※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自転車で幼稚園送迎する際の雨対策について教えてください。レインコートやポンチョ、雨除けの選び方について不安があります。

子供を自転車っ幼稚園送迎している方教えて下さい😭💦

車送迎不可の所に入園が決まり
自転車送迎わからない事ばかりです💦

自宅から園までは平坦な道で10分程です。
年中、年長の2年しか乗らないので
電動では無く普通の自転車に
画像のタイプの後ろ乗せをつけました。

頭の補助?がついていないタイプなのですが
このタイプだと雨の日はレインコートを着せて乗せるのでしょうか?💦

子供のシートに覆いかぶせるものは
頭の補助があるタイプのものじゃないと
固定出来ないのかなと思って😭

覆いかぶせるタイプの雨除けは
年中、年長の子がヘルメットを着けて
乗っても頭にあたらないんですか?

私は上下分かれたズボンのレインコートを購入しようと思うのですが皆さんポンチョとかお洒落なレインコートなんですか?

ポンチョタイプだと引っかかって転倒したりするのが
怖いのですがズボンタイプだと
ダサすぎて浮くのかなと不安になりました😂

わかりにくい質問内容ですいません💦
答えてくれますと助かります😢

コメント

子鉄の母

幼稚園のママさんで数名いらっしゃいます。
冬場は子供は上着の上からひざ掛けや毛布、ママの大判ストールなんかを被ってます。
雨の日は子供もママもカッパ着てます。ママは上下別のカッパにレインシューズの方が多いです。子供も下は長靴で、タオルやひざ掛けしてたり。子供の制服は年中半ズボンの所が多いかと思うので、子供の足元対策もお忘れなく😅

ママりん

リトルキディーズのカバー使ってます。お高いですが約3年間使用してもまぁまぁへこたれず、下の子にさらに3年使用予定です。
今上が年長ですがカバーが高さ調整できるのでやや窮屈にはなりますが頭は当たらず雨の10分は我慢してもらってます。でも足も守られるし子どもはレインコート着なくても雨カバーのみでいけるので楽です。寒い冬の時も防寒になります。
他のお子さんで雨カバーない方はレインコート着せて連れてきてる方もいます。
私は完全防備です。小雨の時は長い前開きポンチョにレインブーツですが、雨がひどい時はそれにズボンはいてます。
着脱しやすさを重点におき、かぶるタイプではなくチャックであく前開きを選びました。
ポンチョは動きにくいかなと思いきや意外といけました。でもズボンの方がさらに動きやすいとは思うのでそちらでも良いと思います。保護者はうちはポンチョ多いですがズボンの方もいらっしゃいます。
あと顔が濡れるのがすごく嫌だったので透明のサンバイザー つけてレインコートのフード被りマスクするとほぼ濡れません。
ただ夏はめちゃくちゃ暑いので覚悟は必要です…汗かきの私はレインコートの下が雨じゃなく汗でびちゃびちゃになります…