※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

義理の実家と実の実家の付き合い方について質問です。義理の実家は親戚…

義理の実家と実の実家の付き合い方について
質問です。

義理の実家は親戚が多く人付き合いも多いようで
決まりのようにお歳暮、お年賀、寒中見舞い、お中元その他諸々…うちの実家に送ってくれます。

うちの母といいますと
親戚付き合いもライトで現代の人ですね笑笑笑
姉の義理の実家もライトな親戚付き合いのようで、
お互いお歳暮などの付き合いはやめましょう〜という話を結婚の時にしたようです

うちの義理の実家は様子を見て
母はお歳暮とかやめましょ〜みたいな事は言えないなと判断して今も続けてくれます。

お歳暮お中元お年賀は分かるのですが

その他諸々送られてきた時
母からどんなお返ししたらいいのかな?🥺と
困った感じでLINEが来るのが申し訳ないです🙇‍♂️

でもこれは、、、やめてくださいって言うのは難しいですよね?🥺

義理の両親も大好きで、実家の母はもっと好きなので
両家にとって最良の方法を探しているのですが。🥺

まだ50だいの両親なので
歳とって買い物とか行けなくなったら
贈り物とかも無くなりますかね?🥺

コメント

まめこ

うちと似ています〜笑

義実家はそこまでしなくても…というくらい贈り物を私の実家にくれます。私の実家の方はライトです。姉の義実家ともお歳暮無しで話し合って決めていました。

過剰すぎるほどの贈り物に実家の方もそのお返しで困っています。私の姉の子供にも高額なお年玉をくれます。お金持ちでは決してありません。
気持ちはありがたいのですが、やり過ぎで貰った方が困る状態。

母がお返しを贈ると、そのまたお返しが来ます。もうお互いお金の無駄遣いにしか見えません。

義母は誰かにものをあげるのが好きな性分なので諦めています。私の実家は何回に一回しかお返ししなくていいと言ってあります。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!
    全く同じでびっくりです!
    うちの義母も贈り物好きみたいです
    何回かに1回というのはいいですね!

    • 1月8日