※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子供がトイレに抵抗し、育児相談でも解決策が得られない状況。どうすれば慣れていけるでしょうか。

上の子なのですが、いまだに自宅と幼稚園以外のトイレに入れません。便座に座れない、の前に、個室やトイレ空間にすら入れないんです。子供用の小さいトイレもだめです。
行くと、泣きわめいてものすごく抵抗するので、練習もままなりません。本人に聞くと「怖い、怖い」のみ。水が怖いと言いますが、ウォシュレットの音なども怖いのか、耳を塞ぎます。
私と二人の時は、私がトイレに行きたいときも入れなかったり、外出時におむつが未だに必要だったりで困ってます。
育児相談に聞いてみたけど、小学校に上がるまでおむつがはずれればいいからーと、聞いてもらえませんでした。

どうしたら慣れていけるのでしょうか。

コメント

ショコラ

ご自宅と幼稚園では特に何もなく、トイレに入れるんですか?

お家で娘ちゃんにお外のトイレは何が怖いの?って聞いても、何も答えてくれないのですか?
お家のトイレと、お外のトイレは何が違うの?とか。

泣きわめいて抵抗するって何か怖い記憶?でもあるんですかね。。。

  • けろっぴ

    けろっぴ

    家と幼稚園のトイレは平気です。なので、うちにいるときはパンツで過ごせるんです。
    何が違うのか聞くと、「水が怖い」と言いますが、詳しいところはわかりません。とにかく怖がりで、トイトレもかなり難航しました。

    • 1月8日
ゆう

怖いイメージで無理にさせるメリットってありますか?
うちの子はオムツ外れてますが外出時はやっぱり行きたくないみたいでギリギリまで我慢します。たまに漏らします💦
またまだそんな年頃なんだと思います。
長い目でみて、不安な要素が無くなってきたらちゃんと外出先でも出来るようになると思います。

  • けろっぴ

    けろっぴ

    外のトイレも怖くないよってきっかけみたいなのがあったら、、と思ったんです。何が怖いのか、具体的にわからないので、ときが来るまで待つしかないんですかね。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も
和室や
汚いトイレは抵抗します。

他は
落ちないようにしっかり抱きしめて
歌を歌いながらしてます。
落ちそうだったり
慣れないから怖かったりするのでしょうね‥💦

  • けろっぴ

    けろっぴ

    とにかく、トイレの入り口で泣きます。どうしたら入ってくれるのか、きっかけがほしいです。

    • 1月8日
みき

イオンなどの大型ショッピングモールに子供用トイレが並んでいるところがありますが行ったことありますか?
幼稚園のトイレの様な作りになっています。

  • けろっぴ

    けろっぴ

    そこも行ったのですが、嫌だと入れたことがないんです。

    • 1月8日