※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんまる
住まい

戸建かマンションか。中古で戸建かマンションの購入を考えてます。今が…

戸建かマンションか。

中古で戸建かマンションの購入を考えてます。
今が、2LDK家賃7万(駐車場込み)
子どもが小さいうちはいいですが
大きくなると、狭くなるなぁと…

戸建のメリットとデメリット
マンションのメリットとデメリット教えてください🙇‍♀️

因みに、今住んでるところは田舎です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは田舎の戸建て中古です。小さいうちは周りを気にせずにぎやかにできます。
中古なんで子どもたちが巣立つ頃には中古マンション買う予定にしてますよ

のん

戸建のメリットデメリットとマンションのメリットデメリットは相関関係にあると思います。

例えば、戸建は自分達のタイミングで修繕できることがメリットで、マンションだと管理組合の決定になるので内容や時期を自分達の都合では決められないと言うこともあります。そこから転じて強制的に修繕されるので、家が傷みにくいと言うメリットもあります。

中古ならば、戸建の劣化は早いので(戸建25年、マンション50年が耐用年数)、中古の戸建は同じ築年だとかなり傷んでいます。

deleted user

田舎住みで子供小学生、戸建て持ちです☺️

お子さんは今のところお2人のみの予定ですか?✨3人以上お考えならマンションは手狭だと思いますが、女の子2人なら大丈夫かもしれません☺️
うちは上が男で下の性別も分からなかったので、万一兄弟の場合は中高生になるとおっさんが家に3人😂(兄弟+旦那)いるようなものでキツいので、戸建てがおすすめと先輩ママに聞きました。笑 

戸建てのメリットは、とにかく足音など生活音を気にせずのびのび子育てできます❤️マンション暮らしもしましたが、気になって気になって、なかなか家にこもれなかったです💦
また、今コロナ渦なので、庭で遊べるのは大きなメリットかなと☺️プール、水遊び、砂遊び、三輪車などできます😆子供がピアノ習ってますが、音も気になりません。

デメリットはあまり感じないですが、苦手な方は庭の手入れが嫌かも。ですが防草シートもありますし、個人的には上回るメリットが大きいです☺️

  • でんまる

    でんまる

    戸建だと、庭でプールとか出来ますよね☺️

    因みに、新築ですか?中古ですか?

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、かなり遅くなりました💦
    新築にしました☺️
    友達は中古買ってましたよ✨老後にマンションに住み替えるみたいです!

    • 1月19日
deleted user

赤ちゃんの時はワンフロアの方が楽かとは思います。

イヤイヤ期などで、うるさくなると戸建てが良いと思います。

中古戸建で築古ならリノベーションしないといけないので結果新築戸建と変わらない場合もあります。


マンションも大規模修繕工事があると爆音で子育てできません。

難しい問題ですよね。