※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
ココロ・悩み

4歳の息子がわがままで悩んでいる。食事や行動に問題あり、発達障害か悩んでいる。専門機関受診が必要か迷っている。

4歳の息子がわがまますぎて悩んでいます。
2人目出産で里帰りしているのですが、上の子が言うことをきかず、実家の両親もお手上げ状態です。
・食事の時、自分が一番になりたかったと泣き出す
・思い通りにいかないと自分がやりたかった、こうじゃなきゃ嫌だともう一度やり直すまで駄々をこねる
・ご飯を食べないでチョコを食べたいと言ってくる。ダメというと癇癪をおこしてママやばあばを叩く😢
などです。
食事も実家の母の食事はあまり食べず、困らせてしまいます。
里帰りする前から、すぐに着替えない、歯磨きやお風呂をを嫌がる、などマイペースでなんでも時間がかかる子だなあと思っていましたが、
弟が生まれたことや慣れない環境に連れてきたことなどが影響しているのでしょうか。。
保育園も休ませているので、体力が有り余っていることもあり余計にわがままになっているのかなとも思います。
穏やかでとても優しい一面もあるのですが、機嫌が悪い時は別人というか手がつけられないような状況で毎日何かしらあります😓
もしかして発達障害なのでは…と不安になったりしています。
専門のところを受診した方が良いのか、様子をみていてよいのか悩んでいます。

コメント

青りんご🍏

赤ちゃん返りかなぁ、と思います。他に心配なことがなければ発達障害ではないと思います。私なら様子を見ます。うちの子3歳もチョコチョコですよ😅

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    ずっと落ち着きがないことも心配で、発達障害かもと思ってしまいました😢
    自宅に戻って様子見たいと思います。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃん返りだと思いますよ😊
うちも同じような感じだったので、すぐに自宅に帰りましたよ😊
環境ストレスを減らしていけばもとに戻りますよ😊

• ぼんぼん

ぼんぼん

自宅に戻られてから落ち着きましたか?
    あと2週間で自宅に戻る予定なので、戻ってから二人の育児をちゃんとやれるか不安なのですが、上の子が落ち着いてくれるなら助かるなぁと。
    環境の変化で上の子も苦しいのですね😢わかってあげないといけなかったですね
    ありがとうございます

• 1月8日
ママリ

赤ちゃん返りだと思います。
赤ちゃんのいる生活だけでストレスがすごいので、場所も生活リズムも何もかも変わって限界なんだと思います😭
癇癪をおこしてるなら自分の感情を出せてるので逆に安心だと思います✨そのうちだんだん落ち着いてくると思いますよ💕
うちは落ち着くまでに半年かかりました🤣

• ぼんぼん

ぼんぼん

そうなのですね、
    里帰りを選んだことで上の子にしなくてもいいストレスを与えてしまっていたのですね😢それなのに私はすごく怒ってしまっていました😣
    私となぜか私の母には癇癪を起こしたり叩いたり反抗がすごいです。心を許しているということなのですね…
    半年もかかったのですね😅
    大変ですがもう少しで自宅にもどるので、様子を見ながらがんばりたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

里帰りすると環境の変化はありますが、里帰りによって構ってくれる人も増えますし、里帰りから戻った時に安心してすんなり赤ちゃん返りが終わることも多いと聞きます✨
    私は里帰りしなかったのですが、私自身に余裕がまったくなくてなかなか構えず、ずるずる長引きました😭
    私もすごく怒ってばかりでした💦上の子可愛くない症候群にもなりました。
    叩いたり反抗されると辛いですよね😭😭
    早く落ち着くことを祈ってます。

• 1月9日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

里帰りのメリットもあるのですね!
    上の子可愛くない症候群も少しあるかもしれないです…
    こんな気持ちになってしまうなんて、想像もしていませんでしたが、あまりにも毎日叩かれるので🥲
    自宅に戻るとパパもいるので息子も少し変わるかもしれません。
    頑張ります!ありがとうございます!

• 1月9日
2児のママ

赤ちゃん返りだと思います。
私は今妊娠中ですが、4歳の息子は既に赤ちゃん返りをしていて
どうしようもない事も多々あります!
私は怒ることに疲れてしまうので、本人がやりたい事をやらせ、息子になるべく付き合う様にしています!
たまには赤ちゃんを実家のお母さんに任せ、上の子に手をかけてあげてもいいのかもしれませんね!
上の子もお母さんが取られたような気がして寂しいのかも知れません!

• ぼんぼん

ぼんぼん

うちの子も、下が生まれる前から、里帰りしてからがおかしかったかもです。。
    今思えば急に連れてこられた場所に合わせるとか出来る方がすごいのに、出来ないことを怒ってきつい言い方をしてしまっていたなぁと反省です😓実家の両親の目も気にしてしまっていました。
    上の子との時間ももう少し作るようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月8日
  • 2児のママ

2児のママ

辛いこともあると思いますが
    子育ては1人ではできないので、周りの手を借りながらお互い頑張りましょう!!

• 1月9日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます
    そうですよね、
    周りに頼って頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 1月9日