※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事が増えて辛いです。会社の人員不足で業務量が増え、後輩も休んでしまいました。残業が増えて家庭の負担も大きく、会社環境も厳しい状況です。退職は考えていないが、会社との交渉方法を知りたいです。

仕事量が多くて辛いです。
30代育休あけ時短勤務です。約2年になります。
事務兼窓口営業をしています。

支店勤務なのですが、会社自体が人不足で
最近もともといた人数より2人減らされました。
それで1人あたりの業務量が増えて
後輩が精神を病んで長期の休みとなりました。

事務で残されたのは時短の私と1年目の後輩
上司ふたりです。

後輩の分が私たちにふりかかり
1年目の子もしんどいといいはじめ
上司二人は忙しすぎて食事にいけず

私も絶対に定時には終われない仕事や
新しい仕事、後輩フォローにくわえ
難しい仕事はすべて私がやります。
営業ノルマがのしかかり

今日情けないながら会社で泣けてしまいました。
直属上司に見られて、情けないやらで。。
上司は心配していました。

支社長は本部から4月まで追加はできないといわれ
メンバーが休みの時だけ応援がくるといわれました。

今まで散々残業するな!時短が残業すると
本部から指摘される

といわれたいたのに
今は私が毎日残業してもなにもいわず。
次席の次長はたばこを吸ったりと
休憩をとったり、上役の上司は支店の問題なのに
なんだか関係ないそぶりで
イライラしてしまいます。

私はどちらかといえば営業のが得意で
今までノルマをこなしてきたし
成績もよいほうで、次回出世も
声かけされていましたが
最近の会社環境を考えると
ずいぶんと嫌になってしまいました。

年末年始は私の帰りが遅く
二世帯の両親や主人が休みだったのでずいぶんと
フォローしてもらいましたが
普段の生活がはじまり、これがあと2ヶ月以上
となると辛いと思ってしまいました。
母は仕事をしていませんが
昨年癌を患い、今治療で苦しい日もあり
お迎えなど毎日は頼めないし
息子はやっぱり私が遅くなり寂しそうだし
なぜか寝る前に遊んだり暴れるようになりました。

会社とも基本定時に帰ると約束して仕事をしている
のに。

まずすぐには退職は考えていませんが
会社にどう交渉すべきでしょうか。?
主人は怒っていて会社に苦情をいいたいと
いっているのを止めています。


コメント

deleted user

まず労基とかに言うから始めてみたらどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。。
    明らかによくないですよね。

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休憩取れてないのに会社は知らんぷり、改善する気もないとかだったら言えそうですよね🥲

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もとれても1時間規程中20から30分です。たぶんみんなもとれてないし
    上司にかぎっては食事いけてないから可哀想。

    • 1月7日
モカ

労基に言うべきです。
労働契約書の控えは持っていますか?
それに書いてある時間に帰れないと言うことも伝えた方がいいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    つづくようならいわないと
    身がもちません。。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

それを人事に言っても何ともならないのですか?
人事に1人は理事がいませんか?
さすがにヘルスケアの相談窓口ありますよね?😣
後輩の病欠分が補充されないから辛いですよね💦

その状況で私なら営業やらないです!
どれくらいの規模の支店か分かりませんが
15時すぎてからの締め上げだけ
1年目と頑張って
あとはひたすら来店客の来店目的だけこなします!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まずは人事ですよね。
    たしかに営業はもう全然やれないですよね。
    たまたま先月できてしまっているので
    まわせていると思われてしまっていそうです。。。

    • 1月8日