※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきむし
妊活

体外受精で採卵数が少なく、妊娠に不安を感じている方からの相談です。経験や対策について教えてほしいとのこと。

【体外受精:採卵数が少ない】

同じような方がいたらご経験をお聞きしたいです。

現在アンタゴニスト法にて3回目の採卵に挑戦しており、連日注射に通っています。

1回目:アンタゴニストで5つ採卵→2つ受精→胚盤胞にならず。
目標は10個と言われていましたが、卵胞があまり育たず、期待してたより数も少なかったです。

2回目はショート法にて6つ採卵→1つ受精→胚盤胞にならず。
2回目に至っては10個以上は取れるかもと言われていたものの、空砲や未成熟卵ばかりだったようで、良い結果は出ませんでした。

今回の3回目に至っては、生理7日目の診察で4つの卵胞しか育っていないことが分かり、その中には少なからず空砲や未成熟卵があると考えると、またしても凍結出来る受精卵は出来ないんじゃないかと不安しかありません。

年齢は36歳でFSH10.5と少し高めですが、AMHは2.6なので、先生は『もうちょっと取れてもいいのになぁ…』と首を傾げてしまう状況です。

娘が来年度幼稚園に入ったら転院しようと考えてはいますが、今置かれている状況でも妊娠出来るという希望が持ちたいです。

高刺激をしても採卵数が少ない、また、少なくても妊娠出来たという方がいたらご経験を教えていただけると嬉しいです。

また何が対策等をされた方がいたら教えていただきたいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

りん

低AMHの私からすると採卵数自体は少ないとは思いませんが、受精率のほうが上がっていないように思います。

もしかしたら誘発方法があっていないのかもしれません。

• ゆきむし

ゆきむし

回答ありがとうございます!!

私の文章が分かりにくくて申し訳ありません( ≧Д≦)
    1回目は成熟卵が3つで2つ受精、2回目は成熟卵1つでそれは受精はしました。
    ただ、胚盤胞まで育たなくて移植までたどり着けません。。
    誘発方法変えたらやっぱり反応変わりますかね?( ・ั﹏・ั)
    自分に合う方法を見つけたいですʕ´•ᴥ•`ʔ

• 1月8日
  • りん

りん

返信拝見しました。
    返信内容から考えると成熟卵が少ない感じですね。

参考までにですが、ゆきむしさんと採卵数が近いので私の採卵結果をお伝えします。
    3回採卵してますが、それぞれ誘発剤や使用量を変えてます。

1回目 ゴナールエフ自己注射
    →4個採卵
    結果
    1個 成熟卵 →受精し初期胚移植
    3個 変性卵+未成熟卵

2回目 クロミッド+HMG注射
    →6個採卵
    結果
    4個 成熟卵 →4個受精し、内1個胚盤胞
    他2個 変性卵+未成熟卵

3回目 レトロゾール+HMG注射
    →7個採卵
    結果
    5個成熟卵 →5個受精し、内3個胚盤胞
    他2個 変性卵+未成熟卵

飲み薬のレトロゾールを服用した周期が、一番組み合わせ的には体質にあっていたようです。

あと3回目に関しては、成熟卵の個数をあげるため、一番大きい卵胞ではなく、個数が多く取れそうな次に大きいサイズのものにあわせて採卵時期を調整されてました。

• 1月8日
  • ゆきむし

ゆきむし

そうなんです、成熟卵があまり取れなくて…( ・ั﹏・ั)
    詳しく結果を教えていただきありがとうございます!(*´ω`*)
    誘発剤を変えると大分結果が変わってくる印象ですね!!
    私も自分に合った方法を早めに見つけたいです(´;ω;`)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月9日
ママリ

AMHはとっても良い数字ですね!
確かにAMHにしては、FSHも高いし、採卵数も少し少なめに感じます。

私は低AMHなので、いつも2個〜最高で4個しか取れませんが😇

私の場合は以下のようになります。
1回目 3個育ち2個のみ採卵→1個のみ胚盤胞凍結

2回目 2個育ち2個採卵→1個のみ胚盤胞に育ち→新鮮胚移植→出産

数が取れた方がチャンスは多いですが、1個2個でもそれが出産まで行くケースもあります☺️

ちなみに採卵は、間何週期かお休みしたりしてますか?カウフマン療法などで!

• ゆきむし

ゆきむし

回答ありがとうございます!!

2回目のように2個の採卵でもご出産出来たんですね(◍•ᴗ•◍)
    そういうお話を聞くと少し前向きになれます(≧(エ)≦ )

恥ずかしながら、カウフマン療法というのを初めて知りました!!
    昨年1月と5月に採卵して、夫の精索静脈瘤の手術を挟んだ後、今月の採卵に至ります。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

PCOSで年齢よりAMHが高くて沢山採れると期待していたのに二度の採卵で受精卵が得られませんでした。

一度目はアンタゴニストで1個のみ→ふりかけで受精せず。二度目はロングで5個→顕微で全滅(多核受精)。

この時点でネットで調べてpiezoICSIとカルシウムイオノフォアがやりたい!と思い先生に相談したところ、通っていた病院には設備がないとのことで有名病院に転院しました。

転院先での三度目の採卵は、11個とれて、3個グレードのよい胚盤胞、2個初期胚で凍結でき、二回の移植で上の子を、先月三度目の移植で下の子を妊娠した所です。

• ゆきむし

ゆきむし

回答ありがとうございます☆
    自発的に調べて先生に相談するなんて尊敬します!!
    やっぱり病院も技術を含め自分に合う合わないがあるんですね( ・ั﹏・ั)
    私も同じことを繰り返さないよう行動を起こしたいなと思います!!
    教えてくださってありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合う合わないはすごく有ると思います!ゆきむしさんに合った病院や治療法が見つかる事を願ってます☆

• 1月9日
  • ゆきむし

ゆきむし

ありがとうございます!!
    焦らず頑張ります(*´ω`*)

• 1月10日
コアラのマーチ

私も採卵2回は2〜3個しか取れず、胚盤胞まで育ちませんでした。
採卵3回目にしてカルシウムイオノフォアを行い3個採卵できたうち、全て胚盤胞に育ちました。
ご参考になれば!

• ゆきむし

ゆきむし

回答いただきありがとうございます☆
    やっぱり同じことを繰り返しててもいい結果は出ませんよねʕ´•ᴥ•`ʔ
    それにしても、全て胚盤胞になったのはすごいですね(・∀・)
    私も病院と相談して、できる事は取り入れていきたいと思います!!
    教えてくださってありがとうございます(◕ᴗ◕✿)

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私もロング法、アンタゴニスト法で何度も採卵しましたが、いつも4~6個程(^-^;
1、2個は胚盤胞にはなるものの質が悪いのかなかなか着床せず…一度妊娠するも心拍確認出来ず…でした。
最終的に質重視のマイルド法での誘発で6個採れ、胚盤胞3個&桑実胚2個となり
マイルド法が合ってたようでした。
その周期の胚盤胞で無事出産、そして二人目妊娠中です。
ご参考になれば(^^)

• ゆきむし

ゆきむし

回答いただきありがとうございます☆
    高刺激をすればそれだけ結果が出るのかと思いがちですが、全くそんなことはないんですねʕ´•ᴥ•`ʔ
    私ももしかしたら今の病院のやり方が合わないかもしれないし、他にも方法がないか相談してみたいと思います(´;ω;`)
    教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

• 1月9日