※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぺーちゃん
ココロ・悩み

モラハラで疲れて離婚を考えています。子供はパパが好きだけど、どうしたらいいかわかりません。親権を取られる心配もあります。

離婚された方に質問です。
差し支えなければ離婚された理由はなんだったんでしょうか?
いま離婚するか悩んでいます。
理由はモラハラです。
子供まだ母乳のときで睡眠時間すくないながら家事育児をやっているときは、ここが掃除できていない、片付いていないなど言ってきて、毎晩のように遊びに言っていました。
旦那以外は、いつもきれいにしてるなといってくれていました。
最近は遊びに行くことは無くなりましたが、人格否定されます。
社会に出たことのないクズ、俺がいないきていけない、子供おいてでていけ、保育園いれて働け、服買ってるから貯金できないんだろ
など、、服はかっていません。
毎月かつかつながら頑張って貯金もしています。
夜はあそびにいかないものの、ゴルフ、パチンコなどはいっています。
子供の面倒も家ですこしあそぶくらいで、公園などつれていったのは2回ほど、機嫌がいい時に家族ででかけようなどいってでかけたりはします。
お風呂も産まれてから10回もいれたことないとおもいます。
子供はパパ大好きです。
私はもう冷め切っています。
疲れました。
これも離婚理由になるのでしょうか。
私が我慢すれば子供はパパ大好きなので幸せなのでしょうか。
こんな環境でも両親揃うか、母子家庭でも笑顔ですごすか、、
両親は2人とも元気で協力してくれて、子供もなついています。
どうしたらいいかわかりません。
親権もとられたりしないでしょうか(;o;)

コメント

はる

家は精神的なDVでした。
生活費をまともに渡さない、すぐ脅す、自分の思うようにならないと機嫌が悪くなる。仕事と言って週に1回ほどしか帰ってこない。挙句に私との共通の知人と愛人関係になり私から別れてやりました。子供は小学生で私が当然引き取りました。

• がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

とても苦労されたんですね(;o;)
    いまは妊娠中みたいなので再婚されて幸せにくらしているんですね(^^)
    コメントありがとうございました。

• 10月24日
  • はる

はる

世の中にはとっても素敵な男性居ます!将来共にしたいと思わないなら私は別れるべきと思います。ちなみに子供は前の旦那は大好きです←だって怒らないしオモチャ買うしいいとこ取りですからね(笑)
    子供からしたら父親には変わりないのでそのへんは仕方のないことだとも思います!
    母親であり女ですから子供の幸せと自分の幸せ両立できるといいですね♪♪

• 10月24日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

そうですよね(;o;)
    あと60年も旦那と一緒にいると思ったら、子供が1人で生きていけるようになったら死にたいともおもいます。
    辛いときなにもたよりにならないので、もし私が大きい病気でもしたときは、だれがそばにいてくれるんだろう、ともおもいます。
    いま頼りになるのは旦那ではなく実家の家族なので。
    子供にとってなにが1番幸せかを考えるとわからなくなってきます(;o;)

• 10月24日
  • はる

はる

子供にとっての幸せは毎日泣いているお母さんより毎日笑顔で過ごしてるお母さんが隣に居ることですよ♪♪私は何年か母子家庭で育ててましたがすごく楽しかったです(*゚▽゚)ノ誰に気兼ねすることなく子供と2人お出かけしたりダラダラしたり♪♪今は再婚しましたが旦那がいない日はここぞとばかり子供と2人でラブラブお出かけ楽しんでます(*゚▽゚)ノたまに母子家庭の時の方が楽しかったと思う日もあります(笑)

• 10月24日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

そうですよね、、(;o;)
    私も実家にいるときはとても心おだやかにイライラすることもなく、生活できてます。
    はるさんなら、私の書いたモラハラみたいな旦那なら離婚しますか?(;o;)

• 10月24日
  • はる

はる

離婚の話をする前に自分の両親にはちゃんと説明とか相談して的確なアドバイスもらった方がいいですよ!歳とってる分ちゃんとした意見聞けますからね♪♪

• 10月24日
はる

絶対離婚する!(笑)クズとか言われたくないし俺が居ないと生きていけない、貯金とか…今思えば私も言われてました(´△`)
全然生きていけるし(笑)!!元旦那が遊び回るから貯金も出来なかったのに…!!

別れるとき最初は情もあるし悲しくて泣いてしまう時もあるけど別れた瞬間から解放感で涙なんで微塵も出ませんでしたよ!

母子家庭でも私は1年で10万円は最低でも貯金できましたし( `・ㅂ・)!!

• がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

もっとひどいこともいっぱいいわれてます(;o;)
    昨日も38度熱あったんですが、なにもてつだってくれず、挙げ句の果てにきれられてでていけ!かえってくんな!とかもいわれました、、
    いまでもカツカツなので母子家庭でも旦那いてもお金の面ではそんな変わらないので、子供にとってこんなくそな父親でも必要か必要じゃないかを頭の中でぐるぐるしてます(;o;)
    真剣とかとられたりしないですかね?(;o;)

• 10月24日
  • はる

はる

まずはお金を入れていない証拠とかひどいことを言われている事実をちゃんと録音、メールなど残しておいた方が有利です。そして親権はよっぽどのことがない限り母親が強いですよ!まずはがんぺーさんの過失は絶対作らないことです(⌒▽⌒)

• 10月24日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

お金はいれてもらってます(;o;)
    ですが毎月かつかつですが、自営業なので、旦那はパチンコやゴルフ、50万する時計など自由につかってます。
    私は服もなにもかっていません。
    前のスマホにメールとかのこってるのでいま充電中です(;o;)
    過失ってたとえばなんですかね?
    無知ですみません。。
    ほんとコメントくださってとても心強いですしたすかります(;o;)
    ありがとうございます。。

• 10月24日
  • はる

はる

例えば裁判になった時に言われるのは
    浮気、家事の放棄、育児の放棄、夫婦としての放棄だ思います!夜遊びとかしてるお母さんなどには客観的に見て親権渡せないでしょ?
    客観的に見て夫婦の破綻の原因ががんぺーさんに無い!という状況がいいですよ(⌒▽⌒)そもそもパチンコやらに行って育児放棄してる父親が親権欲しいと言うとも思えませんが…後は離婚後の生活の面ですね!実家でお母さんたちが助けてくれたりするならいいと思います。旦那さんの方が経済的に裕福とかなら弁護士など入れられて厄介になるかもしれません…

• 10月24日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

それは一切ありません( ;∀;)
    なんか子供とのことは大好きなので親権は渡さない!とかいってきそうなんですよね、、。
    私の実家は父はもう定年しましたが、裕福なほうだとおもいます。
    母にも父にもとてもなついていて、旦那の親にはまったくなついておらず、義父は単身赴任中です。

• 10月24日
ゆいゆづママ

私なら離婚を覚悟して言いたいこと言ってやります。
子供置いてけなんて育児できないあんたがどう育てるんだよ!って怒ります。

子供置いてけって言うってことは
子供大事なんですよね?
大事な子供を育ててるのは誰なのか。
誰のおかげで暖かいご飯が出てくるのか。
男の人って言わないとわかりません。

母親を侮辱してる父親という光景を子供に見せる方が毒ですよ。

• がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

子供は大切にしています。
    けどすこしあそぶくらいで、育児には参加してきません。
    私が家庭を守ってるから気持ちよく仕事いけてんのわからへん?ってきいても、へりくつでかえってきます。
    考え方がへんなのでなにをいっても通じないんです(;o;)
    自営業なので天狗にもなってます。。
    そんな稼いでもいないのに。。

そうですよね、そんな姿子供からしたら見たくないですよね。
    子供はパパ大好きなので迷います(;o;)

• 10月24日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

まぁ、育児しないからって大切にしてないとは言えませんよね…
    でもそんな父親を見て育った子は
    もしかしたら将来の奥さんに同じことするかもですね。

不幸中の幸いかどうかはわかりませんが、
    子供は3歳まで記憶はないと言われてます。
    離婚を考えてるならば、
    4歳よりかは3歳の今です。

• 10月24日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

子供は女の子です(T-T)
    いまのままなら確実に父親のことをきらいになるのは目に見えてます。
    将来、男性恐怖症とかなったらどうしようとかもおもいます。。
    そうですよね、離婚するなら早いほうが子供のためにもいいとはおもいます(;o;)

• 10月24日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

あ、女の子なんですね!
    それでも心配はありますよね。
    そのことを思うなら決断は早い方がいいですよね。
    離婚した後はすごく大変だと思います。
    それでも頑張れる、支えてくれる人(両親とか)がいるならば、
    離婚を考えても大丈夫だと思います。
    旦那さんとも話し合う必要ありますが、
    ご両親とも話したほうがいいですよ。
    その後の金銭面で頼ることになるでしょうし。

• 10月24日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

両親はまだ元気で子供も懐いており実家にもお世話にはなれます。
    部屋もいっぱい空いているので住むところも大丈夫そうです。
    離婚となれば必ず娘を幸せにする自信と覚悟はあります。
    私が手に職がなく、介護士の免許もとろうかなと考えております。
    心配なのは子供が父親いなくて不憫な思いさせないかなということです(;o;)
    来年から幼稚園なのですが、父親参観とかもありますし(;o;)

• 10月24日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

それならその面では安心できますね。

友達にも父親がいない子がいました。
    女の子的には、
    母親がいればいい、って感じでしたが
    男の子的にはお母さんよりお父さんがいてほしいって言ってました。
    どちらの子も本心はわかりませんが、
    やっぱり異性よりも同性なのかなとも思います。

子供のことを考えるなら
    早急再婚ってこともできますよね。
    私の友だちはそうしてました。
    金銭面のこともありますが、
    やっぱり両親揃ってたほうがという考えだったので。

• 10月24日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

私の周りも母子家庭の子いますが、とてもいい子です。
    たとえ離婚しても再婚は考えてないです(;o;)
    彼氏とかつくる余裕もないとおもうので(;o;)

• 10月24日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

母子家庭でも愛情注いであげれば
    問題ないこともありますよね(ˊ꒳ˋ)
    そうですか…
    子供育ててたらそんな余裕なかなかないですよね😅
    まぁ、再婚の話はもしもの話です😌
    ちなみに親権の問題は大変みたいですよ。
    基本的には母親に行くとは思いますが。
    離婚したあとでも
    面会とか養育費とか。

気を強くもって頑張ってください。

• 10月24日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

離婚となるとなにかしら大変ですよね、、
    いま38度熱あって、しんどいし、離婚とか今後のこととか考えてフラフラです(T-T)
    コメントありがとうございます。
    がんばります(;o;)!

• 10月24日