※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の長男が、ご飯を食べなくなり、白ごはんを見るだけでえづくようになりました。母親が昔白ごはんが苦手だった話をしたことがきっかけで、さらにえづくようになりました。幼稚園にも食事が苦手であることを伝えています。体験やアドバイスを求めています。

3歳9ヶ月の長男が、ご飯の時間になると「ご飯食べない。食べたらオエってなる」って言って食べなくなりました。
白ごはんを見るだけでえづいてしまいます💦
離乳食の頃からお粥や軟飯も苦手でえづいていました。
納豆やお味噌汁とかをかけたりすると食べれてました。

長男がご飯をみてえづく様になったきっかけは、私も小さい頃は白ごはんが苦手だったことを思い出して「ママも小さい頃はご飯でオエってなってたけど、今は食べれるようになったよ」って話をしてからです😭
その話をしてから上記の様に言うようになり、更にえづくようになってしまいました💦😭
洗脳?みたいになってしまったのではないかと思って反省しています💦あと、食べない時に私が怒ったりしてたことでご飯が嫌な時間になってしまって心理的に負担な時間になっていると思います💦それで悪化しているのかもしれないと思っています💦

4月から年中で幼稚園に行きます。元々少食で食事が苦手であることは、幼稚園側にも伝えています!

まとまりがない内容なのに読んで頂きありがとうございます‼︎
同じような体験や、何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです!🙇‍♀️

#3歳 #ご飯食べない 

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に食べさせず一口だけでも食べてみようとか、小さめの一口おにぎり数個だして1つだけでも食べてみようとか一緒に食べようとかにしてみたらどうですか?
多分幼稚園でも一口食べてみようとか声かけあると思うので同じ感じで。
うちも偏食なのですが幼稚園では他の子に影響されてるのか頑張ってるみたいです。
なので幼稚園行ったら頑張る場合もあると思うので、無理に食べさせようとはせず引き続き頑張る感じでいいんじゃないかなと思います😊
私も子供の頃白米苦手でした。

• アイスクリーム

アイスクリーム

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    一口おにぎりとかを試してるみたいと思います😊
    そうですよね😭幼稚園に行くとお友達と一緒なので食べれるようになってほしいな!って思います‼︎
    無理せずにぼちぼち頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 1月8日
ひー坊ちゃん

うちの上の子が全く一緒で今白ごはんを見るだけでオエってするから食べたくないと言って食べてくれません🥲その後、食べれるようになりましたか?🥲よかったら教えてください🥲💕

• アイスクリーム

アイスクリーム

同じですね💦😭
    白ごはんだけでは今でも食べない、えづきます😢
    最近は、韓国海苔で小さなおにぎりにすると少しは食べれるようになりました😇
    カレーとかだと食べれるのに、白ごはんだとまだダメみたいで😱😱

• 3月21日
  • ひー坊ちゃん

ひー坊ちゃん

教えていただきありがとうございます🥲💕
    全く一緒です🥲💕白ごはんの味が嫌みたいです🥲
    気長に頑張るしか無いんですよね😞🤍

• 3月22日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

いつか食べてくれるようになると思っていても、食べてほしいですよね😭💦
    同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃて安心しました!✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月23日