※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

初めて質問します。妊娠の可能性があるか悩んでいます。医師の指示と検査薬の反応について不安があります。①二週間後の診察の意図と、HCG投与後の検査薬反応について教えてください。②写真の検査薬の反応から妊娠の可能性はありますか?

初めて質問します。
多嚢胞性卵巣症候群と黄体ホルモン不全気味で、タイミング療法と薬での治療を行っています。
現在クロミッド4周期目、排卵後流産防止の薬(名前は失念してしまいましたがエストロゲンを増やすような薬だったかと思います)を服薬し、HCG5000を投与しました。
生理予定日前からドゥーテストとチェックワンファストを使用しながらフライングをしていましたが(扁桃腺が腫れてしまい、もし陽性反応がなければ内科を受診しようと思った為)日に日に検査薬の陽性反応が濃くなっているため、今回は妊娠できたのでは?と考えております。

そこで質問なのですが、

①医師からは生理が来なければ注射を打ってから二週間後(生理予定日2日後)に来院してくださいと指示があったのですが、妊娠検査薬反応から診察して妊娠の事実が確認できるまでと考えると、例え妊娠していたとしても二週間後では何も確認ができないのでは?と思ってしまいました。
今回の医師の指示はどういう意図なのか、もし過去に似たような指示を受けた方がおられましたら教えて頂けると嬉しいです。
②写真は一昨日からつけ始めたドゥーテストの検査薬の反応なのですが、HCG投与後でもこの反応は妊娠の可能性がありますでしょうか?
※上から高温期13日目、14日目、15日目と検査しています。

長くなってしまい申し訳ありません。
みなさまの経験談等、お待ちしております。

コメント

ポム

不妊治療経験者です。
私は、生理予定日2日後に受診し、その日に血液検査にて妊娠判定を行いました。
もちろん胎嚢は確認できない時期ではありますが、血液検査にて妊娠がわかったことで、追加で黄体ホルモンを増やす(流産予防になる)薬をもらい、服薬してましたよ!

胎嚢確認は、その1週間後でした。

検査薬からするに、妊娠されてると思います☆
お身体大切になさってくださいね!

  • ななお

    ななお


    ご回答ありがとうございます。
    血液検査でも妊娠判定できるもの、また薬を処方する可能性もあるということがわかって、医師の言っていた二週間後の意味に納得いたしました。
    フルタイムで土曜日も出勤のある仕事をしながらの通院の為、何度もお休みを頂くのもしのびなく、胎嚢確認ができないなら二週間後でなくてもいいのでは?と思ったのですが、病院に行く意味があるとわかり納得した気持ちで「お仕事休みます!」と上司に話せます。

    お身体大切にのお言葉もとってもうれしかったです(;_;)本当にありがとうございました!

    • 10月24日
❁M❁

わたしも多嚢胞性卵巣症候群で治療をうけて妊娠にいたりました。ちょうど生理予定日あたりで風邪の症状がでて、妊娠検査薬を使用したところ妊娠反応がみられました!

①については、わたしもそのような指示をうけて、妊娠検査薬を持って病院に行った記憶があります。その日は経膣エコーで胎嚢がみえるか確認されました。おそらく正常妊娠が子宮外妊娠かをみてるのだと思います。

②妊娠の可能性はあるとおもいます。わたしは最終確認線より判定線が濃くなりました。

  • ななお

    ななお


    同様の症状で治療を受け、また同じように風邪の症状が出たということで「お仲間がいる!」と嬉しく思います。

    明後日病院に行く予定になっていますので、明後日の朝また検査をしてみて検査薬を持参しようかと思います。経膣エコーできちんと確認ができたら良いのですが…。
    また妊娠の可能性はあるというご回答が頂けて、後ろ盾を得たような気持ちになりました><
    この度はご回答、本当にありがとうございました!

    • 10月24日