※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

時短勤務からフルタイムへの移行で子供の保育時間に悩んでいます。仕事と子供の時間をどう両立すべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

時短勤務終了後の働き方について相談させて下さい。
今は仕事復帰をして時短勤務で働いています。
時短勤務は半年申請しもう少しでフルタイムになる期間が近づいています。
子供は0歳児で保育園に預けています。

フルタイムになると子供のお迎えが7時半になってしまうので遅くなってしまう事が気がかりです。
親元も遠く、頼りの旦那は帰りは22時半と遅い為夕方は私一人での育児になります。

7時半頃まで保育園に預けることを可哀想だと言われると何も言えず私自身仕事を優先させてしまうことに後ろめたさもあります。働けるなら働けるうちにと思うのですが、思い切って仕事を辞め可愛い時期に一緒にいてあげたい気持ちもあり悩んでしまいます。

このまま7時半頃まで預けてフルタイムで働くか
子供との時間を大切にするために退職をするかどちらの選択がいいか同じ悩みで悩まれ選択された方はいますでしょうか?
良かったらアドバイス欲しいです。

コメント

まなまな

時短はもうできないんですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    半年以上時短勤務取得されてる方がいないので申請しにくいなあと思っています。

• 1月8日
  • まなまな

まなまな

制度としてあるなら、利用すべきです!!!
    このご時世、それで文句を言われることはないはず🤔
    そして後に続く人たちもいるはずです✨

一旦時短延長申請をして、会社の対応を見てから辞めるかどうか判断してはいかがでしょう?
    苦言を言うようなブラック企業なら、辞める一択です🔥

私も迷惑かけまくりながら、でも仕方ないでしょって心を鬼にして時短ワーママやってます😂✨

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って貰えると何事にも強気でいようって思えて凄く勇気貰えます😢
    やっぱり色々周りに言われるかもしれないですが前例を作るのもありですよね🤔
    家事、育児、仕事のバランスって大事ですよね😌
    ありがとうございます!!

会社の身近な部署にワーママがいないので気を使ってしまいますが強気で時短勤務申請しようかなと思えます☺️

• 1月8日
  • まなまな

まなまな

私も前例が何人か居るので取りやすかったです!
    「10年前だったら我慢してフルで働くしか選択肢なかったよ」とか「昔は育休半年で復帰が当たり前だった」とか嫌味言ってくる人も居ますけど🙄全部心に響かないようにシャットダウンして、「本当ありがたいご時世です〜♩」なんて言い返してます←

小さな嫌味や僻みは日常茶飯事なんですけど、「退職したら金欠、退職したら金欠」と、生活レベル下げたくない一心で働いてます←

子育てママがいかに大変でいかに偉いかをアピールしていきましょ😂✨

• 1月8日
ひなとママ

19時半まで預けて帰ってご飯してって…ママも大変ですね😵
時短勤務の期間も短いし…
でも辞めるのも勿体ない気もするし悩みますね💭
わたしもいま時短で働いてますが子供が12歳になるまで大丈夫なのでそれまで時短にしてます😅
旦那さんが会社辞めてもいいよ、と言ってくれるなら辞めれます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    12歳まで時短勤務羨ましいです🥺
    時短勤務でも子供の風邪で思うように出勤できてない事も多くて迷惑かけているなあと思う気持ちもあります。それでも働ける環境なら働きたいなと思うのですが……。

• 1月8日
  • ひなとママ

ひなとママ

ほんとに小学生までって有り難いです!
    延長出来るならするべきだと思います😃まだ一歳ならこれからまだまだ手も掛かりますし💦仕事嫌でないなら、正社員辞めるのは勿体ないです。。

• 1月8日
ぽよ

時短は伸ばせないんですか??

うちの会社は時短が選べます。
5時間にしたり6時間にしたり。
一度6時間にしてみて無理だなって思ったらまた5時間に戻してみたり、、、
最長小学校3年生まで時短できます。
一般的な会社でも子供が3歳になるまでは時短できるところが多いかなと思いますが💦

もしくは私なら転職も検討します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短勤務を半年以上取得されてる方がいないので申請しにくいのですがそう言って頂けると勇気をだして私が前例になるのもひとつの手ですね✨

• 1月8日
もっち

一旦フルタイムをやってみてから辞めるか継続するか考えてもいいのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やってみて決めるのも後悔しないで済むのでいいですよね🤔

• 1月8日
おもち

もう時短は使えないのですか!???

わたしは仕事なんていくらでもあるし
また探してもいいのかなと思うタイプです。
一緒にいたいと少なからず思うのであれば尚更。
7時半お迎えでそこからご飯お風呂寝かしつけ、頼れる人がいないと大変だと思います😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    時短勤務を半年以上取得されてる方がいないので申請しにくい状態です💦
    今でも成長見逃しているなあと思うことが多いのでとても考えさせられるお言葉です😢ありがとうございます!!
    今はまだ悩みますが自分がどうすればいいのか考えてみます😢

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も今めちゃくちゃ悩んでます!
育休明けて、時短で働きます。ただ、3歳までしか時短無理なのでそのあとフルで働けるのか?と…
お迎え私も19時くらいになるので、可愛い娘と離れたくないため、多分辞めます🤣💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悩みますよね( ´;ω;` )
    3歳まで時短がとれるのいいですね✨
    でもその先の事を考えますよね😢

• 1月15日