※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

長女が舌っ足らずで滑舌が悪く、言葉の発音に悩んでいます。周囲の子供たちから指摘を受け、悔しい思いをしています。舌っ足らずのお子さんへの対応方法についてアドバイスを求めています。

4月から小学生の長女の舌っ足らずに関して。

長女は、江戸っ子舌でさ行とた行が苦手です。
舌っ足らずで滑舌が悪いので、ちゃんと話をしてても伝わりにくい。
例えば、
・でんしゃ→でんちゃ
・~です→~でちゅ

みたいな感じで、まだまだ言い間違えもありますが、その事で昨日も保育園でお友達に『なんて言ってるか分からない』とか『でんちゃじゃなくて、でんしゃだよ!』とか言われて悔しい思いをしてきたそうです。

みんな嫌い。みんな私の事変だっていう。って…

私自身も舌っ足らずな方だったので、気持ちはよく分かるけど、どうやって乗り越えてきたか覚えてないです😅

舌っ足らずで滑舌悪いお子さん、どんな対応してますか?なんでもいいので、何かアドバイス下さい😭

コメント

deleted user

市や区のことばの教室ありませんか?

友達の子供やママ友の子供はそれで改善されました😌

一度保育園の先生に相談するのもありだと思います!

  • きりん

    きりん

    ことばの教室なんていうものがあるんですね!!

    昨年末の個人面談でも、少し滑舌の悪さで聞き取れなくて少しトラブルがある時もある。とは言われて、家でも聞き返してしまうこととかもあるので、本人気にしているので、週明けまた連絡帳を通して相談してみるつもりです😊

    1度市のことば教室みたいのがあるか調べてみます!
    コメントありがとうございます😊

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

そういう人と違うところが個性になるので強みにしたらいいと思いますよ♪
うちの次女も年中まではさ行とた行がそのタイプでしたが、私はそれがめちゃくちゃ可愛いと思ってたので一切気にせず、むしろ「一生そのままで行ってくれ‼︎」とまで思ってました笑。
でもいま年長(今年小学生)で自然に無くなっちゃいました😭

多分本人が何か言われて落ち込んでても「何だと⁈気にしなくていい!可愛いんだからずっとそのままでいい‼︎そういう人と違うとこが芸能人とか癖や味のある人間になれるんだぞ!みんなが皆んな一緒じゃないでしょう?声優とかいま人気なんだぞ!三田寺理紗みたいになって欲しい!」とか私言っちゃいます笑笑。

親はとにかく褒めろ!です。
本人が嫌なら自分で勝手に直すと思うんです。けど親は絶対肯定しといた方が良いですよ笑。

うちの長女は怖いもの知らずの仕切りたがりで姉御肌で、少し私自身気にしてましたが、上手く育てたら学級委員とか実行委員とかやる子に育って、生徒会長やりたいって言ってるくらいに育ちましたし😅笑

  • きりん

    きりん

    すごいですね!!
    たしかに、子供らしくて可愛いんですけどね…😍
    ただ、今保育園で周りに言われてるから、小学生になったらそれが原因でいじめられたりしないか…とか心配で。
    どちらかと言うと、ルールとか規則はしっかり守りたいタイプの子なので、色々と心配なことはあるんですが。。

    自然と無くなってくれればいいんですが。

    確かに個性‼️を強調してうまく長所として持って行けるようにフォローしてみます😊
    若干、上の子可愛くない症候群に突っ込んでて、赤ちゃん返りのような癇癪で私の情緒も不安定になりやすくて😣💦
    うまくフォローできる自信がないです😭

    • 1月8日
ゆんた

同い年の息子が滑舌悪かったです😃
なので、年長に上がる時にことばの教室で面談したり、病院の言語聴覚士の先生と練習したりしました。
ことばの教室は年齢相応って事で様子見になったので病院の先生との練習に通ってます。最初に比べ良くなりましたよ😊
園の先生に言われたのは年長に上がる子で滑舌心配な子はことばの教室結構行ってると聞きました。

  • きりん

    きりん

    コメントありがとうございます!!
    病院はリハビリ病院とかですか?
    小児科とかに行って、滑舌の相談をすれば紹介ってしてもらえるんですか?

    • 1月9日
  • ゆんた

    ゆんた

    うちの子が行ってるのは普通の総合病院です😃言語聴覚士の先生がいる所であれば大丈夫なので、その先生のいる病院の小児科にかかって紹介してもらう形になるかと思います。私は電話で言語聴覚士の先生に診てもらいたいがどうしたらいいのかと聞きましたよ😊

    • 1月9日
  • きりん

    きりん

    そうなんですね!!
    とりあえず、滑舌の悪さでお友達にからかわれるのが困ってて、日常会話では問題はないんですが、小学校に上がるまでには色々調べて1度相談しに行ってみようと思います✨

    • 1月9日
りんりん

小学校のとき週1回3年間、言葉の教室にいきました。口の筋肉?をつけるために、シャボン玉がいいよ。とか昔ながらのふーって吹き続けてボールを少し浮かせる遊びとかオススメされました。今じゃすっかり治って中学生です(^^)

  • きりん

    きりん

    やっぱりことばの教室っていいんですね!
    りんりんさんは、自治体の教室ですか?
    口の筋肉を付ける遊び取り入れてみます😊

    • 1月9日
  • りんりん

    りんりん

    うちは一年生のときに先生にいわれ、小学校内のです😊知り合いのママのお子さんは、一年生で校内に言葉の教室がないみたいで、一年生は帰りが早いので5時までに間に合うみたいで学校外の学校に週1回通ってるみたいです(^^)病院にも相談したら、言語の先生がいれば通えると思いますよ☺️市の育児相談とかあればそういう先生がいるところや言語の先生がいる療育場所とか紹介してくれると思います☺️

    • 1月9日
  • きりん

    きりん

    そうなんですね!
    娘が通う小学校にそういうのがあるか分からないので、月末の学校説明会の時に確認してみようと思います✨
    小学校に入ったら学童に入れる予定なので、そこも踏まえて通えそうな所があるかも相談してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 1月9日