※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
妊娠・出産

妊娠21wで、控えたい飲食物について悩んでいます。義祖母の家での状況や、自分の気持ちについて不安があり、旦那との話し合いも迷っています。

妊娠21wです。
病院に何ヶ月も通い望んでやっと出来た子で初マタなのでちょっと神経質になっているのもあるのですが。

妊娠してからなるべく控えた方がいいもの。と言われているものは極力控えてきました。特にカフェインは元々コーヒーも飲めないし、紅茶も好きじゃないし。笑
旦那が仕事でいない時に、義祖母の家に呼ばれることがちょくちょくあり行くと2、3時間は滞在します。(帰りづらい雰囲気)その際いつも温かい緑茶を出してくれるのですが、少しなら大丈夫かとちょっとずつ飲んでいるのですが湯呑みが空きそうになるとどんどん足されて合計4杯ほど出てきます。他にもナチュラルチーズや、お菓子や、色々食べるものも出してくれるのですが、今は食べるものにも気を使っている為、控えた方がいいものは極力食べたくないのが本音です。
義祖母の性格的にかなり気が強くて、、、銀杏が出てきた時は食べて大丈夫かなー?っと不安だったので「銀杏好きじゃないんですよね〜」←本当は大好き。とやんわり断りました。そしたら「好き嫌いが多くて困るわね」と言われてしまいました😓
お茶をいらないとも言いづらく。それが気になって最近は極力一人で顔を出しに行きたくないと思うようになってしまいました。

自分のどーしても好きなものはちょっとだけ食べちゃおう、飲んじゃおうっ!ってなるけど。
好きでもない、身体にも良くないなら無理してまで摂取したくないですよね、、、私がおかしいでしょうか、、、

旦那は私より今神経質になっているので、その話をしていいものか。言ったら感じ悪く思われるのではないかと悩んでおります。

コメント

わたしも2人目ですが同じですよ!
神経質というより、何かあった時にあの時の自分の行動でって後悔するのが嫌なので☺️
好きじゃないんですよねより妊娠してるので不安なんですの方が嫌な感じしないのかな??と思いました!

• するめ

するめ

「妊娠は病気じゃないんだから」と初期に言われたのがどーしても引っかかっていて💧妊娠を理由にすると、そんなの大丈夫よ!!で片付けられそうで怖いんですよね😓

本当、、、大丈夫だろうけど!!何かあったら責任取ってくれるんですかぁ?って感じです。

• 1月8日

退会ユーザー

何言っても少し嫌味な感じで返してくるんですね😂旦那がいない時ってゆうのもまた厄介ですよね、、、

旦那さんにやんわり伝えてみたらいかかですか??

• 1月8日
  • するめ

するめ

そうなんですそうなんです🥺
    それに旦那と一緒の時はそんな事絶対言って来ないんです!笑

病院通ってる時も行くたび子供はまだかと言われ続け、、、こっちも欲しいのに出来ない、薬飲む日々で本当しんどかったのでメンタルやられてしまって。

そうですよね、旦那に話すしかないですよね。どんなにムカついても、旦那からしたらたった一人のおばあちゃんなので心が痛いです笑

• 1月8日
ままり

一人目の時って何かと不安になりますよね😭ナチュラルチーズも緑茶も大丈夫かと思いますが、私も一人目の時はすごーく気を遣ってたのでお気持ちわかります😭💦でも、私も義実家に遊びに行った時、妊娠中なのに普通に寿司出された時ありました😅💦おそらく義祖母さんは全く気にしてないというか、わからないんだと思うので、、行くのをなるべく回数減らすか、どうしても行かなくてはならないなら病院で体重制限が厳しくて、おやつ控えてるんですー!とかはだめですか?

• するめ

するめ

そうなんですよね!昔の人ってそこまで神経質じゃなかったのかな?って思いました笑
    だからこっちが気にしてると「そんな事気にしてるの?」スタンスなんですよねー。そりゃ経験者が大丈夫だっていうなら大丈夫だろうけど、何かあった時を考えると怖いです。これでもかなり行く回数は減らしたんですけど、やっぱり義祖母一人で生活してるので何かと理由をつけて呼ばれるんですよね。いかないと不機嫌。みたいな感じで💧体重制限厳しくて←使えますね😭👏

次からそれ言ってみます🥺笑

• 1月8日