※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけすけ
子育て・グッズ

子どもが1歳になり、ミルクを飲まなくなってしまったので心配です。1歳でミルクを卒業する子もいるけど、どうしたらいいでしょうか?1ヶ月後の病院受診まで待つべきでしょうか?

こんばんは✨
今月で1歳になる子どもの事で質問させてください!
息子は1700gの低出生体重児で産まれました。同じ月齢の子と比べるとまだ小さめですが、離乳食も良く食べ、体重も順調に増えてきています!
ただ、ミルクを嫌がる様になってしまい最近では全く飲まなくなってしまいました💦
まだ小さめなのでミルクを飲んで欲しいのですが、大体1歳ぐらいでミルクを卒業する子もいるし、飲まないなら飲まないで良いのかなとも思うのですが、どうなのでしょうか😣?
いつも見ていただいている病院の受診が1ヶ月後なので、心配になり皆さんにご相談させていただきました☺️
何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!

コメント

リラックマ

こんばんは。
うちは標準で生まれましたが、飲むのが下手で、飲んでも吐くでなかなか体重が増えませんでした。1歳で8kgになりました☺️ようやく離乳食を食べるようになってきたので、年末にミルクやめました🍼
1歳過ぎてから哺乳瓶使うと虫歯のリスクが増えてくるみたいでタイミング的にちょうどよかったので☺️
しっかり食べてるならミルク飲まなくても良いと思います!
ママさんが飲ませたいと思うのなら、欲しがる時にとかでも良いかと思います☺️

• けけすけ

けけすけ

返信ありがとうございます😊!うちも良く吐いてしまい、今ようやく8キロ近くなってきました!
    確かに!虫歯のリスクもありますね💦本人から飲まなくなったので、離乳食の量を増やしたりしつつ、飲みたい時には飲ませる感じでいってみようと思います!
    ありがとうございます😊!

• 1月8日
青空

ミルク飲んでくれると、栄養面で安心ですよね
でも、飲まないなら無理にあげなくていいと思います!
心配だったら、おかずに少し混ぜるのはどうですか?
ホワイトシチューみたいな時に、余ったミルクいれたりしてましたよ~

• けけすけ

けけすけ

返信ありがとうございます😊!
    飲まないなら無理にあげなくても良いですよね☺️
    なるほどー‼︎
    ご飯に混ぜるの良いですね🎵早速試してみます😊‼︎
    ありがとうございます😊

• 1月8日
  • 青空

青空

私なら、ミルク風味の温野菜みたいのを、毎食出すかも🤭

• 1月8日
  • けけすけ

けけすけ

遅くなりすみません💦
    ミルク風味の温野菜‼️良いですね~😊早速作ってみたら、とても良く食べてくれました♪
    ありがとうございます😊‼︎

• 1月21日
  • 青空

青空

食べてくれてひと安心ですね!
    卒乳の心配も不要だし、よかったです😉

• 1月21日
  • けけすけ

けけすけ

味付けをどうしたら良いのか分からず、ほぼ味無しのまま温野菜を食べさせていたので、ミルク風味にしてたくさん食べる様になり、ミルクも減らせ良かったです🎵
    確かに😊‼️卒乳の心配なくなりましたね✨

• 1月21日
  • 青空

青空

毎食出すと飽きがくると思うので、和風出汁、洋風出汁、ミルク風味と、味変して出せるといいですね🤭
    野菜クリアしたから、次はお魚やお肉も、ミルク風味、美味しそうですね!

• 1月21日
  • けけすけ

けけすけ

なるほどー‼️確かに毎回同じ味は飽きちゃいますね😅
    お魚もお肉にも使えそうですね🎵色々な食材にも試していけたらと思います😊

• 1月21日

うちの子も2000で産まれました!10ヶ月くらいからミルク嫌いになって、テレビ観せながらとか眠たい時とかに何とか飲ませていましたが結局1歳前で卒業しました🌸
体重が曲線に乗っかっていればご飯もよく食べてくれるようですし、辞めても大丈夫なのかな?とは思いますが、一度自治体の保健所に電話して保健師さんに相談してみてもいいのかなと思ったりします🥺✨

ちなみにミルクは嫌いでしたが、何故かフォローアップミルクは好きみたいで、卒ミ後は朝ご飯と一緒に飲んでいます🧸

• けけすけ

けけすけ

返信ありがとうございます😊!
    うちも、あまりミルクに興味がないのか、あれば飲むけどないならないでも平気!って感じでした😅
    フォローアップミルク聞いた事あります‼︎それも試してみようと思います☺️
    そうですね!一度保健師さんにも聞いてみようと思います!
    たくさんアドバイスありがとうございます😊!

• 1月8日