※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子どもが最近どもりがひどくなり、心配しています。治るか、怒りすぎや育て方が原因か、どう接すればいいか悩んでいます。

『どもりがひどい』

2歳11ヶ月になります

1.2か月前から吃りの症状がありました。

最初の頃は気になるくらいではなく
自分の名前言うときに
吃るくらいだったんですが
ココ最近さらにひどくなってきて
しょっちゅうどもっています。

『あーーーーーそこに』
『おーーーーーにの』
とか最初の文字をやけに引き伸ばして
出てこない感じです。
ふざけてんの?わざとなの?ってくらい伸ばします。

目立つようになってきて心配です。

治るんでしょうか、、

怒りすぎかなとか
育てかたなのかなとか
どう接していいのかわからなってきて、、

コメント

ぴ

うちの長男も3歳頃に吃りが
気になって市でやっている
相談受けました!言語聴覚士
の方が話をきいてくれたのですが
小さい頃は割と普通だと
言います、ゆっくりで
いいので話を聞いてあげる
事が大事と言われました😊
未だに吃りますが3歳頃よりは
減りましたよ!
吃る時は焦らなくていいよ
ゆっくり言ってみて?と
伝えてます!

deleted user

息子も、今は気にならなくなりましたが、
連発「ああああありがとう」と
伸発「あーーーありがとう」の
吃音が出ていた時期がありました。

言葉の発達時期で年齢的にもよくあることで、治ることが多いとわかっていても、聞いている側は気になってしまいますよね。

吃音については「ゆっくりでいいよ」などの声をかけると逆に意識してしまって悪影響になることもあるので、ゆったり聞いてあげることだけ意識して、
あとは、怒りすぎかななど思うようなことがあるなら改善していくくらいですかね🙂

deleted user

うちもです💦💦
しかも1年くらいなおりません🥲