※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

夫と別居中で、子供2人を育てるシングルマザー。夫の借金問題や子供の病気で悩み、再就職も考えるが不安。周囲に相談できず、孤独感を感じている。

シングル予定です。

3歳、0歳の子供がいます。
今は別居中で、実家に住んでいます。
婚姻費用は貰えたりもらえなかったり…ですが、今はそのお金と自分の貯金で生活をしています。
旦那は離婚したくないと口では言っていますが、約束を守らなかったり嘘をついたりと(ひどいことはたくさんなのですがそこは割愛します)、もう限界かなと思っています。

旦那の借金が結婚後発覚し、私が家計をにぎりました。同居だったので、返済がありながらも余裕のある生活ができていました。わたしも子供といる時間を最優先に考えていたため、子供が寝てからの夜のパートに行き生活を支えました。

しかし、返済がなかなか終わらずおかしいと思って問いただしたところ、額が全然違っていました。返しては借りて、返しては借りてを繰り返していたようです。返済カードなども預かっていたのですが、、これはわたしの管理ミスでした。発覚後、旦那から、もう自分の給料を自分で使えないのは嫌だ、借金があっても人並みに生活する権利がある、と言って別居を言い出しました。
たしかに、お小遣いは10000円あればいい方でした。弁当有り、タバコもガソリンも別です。そこはわたしも悪かったな、保育園に預けてでも働けばよかったのかなとも別居当時はとても後悔しました。

児童手当も使われ、わたしの独身時代の貯金から積み立てていた学資保険も使われ、出産祝いも使われ…。

でも次男には生まれつきの奇形があり、来年夏頃に手術があります。早く働かなければという焦りがあるのに、奇形を人に見られたくないという最低な気持ちもあります…。
手術前に体調を崩すと延期延期延期、、もなるのも嫌で、手術後から保育園に預けたほうがいい、という理由でまだ預けないというのは建前で、本当は人に見られたくないという自分の醜い気持ちがあるんです、最低ですね、、、、、。

自分には一応資格はありますが、全くキャリアがないので、、新たな国家資格取得のために勉強しながら今は子供達との時間を大切にしていますが、ほんとに甘い自分にも嫌になります。

夜のパートにまた行きたいと思いますが、両親に2人を預けるのは負担になるので難しく、、社会から切り離され、何も出来ていない自分も嫌になります。

長くすみません、ただ吐き出したかったです。
奇形のことも誰にも言えず、不安で押しつぶされそうでした。

批判はご遠慮ください。

コメント

ショコラ

誰にも心の声を言えず、苦しかったですよね。

ここは何でも自由に発言していい場所です。まこさんが抱えていることを全部吐き出して下さいね。

下のお子さんの事できっといっぱいいっぱいなのに、旦那さんの繰り返す借金で、さらにまこさんを悩ませたり、苦しめていますよね。

下のお子さんの奇形は、手術で目立たなくなるのですかね。

隠したいって思う気持ちが自然な事だと思います。

私もまこさんの立場だったら、同じ気持ちになってしまってたと思います。

今はコロナもあるし、すぐに働きに出たいとか思えない状況もありますよね…

世の中、本当に思い通りにならないですよね。

経済的負担は、本当にメンタルやられますよね…

• まこ

まこ

優しいコメントありがとうございます。心に響きます。。

はい、手術をすれば綺麗に、他の子たちと同じような見た目になることができます。

貯金を切り崩して生活しているので、それはそれでいいのですが、働かないとという焦りだけがいっぱいになってなんだか空回りしています😥

• 1月8日
りんご2

まこさん、
私は今シングルです。
元旦那は借金ありませんでしたが、パチンコとか競馬好きで旦那の実家に住んでいたので家賃はありませんでしたが、食費は一切出さず必要な物も私は妊娠中だったので仕事もやめていて自分の貯金でやりくりしていて、2人で貯めていたお金も気がつけば勝手に使われていて。児童手当も、調停離婚で決められた別居期間は振り込んでもらえましたが、一緒に過ごした時のは返してもらえず、子供のためのお金なのにどうしてそんな事に使えるのか本当に考えられない人でした。
なんか、似ていたのでコメントをしてしまいました。すみませんでした。
まこさんは、とても頑張ってると思います。お子さんのことだってよく考えていると思います。私も子供の事を考えると、とても申し訳ない気持ちと、この先一人でちゃんと育てて行けるのかなど、不安になりますが、お互い頑張りましょう(^^)

• まこ

まこ

心優しいコメントありがとうございます。
    わたしの旦那の借金原因はパチンコや競馬です。勝手にお金を使われたりなど、りんごさんもとても苦労されたのですね。大変でしたね。自分勝手な発言ですが、同じ経験をされた方からのコメントをいただけてとても心強いです。ありがとうございます。

りんごさんも頑張っている、と心の支えにしながらわたしも頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月8日
ろん

うちの旦那も借金があり性格にも問題があり、経済的にかなり不安があるので、辛くて苦しいお気持ちわかります🥺
私も、子ども達の将来を考えると離婚したいと思いましたが、頼れる実家がなく、賃貸住まいなので離婚したら私1人では家賃も払えません💦なので、離婚することもできず、経済的な不安とずっと付き合っていかなければならない苦しみがあります。
まこさんは頼れる実家があるのがうらやましいです🥲

経済的な問題があると、誰でも心に余裕がなくなりますよ。
常にお金のことを考えたり、他の人を見ればみんな裕福で幸せそうに見えたり。羨んだり。
次男さんの奇形についてのネガティブな気持ちも、金銭的余裕がないために、余計にネガティブな気持ちが増してしまってるのかもしれません。
醜い気持ちがあり、最低ですよねと書かれていますが、そんなことないですよ。
まこさんの心を苦しくさせているのは、旦那さんが全部悪いです。
まこさんは何も悪くありません。

頼れる実家があり、子どもさんとの時間を大切にされていることは良いことだと思います!
勉強もされてるなら、ちゃんと前に進んでいると思いますよ☺️

少し心を休めつつ、資格取得がんばってくださいね!
応援しています☺️

• まこ

まこ

心優しいコメントありがとうございます。同じような境遇とのことで、とても心強いです。
    お1人で不安と闘われながら、お子さんを育てておられるろんさんは素晴らしいです!!

前向きに頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

めっちゃおんなじです。
結婚前借金20万円ほどと聞き
私が出しました。
結婚寸前80万円あると
知りましたが親戚に対して
なので利子とかもなく
まぁ結婚しましたが
さらに200万円普通に借金
ありました、、、

旦那のボーナスはもちろん
わたしの独身時代の貯金
児童手当、、、
どころか私の財布の中の現金
クレジットカード
娘の財布(首から下げるような
子供用)
からもお金を盗んでいました。

それでも破産してでも
立て直してくれたら...
その間に私ももっと
経済力をつけて
また再婚はありかも、と
とりあえずその状況で
一緒にいれないので
離婚はしました。

が、そこからが
養育費は滞納こっちへの
借金は返さない、で
完全に信用がなくなり
いまでは元旦那が
私の1番嫌いな人です。

そんなひとならきっと
別れても後悔はしないとおもいます

• まこ

まこ

全く同じでびっくりしています。
    わたしも結婚直後は10万のリボ払いのみと聞いてわたしの貯金から払い、その後わかった借金もお祝い金など貯めていたもので返したのにもかかわらず、さらに150万ほど借金があることが分りました🙁

やり直そうと頑張ったのも同じです。。悩んで、苦労して、今は1人でお子さんを育てておられるのですね。すごいです。わたしもそうなれるよう、頑張ります。😭

• 1月8日