※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
家族・旦那

皆さん、姪っ子、甥っ子の誕生日プレゼントってどうしてますか?わたしの…

皆さん、姪っ子、甥っ子の誕生日プレゼントってどうしてますか?

わたしの兄弟は妹のみで、昨年姪が生まれたのでそのときの出産祝いとプレゼント、今年の1歳の誕生日は誕生日会をして参加したのでプレゼントを渡しました。
(昨年の出産祝いより値段は10分の1ぐらいです。)
初めての誕生日なので誕生日会もプレゼントも両親も楽しみにしてたので快くでしたが、毎年なんてきりがないと思って、来年からは誕生日会もうちら参加しなくてよくない??と思いますし、プレゼントはしないつもりです。
これはうちの場合も同じ。
わざわざ妹家族を誕生日会に参加してもらうつもりもありませんし、毎年プレゼントを送り合うのはこちらとしても申し訳なくなるので、ちゃんと妹と話したいと思います。
(進学祝いなどは除く)

しかし旦那の兄弟は4人兄弟でうち2人は子供がいて、上の子は小学校高学年、下は幼稚園。
毎年送り合ってるそうです。
うちも今年生まれるので、これに加わらなきゃいけないのかとなるとめんどくさいし、大変なんですけど(>_<)

しかも、誕生日に自転車がほしいからお金出しあってほしいって催促までくるんですが(^^;

どう思いますか?💦
皆さん、姪、甥の誕生日プレゼントってどうしてますか?

コメント

りすりす

姉側の姪っ子たちは身内だしよく会ってるので、正直かわいいので買ってしまいます。
姉ともキリがないねーと言いながら送りあいっこしてます。
年末に義理の姉に赤ちゃんが産まれますが、一度もこちらも貰ったこともないし、出産祝い以外あげるつもりもありません。
関係性の問題ですよね。
何となく皆んなで出し合ってと言われたら出してしまうと思います。その代わり、同じくらいになったら同じような物をおねだりするかなー(≧∀≦)

• ヨンミリ

ヨンミリ

ありがとうございます!
    自分の兄弟の子供と、旦那の兄弟の子供って…ちょっと違いますよね(^^;
    あと、自分に子供がいないと他の兄弟への子供へのプレゼントってないがしろになっちゃうのもわかります。

旦那の兄弟のほうへはおねだりするのもめんどくさいので、私たちもこのままあげたくないです(笑)
    旦那は独身時代からいろいろおねだりされて、毎年とはいかずもプレゼントあげてたらしいです。
    お互い子供のときだけの渡し合いと思うと、うちの子が小学生になる頃にはプレゼント交換がなくなりと思うと、もとがとれない気がするし(笑)
    どうしよう(^^;

• 10月24日
awa

私にも姪がいますが、産まれた時は私自身高校生でしたが、毎年の誕生日とクリスマスとお年玉以外にも、入園、卒園祝い、小学、中学の入学祝いあげてますよ(^-^)♡
どれだけその子と親しい関係なのかにもよると思うので、人それぞれだと思います!
私は年の離れた妹ができたような感覚なので、かわいくて仕方ないし、2人でお出かけしたりするほど仲が良いので、あげてますよ(^-^)
私が結婚してからは主人の幼い従兄弟妹たちにもお年玉と入学祝いをあげています!

• ヨンミリ

ヨンミリ

ご主人のほうへは誕生日プレゼントはなしですか?
    お年玉、進学祝いは渡すのは当たり前と思ってます。
    しかし誕生日プレゼントってなると毎年…

それと自分の兄弟と夫の兄弟ってやっぱり思い入れ違うじゃないですか(笑)
    ご主人は自分の兄弟とawaさんの兄弟の子供たちとの差については、なにも言わないですか?

• 10月24日
  • awa

awa

旦那さんが1人っ子でしてσ(^_^;)
    兄弟いない代わりに、従弟妹たちが4人いるので、そっちにって感じですね!
    誕生日プレゼントまであげていたらキリがないので、いくら幼くて、かわいくてもあげないようにしています笑

• 10月24日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

旦那さま、ひとりっこなんですね!
    でもイトコたちって、それも大変そうです💦💦
    awaさん偉いなぁ💦💦

• 10月24日
  • awa

awa

全然偉いわけではないんですけどね💦
    まだその子たちは幼いので、ご両親たちから私たちに何かあったらお願いねと頼まれてましてσ(^_^;)
    ちょっと関係性が複雑なだけなんです笑

• 10月24日
りんご

私は兄のところに甥っ子がいますが、独身時代は働いてたし自分のお金だったのでプレゼントしまくりでした。
しかし、自分も家庭をもつようになってお互いきりがないと思い、兄と相談して、お互いそういった決まりのプレゼントはなしにしようということになりました!
ですが、自分がこれ甥っ子にあげたいとか思ったら買ってプレゼントするのは自由なので、そう決めてからは気が楽です♪

• ヨンミリ

ヨンミリ

夫兄弟って、お正月なんかは集まらないくせに誕生日はなんだかプレゼントし合うっていう、めんどくさい関係です…
    仲いいんだかなんなんだか…

やっぱりお互い家庭があるし、ちゃんとルールは話し合って決めたいですよね。
    夫側は礼儀なってない上に図々しくて困ります(^^;

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

独身で仕事してたときは妹の甥っ子達に何かしら買ってプレゼントしてました(*^^*)

結婚して専業主婦になってから妹と話し合って、プレゼントやお年玉はこうしようって兄弟間でルール決めました!
ちなみにお年玉は小学生になってから、プレゼントは原則なし、節目のお祝い(入学祝い等)は渡すです。
でもたまにしか会わないので、お菓子買っていったりはしています♪

• ヨンミリ

ヨンミリ

それがいちばんいいですよね!
    進学祝いは親戚として当たり前のお祝いと思ってます!

自分の兄弟とのルール決めだとすんなり行くと思うんですけど、方針も似てると思うんですけど、問題は夫の兄弟の子供関係です。
    感覚が違うので、また親戚関係ができあがってるので、ルールを提案できるかどうか💦

• 10月24日
りんね

甥姪は可愛いですが、贈り物はお金かかりますよね😔
私は独身のときから七人の甥姪がいまして、誕生日などの度に贈り物してました。まだ小さいので高価なものではなかったですが、一人暮らしで結婚資金を貯めてるときだったので正直キツくなってましたが、止めるきっかけなかったため、結婚を機に話をして止めさせてもらいました😅
まだ甥姪が増える予定だったので、旦那の負担になってはと思いまして😓

旦那さんの甥姪であれば、奥さんから直接は言えないですよね〜
となると、やはり旦那さんに相談し伝えて、それでも続けるのであれば金額を一律にしたいと言ってみてはいかがでしょう?

• ヨンミリ

ヨンミリ

7人も!
    お年玉と進学祝いでいっぱいですよね。
    7人もいたら毎年何かしら進学されてそうな💦

結婚して2年目でいよいよ私たちも子供が生まれ、子供の付き合いが始まるのでちゃんと話し合いたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 10月24日
みゆ

私の兄弟は私しか子供がいませんが、旦那の兄弟は甥、姪合わせて4人います。
毎年誕生日会するので誕生日プレゼントは絶対です😊
事情があって誕生日会が出来なくても、プレゼントだけは届けたりもします☺️
確かにキリがないのはありますが、誕生日って特別なのでこのまま変える予定はありません😊
ちなみに、旦那兄弟からは私達夫婦に誕生日プレゼントありませんが、私の兄弟からは誕生日プレゼントもらうので、私たちもあげています😂

• ヨンミリ

ヨンミリ

えらいですねー!
    みんなにそんな毎回やってたからネタぎれしそうだし、なによりめんどくさいって思ってしまいます(^^;

快く、それをできるみゆさん尊敬します!!!

• 10月24日
  • みゆ

みゆ

それぞれの考え方がありますもんね😊
    旦那の家族は結構集まる事が多くて、誕生日会とかはもう当たり前って感じになってるからかもしれません☺️
    でもプレゼント選ぶのって結構大変ですよね😂
    これ持ってたらどうしようとか、これはまだ早いかな?とか分からない事が多いですしね😅

• 10月24日
松田 姫音(36)

毎年、姪っ子甥っ子(合計6人)にプレゼントを贈っています💡
自分の姉妹の子も、夫の兄妹の子も分け隔てなくしてます。

夫は、自分の兄妹への子(甥と姪)にプレゼントする・しないについて、どっちでも良いと思っています。
なので、私が独断で選んで買って贈っています(笑

遠距離ですけど、年に何回かは会うし、姪っ子も甥っ子も可愛いし、懐いてくれてます。
自分の姉妹と仲良いし、夫の兄妹とも仲良くて家族ぐるみの付き合いだから、喜んで欲しくて、いつも勝手にプレゼントを送りつけてます(笑

上は小学4年から、下は1歳までいるので、毎回、何を贈ろうか考えるのも楽しいです✨

• ヨンミリ

ヨンミリ

すばらしいです!
    私はそこまで思えないので、自分がとても小さい人間に思えてきました(^^;

• 10月24日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

多分、その義兄弟と仲が良いかとかも、関係あるかもしれませんよ。

あとは、私自身が子供の頃、お誕生日の時に(親族から)たくさんプレゼントを貰える友人が羨ましかったです。
    だから、甥っ子や姪っ子に、家族以外の人からもプレゼントを貰う経験をさせてあげたい!という思いもあります💡

• 10月24日