※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
その他の疑問

みなさんの意見を聞かせてください😌今月末に友人の結婚式があります。出…

みなさんの意見を聞かせてください😌

今月末に友人の結婚式があります。
出席する予定でしたが、コロナがまた流行りだしているため残念ですが欠席しようと思っています😢
私の結婚式にも来てくれて余興もしてくれた友達なので、出席したい気持ちは山々なのですが、もし感染して子どもに移ってしまったら…と考えると出席しないほうがいいのかなと😢😢

友人からは、式の1週間前までキャンセルできるから状況見ながら判断してね、とLINEで言われてるのですが、やっぱり申し訳ないなーという気持ちもあり、まだ悩んでいます💦

みなさんならこの状況での結婚式の出欠はどうしますか?😭
最終的に決めるのは私なのはわかってますが、家族以外の意見を聞きたくて相談させてもらいました。

また、欠席する場合はご祝儀と何かお祝いを送ろうと思っています。
その対応も失礼ではないかも含めて教えていただきたいです😣💦

コメント

あちゃん

出席でだしてあるのであれば
1ヶ月以上前にキャンセルするなら
まだしも今月なら失礼にあたるかなって思います💦

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    そうですよね😣
    ただ、招待の連絡が来たときに1週間前まで変更できるよ、とは言われていたので…💦
    貴重なご意見ありがとうございました🥺

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

出席と返事をしてからの欠席はマナー違反だとは思います。
ですが、コロナ禍の現在では状況に応じて出席・欠席を決めることは仕方ないかなと。
お友達も急遽欠席する人がいる可能性も頭において結婚式に執り行ってると思いますよ。
お友達がそう言ってくれているなら欠席もありだと思います。
その際は本来渡すはずのご祝儀全額(3万円が相場でしょうか)を送るのがいいかと!

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    コメントありがとうございます😌
    友人からも招待の連絡が来たときに、1月はコロナの状況がどうなってるかはわからないので、1週間前までに判断してくれたらいいよと言われていました。
    やはりご祝儀は全額がいいですよね!
    参考にさせてもらいます✨
    貴重なご意見ありがとうございました🥺

    • 1月8日
ママリ

場所どこですか?
コロナが多い地域なら、、泣く泣く断念するかもです。

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    大阪です。
    地元が大阪で結婚するまで大阪に住んでいたので、わかる限りで参加する友人は全員大阪在住です💦
    私は今府外に住んでいるので(関西ですがちょっと田舎のほう)、それも悩みのひとつでもあります😣💦
    大阪がだめなわけでもないですし、絶対感染するわけではないのもわかってるのですが…😞

    • 1月8日
M

私は来月挙げる予定のものですが、親族だけにすることにしました。
まだ友人からコロナ理由で欠席の連絡はきてないのですが、
毎日のニュースだったり、感染状況をみると、、、心は沈みますが、欠席連絡そろそろくるかな?なんて思ってるくらいですm(._.)m
1週間前までで本人がいいというのなら全然欠席でいいと思いますよ。ゲストの中にもみんな家族はいます。私は家族が大切なのでこの状況で来てもらうのは申し訳ないです。

私論なんですけど、その後の対応が大切なのかな?と思いました😊お祝いを送ったり、
電話で直接伝えたりなど

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    お返事遅くなってすみません😣💦
    挙式予定の方のご意見とても参考になります🥺✨
    あまり時間はないですが、もう少し考えようと思います😣

    コロナ禍での挙式は思うようにいかないこともあると思いますが、素敵な式になることを祈っています😌💕

    貴重なご意見ありがとうございました!!

    • 1月8日