※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきね
住まい

分譲マンションから戸建てへの住み替えについて悩んでいます。お知恵を…

分譲マンションから戸建てへの住み替えについて悩んでいます。お知恵を貸してください🙇🏻‍♀️

現在、都市部の築6年の分譲マンションに住んでいますが、戸建てへの住み替えも考えています。

理由は、
・3LDK(リビング間仕切りを開けているので2LDK)68平米程で、子ども男女2人、4人家族で将来狭くなりそう
・内装に無垢材や自然素材を使いたい
・隣や上下への音の気遣いが大変、何となくいつも閉塞感を感じる
・管理費、修繕積立金が値上がりしていく予定なので負担になりそう

ただ、まだローンがかなり残っているので、住み替える為にはまずはマンションを売って、ローンを完済することが必要です😅

そして私自身、戸建てに住んだことがなく、色々と不安に思う性格もあり、なかなか踏み出せずにいます💦
(虫がとても苦手、話し下手でご近所付き合いも心配…)

私の両親は、現在は隣県の田舎(両親の地元)でのんびり暮らしていて、義母は同区内の戸建てに一人暮らししています。
将来は旦那が実家の土地を継ぐ予定のようですが、まだまだ先かなと思います😅
私の親は近くに来てほしいようなことも言いますが、旦那の勤務先からかなり遠くなってしまうので、働いているうちは無理そうです…。

今と同じ地域だと、土地の値段が高いので、住み替えするとしても建売じゃないと無理かなと思います💦
ただ、内装へのこだわりや、閉塞感を解消するには、郊外で注文住宅の方が合っているのかなと思い、どちらかというと注文住宅を希望しています😣

土地から購入となると、マンション売却→仮住まいへ引越し→土地探しと購入→住宅メーカーに依頼→完成引っ越し の流れになると思うので、住み替えのハードルが高いなぁと感じます…😥

今のマンションのローンを早く完済してしまえば、今のマンションに住みながら土地購入ができたり、落ち着いて引っ越せるのかなとも思いますが…

色々と考えがまとまらず、ここしばらく悩んでいます🤣
同じように住み替えを経験された方、自分ならこうするなど、どんなことでもいいので、アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ちは

分譲マンションから戸建てへの住み替えをしました(^^)
私はして良かったと思っています。

とりあえずマンションのローン残額と売却価格の差がどのくらいかがまずは大事になってくるので、住み替えをするしないか決めるためにも不動産屋へ行きマンションをちゃんと査定してもらってから住み替え可能かを考えるといいと思います〜(^^)
もう査定済でしたらでしゃばってしまいすみません💦

• ゆきね

ゆきね

住み替えされて良かったんですね!✨経験談ありがとうございます😊

査定は何社かにしてもらって、今だと残額がちょうど無くなるか少しプラスになるくらいでした😃

• 1月8日
はじめてのママリ

来月分譲マンションから戸建てに引っ越します。
68平米だとギリギリ4人住めるけどちょっと狭いですよね😓うちも同じような感じで決めました。
都市部ならマンション売りやすいと思うので、注文にするにしても仮住まいの必要ないと思いますよ。

• ゆきね

ゆきね

来月に引っ越しされるんですね!同じような感じだったんですね🥺
    そうなんです…ギリギリ住めるけどちょっと狭くて…迷いどころです😂
    仮住まい必要ないですかね?一旦ダブルローンっていう感じですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは少しの間ダブルローンです😂
    貯金がギリギリとかでなければ、仮住まいするよりは色んな負担が少なくておすすめですよ。

• 1月9日
  • ゆきね

ゆきね

教えて頂きありがとうございます!
    仮住まいよりは負担は少ないんですね🤣考えてみます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

先月、分譲マンションを売却して中古戸建てに引越ししました。

一度家を買うとなかなか動きづらいですよね、、

私もどちらを先行にするかずっと悩んでいましたが、

中古物件でこれだ!という物件に出会い、先に戸建てを買う流れになりました。

まだ居住中の物件だったため、購入意思を伝えてから3ヶ月後に物件引き渡しを希望し、

その3ヶ月で住んでいたマンションを売却することになりました。

売れるか売れないかは一か八かでしたが

マンションは売りに出して2週間で買い手が決まり、

ダブルローンを組むことなく引越しすることができました!

仮住まいも賃料が発生しますし、出来るだけ避けたいところですよね…

うまくいくことを願っています✨

• ゆきね

ゆきね

2週間で買い手さんが決まったんですね!✨
    色々と悩みましたが、現在売却活動中です💡注文住宅にしたので、仮住まいは必須でしたが、建築予定地の近くに賃貸を借りることになりました😊
    詳しい体験談、ありがとうございました!

• 5月16日