※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
お金・保険

月々の支払いが難しくて悩んでいる方が債務整理の相談を考えています。どこに相談したらよいでしょうか?返済額は減りましたか?自己責任だろと言われたらそれでおわりですが…

お恥ずかしい話です。
月々の支払いが難しくて悩んでいます…。
クレジットカードに車のローンや奨学金返済など…。

債務整理の相談をしたいと考えていますが、どこに相談したらよいでしょうか?
相談した事ある方、返済額は減りましたか?
自己責任だろと言われたらそれでおわりですが…😰

コメント

あちゃん

無料で相談出来るとこ
何個かあるので電話で
試してみたらいいと思います💭
ですが、相談したから必ずしも
返済額が減るとは限らないです💦

遅延したりしてとかはないですよね?

  • さま

    さま

    そうなのですね。
    以前に何回かありますが、次の月には支払いできていました。
    ですが、今月からの支払いが難しくて来月も支払いがきびそうです😰

    • 1月8日
  • あちゃん

    あちゃん


    利率が妥当であれば減額されるのは
    難しいのかなって思います💭

    • 1月8日
  • さま

    さま

    そうですよね😰

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

奨学金が学生支援機構とかなら、手続き等で待ってもらえるみたいですが一般から借りたものですか?
また相談は無料で相談できる場所を探してみてはどうでしょうか?
クレジットカードの返済も生活費などですか?

  • さま

    さま

    奨学金は学生支援機構から借りたものです。
    クレジットカードは生活費とその他に趣味で購入したり、旅行したりと目的としては色々に使っていて、リボ払いにしていた分と一括払いの分です。
    相談場所探してみます💦

    • 1月9日
き

奨学金は手続きさえすれば
返済待ってもらえますよ!

私も産前産後とその後の一年と
返還猶予の手続きしてます!

  • さま

    さま

    そうなのですね😵
    奨学金手続きしてみます😣

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

車両引き上げになる可能性ありませんか?
すぐに働きに出て解決できない額でしょうか?

自己責任というより、失礼ですがお金にだらしないイメージです。

  • さま

    さま

    下の子保育園が4月からなので、それまでは働きに出られないです…。
    扶養内なので育休中のお金が入らない事に気付くことが遅く、気づくまでにクレジットを使ってしまっていて…。今までの支払いは貯金を切り崩しやっていけたのですが、貯金がなくなってしまい…。
    車は必要なので引き上げは困りますね…😰

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奨学金は猶予あると思いので手続きして、保育園4月まで待たないと入れないですか?4ヶ月なら月齢的に入園できるでしょうし💦
    もしくはご主人のお休みや夜に働きに出る、入園後扶養内じゃなく、フルタイムで働いたらすぐに都合できそうな額ですが…。認可なら保育時間で保育料変わらないですし。
    利率が一般的なものなら減額も難しいでしょうし、手数料もかかるので…。

    • 1月9日
  • さま

    さま

    入園が4月に決まっているので早めることは難しいと思います…。復帰後はフルタイム(正社員)での復帰予定なのですが、それまでが支払えないので😰
    やはり、手数料はかかりますよね…

    • 1月9日
(^^)

お近くの弁護士さんに電話して相談してみるといいと思いますよ😊

  • さま

    さま

    無料で相談できるのでしょうか?😰

    • 1月9日
  • (^^)

    (^^)

    私は昔にここで自己破産しましたが相談は無料でしたよ😊
    お近くに支店があればオススメです🍀

    • 1月9日
  • さま

    さま

    自己破産は車も無くなりますよね?
    車は無いと困るので自己破産はできればやりたくなくて…😰

    • 1月9日
  • (^^)

    (^^)

    とにかく早めに相談した方が気が楽になりますよ😊

    • 1月9日
  • さま

    さま

    そうですよね😣💦
    とりあえずは相談してみます!

    • 1月9日
モンスター👾

市役所でできたりしますよ(^^)/

  • さま

    さま

    市役所で相談できるんですか?
    調べてみます。

    • 1月9日
リン

今債務整理を返済中です!
任意整理です。
車が必要なので、どうしても手放せなく自己破産は辞めました。
奨学金は一度相談してみると良いです。
そのほかは、無料相談があります。ネットでは無くて、地域の無料相談をおすすめしますね!
私はシングルで法テラス使いました。
元々10万近い支払いでした。
今は手数料込みで36000円です。これでも高いですけど、減りました。
クレジット6社です😭
お恥ずかしいですけど、子供が小さいうちに返済終わらせようと思ってます

  • さま

    さま

    債務整理したら、クレジットカードは使えなくなりますよね?
    携帯などの支払いはどうされていますか?😰
    めちゃくちゃ困ってて…

    • 1月9日
  • リン

    リン

    そうですね,カード類は全て使えませんね
    クレジットだけ使えないので
    携帯は口座引き落としにしてます!
    引き落とされなくても後日支払い書類がきますよ!

    • 1月9日
  • さま

    さま

    すいません、下に質問してしまいました💦

    • 1月9日
  • リン

    リン

    クレジットは債務整理した時点で使えません。
    返済後5年はブラックです。
    その後は作れるかも知れませんが、今回債務整理した所のカードは基本的に作れないと思います。
    車は債務整理から外しました。
    任意整理は、債務整理するクレジット会社など選べますよ!

    • 1月9日
  • さま

    さま

    任意整理とかあるんですね!
    そうですよね…。債務整理は自分の名前の分だけですかね?
    手数料とか取られてますか?

    • 1月9日
  • リン

    リン

    債務整理は3つあるんです!
    任意整理はブラックに載るけど官報には載らない
    債務を選んで整理ができる事
    二つ目が個人再生
    こちらは住宅ローンなどがある方におすすめの整理ですが
    ブラック+官報に載ります
    3つ目が自己破産です
    ブラック+官報に載ります
    しかし、債務は全てゼロになりますが、10年ブラックです。
    また、99万円以下の財産のみ認められます。
    車もローンがあれば取られてしまいます

    手数料は、任意整理の場合、決まった金額を振り込みます。
    その際の手数料がかかります
    一社500円程度です。

    • 1月9日
  • リン

    リン

    自分の分だけでも出来ますよ
    金額がどのくらいか分かりませんが、
    もし旦那にもクレジットの返済などの苦しい事があるなら一緒にする方がいいと思います。
    ご自分の名義のカードが厳しいならご自分のみされる事をお勧めします
    車もご自身名義ですか?

    • 1月9日
  • さま

    さま

    詳しくありがとうございます😭
    車も自分の名義でローンを組みました。昨年購入したばかりで10年ローンです😰

    • 1月9日
  • リン

    リン

    なるほど、車が旦那名義なら自己破産が良いのかなぁって思いましたけど、ご自身で昨年となると。
    旦那に新たに契約して貰う事は難しそうですか?

    • 1月9日
  • さま

    さま

    旦那の車ローンも残っているので、難しいと思います…😰

    • 1月9日
  • リン

    リン

    携帯なども自分名義ですか?
    任意整理にしても今支払ってる額から、大幅な減額はできる場合と出来ない場合があるので、
    債務整理しようとしているクレジットは全て、ご自身のやつでしょうか?

    • 1月9日
  • さま

    さま

    携帯も自分名義です。
    任意整理のカードも全て自分名義です。

    • 1月9日
  • リン

    リン

    そうなんですね、
    クレジットは一つのカードを債務整理すると後の手元にあるやつまで使えなくなる可能性もあります。
    ご自分の名義のカードを債務整理して、これからは旦那さんのやつを使うようにする、
    そして契約も自分は出来ないので旦那さん頼りになります。
    車などは乗られるとの事なので債務整理からはずして、今まで通り支払いする
    こんな感じになりますね。
    任意整理の場合、今支払ってる額の半分になれば良い方だと思った方がいいですよ!

    • 1月10日
  • さま

    さま

    なるほどですね。詳しくありがとうございます😣

    • 1月10日
さま

やはり使えませんよね…。
全く余裕もないのですが、車はうちも必要で😰
債務整理したら、ずっとクレジットカードは使えない感じですよね?
車のローンも債務整理する時に含まってましたか?
それともクレジットカードだけですかね?
質問多くてすみません😰💦

あちゃん

債務整理してしまうと5年はカードは使えないです💦

  • さま

    さま

    そうですよね。自分の名前の分だけしたら旦那のは使えますか?

    • 1月9日
  • あちゃん

    あちゃん


    さまさんが債務整理しても
    旦那さんは関係ないですよ!

    • 1月9日
  • さま

    さま

    そうなのですね!ありがとうございます😭

    • 1月9日