※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
ココロ・悩み

自閉症グレーの子供がいます。冬休み中に友達と遊びたいけど、連絡先を知っている相手に誘うのが躊躇しています。要相談。

発達障害の子とはお家や公園など、園外では遊ばせたくないですか❓

自閉症グレーの年少児を育ててます。
的外れな事を言ったり、返事が遅い事はありますが一応会話はできます。
お友達に自分から話しかける事はありません。
おもちゃの貸し借りや順番も8割程は守れます。
お友達に手を出す事はありません。
ごっこ遊びはできません。
このような状態の子なのですが…

今は冬休み中で、『〇〇ちゃんと遊びたい』という事があって、親としては希望を叶えてあげたい気持ちがあるのですが相手からしたら(ママの連絡先は知っています)うちの子と遊んでも…という気持ちかなと思い誘う事ができないでいます。。

コメント

みき

遊ばせたくないとか思わないですが、コロナが感染拡大してるのでお家や屋内では遊びたくないです💦
今は寒いのもあるし公園で1〜2時間遊んでバイバイですかね😊

• ★☆

★☆

コメントありがとうございます❗️
    場所はともかく、園外でも遊ぶのはいいよって言って頂けて嬉しいです😌💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

全然思わないですよ😌
障がいの有無で遊ぶ遊ばないは決めません。
学年が違うので園外で遊ぶことはないですが、うちの子(年少)は年長の発達障がい(自閉症、多動などあるみたいです)のお姉ちゃんが大好きで幼稚園ではいつも一緒に遊んでいるみたいです😆

• ★☆

★☆

遊び相手にならないじゃん…って思われるよねって思ってるので、全然いいよって言ってくれる方もいて嬉しいです😌🍀💦
    年下の子に慕われる事もあるんですね😳😳

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び相手にならないじゃん
    なんて思わないですよ😆
    私自身、小学生の頃発達障がいではないですが知的障がいやダウン症の子となぜか仲よくて、いつも休憩時間は障がい児学級の友達と一緒にいたので、障がいについては何も思いません☺️
    今日も幼稚園で何したの?と聞いたら、そのお姉ちゃん探して遊んだと言っていました😂

• 1月7日
  • ★☆

★☆

とても心が救われます…😭
    うちの子も、はじめてのママリさん親子のような方に出会えたらいいなと思います🥺

• 1月8日

遊ばせたくないとは思わないですよ😊
息子の幼稚園にも何人か自閉症の子がいますが、気にしてないです!

去年は暴力を振るう子がいたので、それだけは嫌でした💦

• ★☆

★☆

遊んでもいいよって方が多くて嬉しいです🥲💕

他害があると辛いですよね😭
    うちの子に他害があれば迷う事なくお誘いはできないです💦💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

全然思わないですよー!
自閉症スペクトラムのお友達いますが、子供同士母親同士仲良しなのでちょこちょこ遊んでます😊
もう1人自閉症のお友達は父親同士仲が良いので一緒にキャンプ行ったりしてますよ✨
息子が遊びたい気持ちを大事にしてあげたいです✨

• ★☆

★☆

そうなんですね😭💕
    子供同士が仲良しだと私も遊びやすいと感じます🥺
    今はまだそこまで仲良しのお友達がいる訳ではないので…
    でも仲良しのお友達もできるかもしれないんだって希望になりました😭💕

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違う視点から‥
私自身発達障害があります😊
遊ばせる相手のママ次第かなと思います
実際に遊ばせたくない人もいるし、発達障害の子ってそう思われているのを感じとるのがすごく早いです
私も幼少期にこのお母さんは私と遊ばせたくないんだろうなって感じたことは昨日のことのように覚えてるし一生そのママの顔も忘れないです
トラウマにならないように遊ぶ相手の親は見極めてほしいなと思いました😊
私は大歓迎ですけどね😂

• ★☆

★☆

そういう場合もあるのですね…
    辛い経験でしたね。。
    子どもにそういう気持ちにさせないように気をつけていこうと思います。

• 1月8日