※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんどうまめ
お金・保険

生活費についての相談です。収入10万円で足りず、食費や子供の費用が多いと感じています。皆さんはどれくらい使っていますか?節約のポイントを教えてください。

みなさん節約してることはありますか?
うちは毎月生活費で10万もらっていますが収まりません。(私のお小遣いやローン、通信費、保険は別)
足らなくて私が貯金から足したりしています。
家族は私と夫、4か月の息子です。
ちなみに食費42000円、
電気ガス水道が26000円
日用品12000円
外食10000円
子供のもの26000円
医療費15000円

今月はちょっと電気代(15000円でした)と子供のものが多かったかなあ、と思いますが、、、。
みなさんは生活費にいくら使っていますか?
また、節約のポイントなどあれば教えてください!

コメント

りょちゃ

うちも夫・子供・私の3人ですが、食費は3万で抑えられているので、自分だったらまずそこを削るかなと思います(^^)

医療費や保険、光熱費などは各世帯で違うと思いますし、食費なら安い日にまとめ買いとか、節約が簡単かなと思ったので🙌🏻💡

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    3万ですか、、、素晴らしい!
    お肉とかまとめ買いして冷凍する感じですか??
    毎日必要なものだけ買ってるのですがそれが良くないのかもです( ;´Д`)

    • 10月24日
  • りょちゃ

    りょちゃ


    お肉とかはまとめ買いして、下味付けてから冷凍しています💡
    お野菜は逆にその日その日で特売のものを買って、特売の野菜からメニュー考えてます>_<!

    あとは単純にもやし・白菜・きのことか安い食材でカサ増し作戦です😅

    • 10月24日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    下味つけてから冷凍するんですね、すごいですー
    野菜から考えるの素晴らしい!
    見習います( ;´Д`)

    • 10月24日
deleted user

食費、光熱費、日用品、外食はおさえれすね(*^^*)
うちは食費28000円
水道光熱費(春~今)約13000~15000円
日用品2000円
外食3000円
子供0~5000円
オムツ3500~4500円
でした。

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    日用品の中におむつやミルクも入ってますが、それでもまだ節約できそうですよね、、、( ;´Д`)
    光熱費めちゃ安いですね、エアコンとかあんまりつけないですか??

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツが日用品なら、子供のものがかなり高いですね(^^;
    何をそんなに買ってるんですか?
    光熱費は10月最初まで毎日24時間エアコンつけっぱなしでしたよ(*^^*)

    • 10月24日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    えー、エアコンつけっぱなし同じです(>_<)
    子供のものは服とかおもちゃとかですね( ;´Д`)

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ポットや炊飯器の保温はしないようにして、昼間は1部屋だけで過ごすようにしてます(^^)
    あとは、使わない・使い終わったコンセントは抜く。
    テレビは見るときだけつける。

    子供のもの、26000円はよっぽど収入ないと、ただの買いすぎです。
    そこに予算をもうけて、その金額だけ封筒に入れて、それがなくなったら、今月はもう買わない。
    それが1番です。

    • 10月24日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    そうですよね、たしかに買いすぎですよね。
    レシート整理してて落ち込みました( ;´Д`)
    今後はしっかり管理しないと(>_<)
    今月は子供用の防寒着をあれこれ買ってしまいました(>_<)

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4ヶ月なら、インフルエンザの予防接種受けないですよね?
    冬も菌をもらってもいけないので今までほどは出かけないと思いますし、来年着れる保証もないのでそんなに衣服も買いすぎなくてもやっていけますよ(^^)
    そのペースでお金かけて買ってると、これからもっともっとお金お金がかかってきてしまいます。

    • 10月24日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    そうですね、インフルまだです。
    初めての子で、夫婦ともに舞い上がってしまってかわいいものを見るとついつい( ;´Д`)
    身の丈にあった生活しないとダメですね、反省です、、、

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも初めての子ですが、子供はすぐに着れなくなりますし、予算決めて買ってます(*^^*)
    今のサイズが1番着れるの短いですし。
    食費は毎日買い物行くなら、1日1000円までに決めて月30000円、えんどうまめさんのおやつとパンはなくても生活できますので1日1000円に組み込み、子供のものは月10000円だけ封筒に入れて、たりなくなったら、それでその月は終わり、ATMには追加でおろしに行かない。
    買い物に毎日行くなら、余分な現金とカードは家に置いて行って、1000円だけ持って行く。
    まずはなくても大丈夫なパンやおやつは食費に組み込み1日1000円だけ持って買い物、子供のものは予算を決めて封筒に入れて管理し、追加はなしと決めて買う、を徹底ですね。
    たぶん、自分に子供に甘いんだと思います(^^;

    • 10月24日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    ありがとうございます。
    耳が痛い( ;´Д`)
    でも感謝です♡
    自分に甘々なので(>_<)
    今日から買い物行くときは1000円だけもっていくようにします!

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサー、ありがとうございますm(__)m
    食費30000円、子供5000~10000円、外食5000円にするだけで、たぶんいくらか余りますよね?
    少しでも余らせて貯金して、旅行など行けると、モチベーション上がりますよね♪
    子供さんも服より、そちらのほうが喜びますよ(*^^*)
    お互い、節約頑張りましょう!

    • 10月24日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    そうですよね、節約して旅行に回します!
    今日から見直します^ ^
    ありがとうございました♡

    • 10月24日
たまひよ

うちは生活費10万渡すね、というような生活ではないです🤔

食費3万(10日に一万ずつ手渡し)
のみ渡されてます✨

通信費や光熱費はまぁ使ってなければ消すくらいですね。

日用品や、子供のものなど必要なものはパパが休みの日に一緒に買いに行きます👛

どうしても緊急でパパがいない時に買わなきゃいけないものは、食費から一旦出します。で、その日の夜精算してます🤔

医療費など前もってわかる時は、
パパに都度もらいます。残りをレシートと一緒に返します。


なので、いつも手元にあるのは食費のみです👛✨
小遣いとして渡されるものはないですが、
そのかわりに、必要なものは一緒に買いに行きます✨

家計簿は夫婦2人で一緒につけてるので
給料➖必ず出る出費(家のローン。ケータイ代。光熱費などを予測し)残りいくらが自由に使えるか常に把握してます😊

今月余裕ありそうだから外食しよっか✨
など2人で決めてます😊


まぁ、家庭それぞれですが難しいですよね💦

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    食費が大きそうですね( ;´Д`)
    ちなみに私のおやつのパンとかは別なので、そうゆうのも入れると食費が5万近くなります(>_<)
    そんなにたいしたものも作ってないのに、高いですよね、、、( ;´Д`)

    • 10月24日
  • たまひよ

    たまひよ


    例えば夕食の品数が多いとか?
    焼くだけ、混ぜるだけみたいな素や素材は使わず、手をかけて作ってるとかですかね🤔

    うちは食費ヤバイって時は、
    おかずのうち、一品だけそういう簡単なおかずにしたり、
    カレーやシチューなどの簡単でお金があまりかからない料理を作ってます😅

    ちなみに離乳食始まると、
    お粥なら大したことないのですが、
    別で作ったりするうちは食費がプラスにかかるようになっちゃいます〜

    • 10月24日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    ごめんなさい、下に間違えて投稿してしまいました( ;´Д`)

    • 10月24日
おまめ

ちょっと全体的に節約する必要がありますね😓
食費→三人なら35000円でもやれる
光熱費→合わせて15000円まで節約できるかと…
外食→月1にして5000円
子供の物→毎月26000円て何にこんなに使うんでしょうか?

まだ生後4ヶ月でこんなにかかっていたら幼稚園、小学生になったら旦那さんは毎月何十万稼いでこなきゃならなくなるか計算してください。

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    高いですよね( ;´Д`)
    光熱費はエアコン台がかさんでます(>_<)
    子供のものは服やおもちゃですね、、、。
    たしかに、今後のこと考えると恐ろしいので、節約します(>_<)

    • 10月24日
えんどうまめ

たしかに焼くだけとかのやつを多用してます( ;´Д`)
出汁とソースが冷蔵庫いっぱいで(>_<)

deleted user

我が家と似てる感じです☺︎♡
えんどうまめさんがおっしゃるとおり光熱費と子ども用品が高めですね💦

うちは
食費4万
光熱費15,000円(オール電化ですが💦)
日用品10,000円(オムツミルク含)
子ども用品10,000〜15,000円

外食費は生活費と別ですが大体20,000円いかないくらいです。

えんどうまめ

日用品と子供用品が高いですよね(>_<)