※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akichin
お金・保険

現在家賃75000円の2LDKに旦那ともうすぐ1歳と3歳になるこどもと住んでい…

現在家賃75000円の2LDKに
旦那ともうすぐ1歳と3歳になるこどもと
住んでいます。(駐車場、共益費、町内費込み)
私は実家がボロ屋なので現在住んでいる
築5年以内のキレイなアパートに
大変満足しているのですが
旦那は上の子が小学生上がるまでに
マイホームが欲しいと言います。

やはり財産になるし仕事のモチベーションにも
なるとか言っています。現在25歳なので
今のうちにローン組んでおけば35年でも
60には返し終わると言います。
旦那は自営業で収入も不安でです。

みなさんならマイホームか賃貸に
そまま住むかどうされますか???

ちなみに貯蓄0土地なしの
全くゼロからのスタートになります。

来年から上の子どもだけこども園に入園が決まり
働きに出れないので私は内職するつもりです。
再来年からは預けてパートに出る予定なのと
車のローンが終わり7万ほど余裕がでます。

コメント

きょんちゃん

私はマイホームがいいです!
旦那さまのモチベーションにもなるなら尚更。
自営業なら将来もどうなるかわかりませんが、ずっと賃貸に住んでいられるほど収入があるかもわからないですもんね。
マイホームなら追い出される心配はないですし
もし旦那さんの収入がローンの額に足りなくても
奥様のパートで払える額ならマイホームがいいです!

  • akichin

    akichin

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね(;o;)自営業なので
    本当にそれだけがひっかかっていて…
    ローンの審査にさえ通るのかすら
    心配していたす(;o;)たしかに
    追い出される心配はないですし
    私がカバーしていければ
    問題ないですもんね(^^)

    • 10月24日
ペロ助

私も土地探しからマイホームを考えていますが、
ボーナス払い無し、月々の返済が7万以下なら無理が無いのではないでしょうか?
車や家電は数年に一度買い替えどきがやってくるので、一度ライフプランのシミュレーションをしてみるといいと思います😃🍀

  • akichin

    akichin

    7万以下でローン組むことって
    可能なのでしょうか?
    ライフプランシュミレーション
    考えたことすらなかったので
    一度視野に入れてみようと
    思います(^^)ありがとうございます♡

    • 10月24日
deleted user

25歳なら、今から貯金してマイホームがいいです(^-^)
賃貸って、もったいない気しかしません(^^;
駐車場込みで75000円はかなり安いですけどね☆
しかも子供2人いたら2LDKせまくないですか(>_<)??
うちは、子供1人でもせまいです!

  • akichin

    akichin

    やはり頭金あった方が
    いいですよね(;o;)
    貯金額いくらくらいが
    妥当だと思いますか???

    東京などの都会に比べたら
    安いですよね!とっても
    その面では助かっています♡

    メゾネットで収納も多く
    狭くは感じないです^_^
    のちのち大きくなって
    こどもたちが自分の部屋が
    欲しいってなると狭くなるかな
    というところです!!!

    • 10月24日
deleted user

一軒家を購入します!来年の4月に完成予定です。
夫婦共に27歳です。早いかなとも思ったのですが金利も低いので決断しました!
土地探して、ハウスメーカー選んで、、などなど大変でしたが新築に住めるの楽しみです🎵
現在住んでいる賃貸と毎月のローン支払いがあまり変わらないようにしました(^-^)/

  • akichin

    akichin

    ご回答ありがとうございます!
    購入の決めてはなんでしたか?

    差し支えなければ
    頭金や月の支払額なども
    教えていただきたいです(;o;)

    知識もなくど素人なので
    参考までに是非聞かせてください!
    あとこれしたら良かったなども
    教えてください♡

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    決めてはいい土地を見つけたのと、低金利だから今のうちに買おう!となりました。
    ローコストハウスメーカーで家を建てるので家自体が安いのと田舎なので土地もそんなに高くないので、無理のないローン組めました(^-^)/
    頭金は300万円
    月支払に6万程です!

    • 10月24日
  • akichin

    akichin

    土地を見つけたタイミングと
    金利の低さのタイミングが
    重なったからなんですね!

    貯蓄300あるのは大きいですよね!
    月のローン6万とありますが
    ボーナス払いもつけてますか?

    旦那が設備工事業で
    大手のハウスメーカーだと
    宣伝広告代なども入って
    割高になるときいて建てるなら
    個人の安いところで頼む予定です!

    土地を差額のに
    どれくらい時間かかりましたか?
    質問ばかりですいません(;o;)

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナス払いなしです(^^)
    ローコストの住宅でも私達には充分な設備や広さがあったのでいいかなと(^-^)/

    土地探しは、2ヵ月くらいです!ネットを見たり、住みたい地域を散歩して土地を探したりしました!

    • 10月24日
ねこ

子供さんが小さいうちにマイホーム、良いと思います!
うちは少し田舎なのもありますが、頭金なしでローン月々53000円です。お家賃が75000円なら同じくらいでローン組めるところあるとおもいます。

ちなみに、貯蓄0とのことですが、うちは建売を購入するとき書類を揃えたり手続きに必要な分があったりで100万円ほどはかかりました。家と土地自体は全てローンで頭金なしでも大丈夫ですが、購入予定額のだいたい1割くらいは初期費用っていうのがかかってくるみたいです。私も当時知らなくてすごく焦ったので、、既にご存知だったら失礼しました(;_;)

  • akichin

    akichin

    ご回答ありがとうございます!
    月々53000円なんて
    とっても羨ましいです♡

    75000円でありますかね?
    ボーナスがないので
    ボーナス払いできないのですが
    大丈夫なのでしょうか(;o;)

    1割高に頭金がかかるのは
    全くの無知でした!
    やはり初期費用は
    かかってくるんですね(°_°)!
    教えていただきありがとうございます♡

    • 10月24日
ねこ

ボーナス払いなしですよ!

うちも旦那さんが25歳で今からならローン35年でも支払い60歳で終われるなーと軽い気持ちで探し始めました。
初期費用も割引してくれる不動産屋さんがあったりと目安は1割ですがいろいろありましたよ!
なので、情報収集たくさんして、ゆっくり決めるのも良いと思います(^^)