※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供に将来通帳を渡すのはポピュラー?貰ってる人はどれくらい?知りたいです。

いいね👍で教えてください。

子供に将来通帳を渡す、と書いてる人をママリでよく見かけるのですが、それってポピュラーなんですかね?

私も夫も貰ってないので、そんなのいるんだ?!って感じで初めて知った時驚きました!

学費、結婚費用、新居費用やお祝いなどを出してもらったとかではなく、「これ何かに使いなさい」って感じで通帳を親から渡されたか知りたいです。
どれくらいの人が貰ってるのか単純に疑問です!

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

通帳もらったよ!!!!!!

はじめてのママリ🔰

通帳貰ってないよ!!!!!

通帳貰ったけど中身使われてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ!それなら渡さなくて良いのにって思っちゃいますね😭

• 1月8日

退会ユーザー

ほんと要らなかったです笑

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私みたいに貰えなくても特に何とも思わないですけど使われてるのなんか嫌ですよね😭

• 1月8日
ジジ

裕福な生活はしていませんでしたが、結婚した後に300万のゆうちょ銀行と、家を建てた時に500万もらえました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 1月8日
はじめてのママリ

高校生の時にバイトしていた時に家は貧乏だからお金いれてねと毎月1万、卒業して働きにでてからは実家にいる間毎月2万〜3万いれてました。
それを全部貯金してくれていて結婚した時に、お祝いとは別であなたのお金だからねと通帳くれました‼︎
中学生からは渡してくれていたので中学生までのお年玉も毎年入っていました‼︎
私は貯金できない性格で独身の時はあるだけ使っていたので助かりました😂
私も子供にもそうしたいと思って通帳作っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

思わずコメントしましたが、いいねでの回答だったので返信不要です😌🌸

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそれはなんか嬉しいですね‼️
    世間的にはそんな儀式(通帳ごと渡す)があるとは知らず、渡す用には作ってないのでうちも作ろうかなー😅💦

• 1月8日

私も夫ももらってません!!
専門の学費は奨学金で賄い、入学金は高校の時のアルバイトで貯めた貯金でした😌
結婚したときに両家から50万円ずつお祝いとしていただき、結婚式の資金にしました✨
2人とも高校卒業してから一人暮らしだったのでバイトして生活してて、結婚した今も奨学金の支払いがあるので生活は大変だけど、お金を稼ぐ大変さが身に染みて分かったので親に不満を感じた事はありません😌
でも、自分の子にはとりあえず大学か専門か自由に選べるだけの貯金はしておきたいと思ってます🥺
その上でバイトしていくらか出させたり、何かしらの責任はおわせ、使わなかった分は何かに困った時か結婚する時に渡したいなと思ってます。
これからの時代、どうなるか分からないのでとりあえず貯金はしておいてあげたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!一応貯めておいて使わなかったら渡すっていうのが現実的かもしれませんね。

• 1月8日
あーか

結婚関係のお祝いとは別で、今までのお年玉とかお祝いで頂いたものとかを貯めてきたものだから、自由にしなさいって渡されました😊
私も旦那も貰ってるし、周りも貰ってるので、それが当たり前だと思ってました💡
それがない人たちは今までのお年玉とかお祝いは親が使っちゃったってことなんですかね…🤔??
ある程度大きくなってからのお年玉とかお祝いは本人が自由にする家庭も多いかと思いますが、小さいうちって子供が使うわけじゃないからどうしてるんだろうと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は4歳のお年玉もらった時に一緒に郵便局に行って通帳作ってもらって、あなたのお金だから自分で貯めなさいね!って教えてもらいました😃そこからは自分の机に大事に通帳しまって貯めてました。

お祝い、確かにそれまでに貰ったものがあるのかもしれないですがどっか行ったんでしょうね😂今このコメントもらって気付きました。笑

もちろん通帳渡す以外で散々お金かけてもらったのでそこに不満はないですけどね☺️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!
3分の1くらいの方は貰ってるんですね!
皆さまありがとうございました!!