※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業給付金の条件がわからない。給付金の取得が難しいか相談したい。

詳しい方教えてください🤲
ハローワークから出る育児休業給付金についてです。


入社して数ヶ月後に妊娠がわかり、会社の担当者にお聞きしたところ
出産が予定日通りにいけば産休が終わる頃にちょうど入社から丸一年経つので育休が取得可能だと言われました。

ただ育児休業給付金については勤務日数が足りないから取得はできないと思う、という回答でした。
入社日の前日まで別の会社に籍がありそこから遡って月に11日以上の勤務をしていれば合算ができるはずなんだけど、、とのことでした。

しかし調べてみると給付金の条件に11日以上働いた月が“育休開始日前日から数えて2年以内”で通算12ヶ月以上あること、とありました。

頭がこんがらがってよくわかりません😭😭

以下、職歴乗せます。この場合給付金は難しいですか??

【前職1】パート社員/雇用保険加入
2021年 2月1日 入社(約15日/月)
2021年 3月 (約15日/月)
2021年 4月 (約15日/月)
2021年 5月 (約15日/月)

【現在の会社】契約社員/雇用保険加入
2021年10月1日 入社 (約20日/月)
2021年 11月 (約20日/月)
2021年 12月(約20日/月)
2022年 1月 (約20日/月)▪︎予定
2022年 2月 (約20日/月)▪︎予定
2022年 3月 (約20日/月)▪︎予定
2022年 4月 (約20日/月)▪︎予定
2022年 5月 (約20日/月)▪︎予定
2022年 6月 (約17日/月)▪︎6/24より産休予定
2022年 7月 ▪︎産休予定
2022年 8月上旬 ▪︎出産予定
2022年 9月 ▪︎9/29まで産休予定
2022年 10月 ▪︎1日より育休予定


近いうちにハローワークに聞いてみようとは思うのですが
無知すぎるのでまずこちらでお聞きしてみました。
間違いがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします🥺🥺🤲

コメント

娘のママ

間があいてるのでむりですね😭
連続してないとだめです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空白期間があるとダメなんですね😭😭

    • 1月7日
☺︎

失業保険はもらえないですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しいところに就業して、この会社は育児休業後復帰予定なのでもらえないかと😭

    • 1月8日
きなこ

空白期間があっても,次の就職期間が1年未満であれば前職と合算出来ます。
以前,東京都のハローワークへ電話し確認しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!有力情報ありがとうございます!!!わたしも確認してみようと思います☺️

    • 1月8日
  • きなこ

    きなこ

    前職と今の職場との間に2ヶ月間空白があり...。心配で電話をしてみたら、上記のように言われました。
    確認してみてください🌼

    • 1月8日