※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーママ
家族・旦那

長くなります🙇‍♀️うちは、両親を含めて家族みんな仲が良く、弟夫婦と妹…

長くなります🙇‍♀️

うちは、両親を含めて家族みんな仲が良く、弟夫婦と妹の彼氏(もうすぐ結婚する)もみんなすごく仲が良いです。
弟夫婦に娘(1歳)が生まれてさらに実家に来て会う機会は増えています。
弟のお嫁さんや妹の彼氏は割と社交的で面白いし、両親も私たち実の娘や息子と平等に可愛がっています。

私の夫は、わりと人見知りで自分からベラベラ話すようなタイプではなく、おとなしくて静かな性格です。男性陣では夫だけお酒も飲みません。

悪気はなく、旦那のことを「本当に大人しいよね」とか「私たちと違って真面目だよね笑」と言われます。
母も社交的なため、全員平等に接してくれていますが、やはり義理の妹や妹の彼氏の方が話しやすいのは感じます。
わたしは正直それがすごく気になります。

私は今出産し里帰り中で、年末年始も実家で過ごしたのですが
母はおそらく、新生児である私の赤ちゃんはみんなにチヤホヤされるであろうから、弟夫婦の1歳になる孫を一番に可愛がります。これはあえてそうしているのだと思うし、義理の妹を気遣っているのもあると思います。
弟夫婦と孫がいないときは、もちろん私の赤ちゃんをすごく可愛がってくれます。

母と義理の妹はすごく仲がよく、母も嬉しいようで私にこんなメールが来たとか、こんなことを話してくれたなどとよく話してきます。
母は人が集まることや振る舞うことが大好きで、張り切りすぎる傾向があります。とてもいいことなのですが、義理の妹にはそのように明るく振る舞い、帰ったあとに疲れて気を遣わない私には素でイライラをぶつけて来たりすることもあります。

わたしも姪っ子はかわいいし義理の妹とも仲がいいのですが、そのたびに少しモヤモヤしてしまいます。

また、私たち夫婦は新生児中心の生活で、夜は別室で寝かしつけや授乳があり夫も手伝ってくれていたのですが、他のみんなは夜中にお酒を飲み合って楽しそうに話しながら夜ふかしをしていました。
仕方ないとはわかっていても、いいな〜と自分たちだけ寂しい気分になってしまいました。

自分と他の夫婦を比べて勝手に気にしている自分が心が狭いだけなのか、いい歳して母にヤキモチを妬いているようにも感じて自分にも嫌気がさします。これも産後のメンタルが影響しているのでしょうか?
両親には感謝していますし、2月までいたらいいと言ってくれていますが、1月いっぱいで里帰りを切り上げようか迷っています。

コメント

ママイ

あー😭わかる気がします😭
同じ状況ではないですが、もし私がシーママさんだったら同じような気持ちになると思います🥲
産後のメンタルも余計にあると思いますが、私はもう産後から1年経っててもそう思うのわかるなぁと思ってしまいました💦
私ならきっと切り上げて帰ると思います😭

• シーママ

シーママ

コメントありがとうございます!
    共感してもらえて少し楽になりました🥲
    やっぱり産後のメンタルも関係してますよね。1月いっぱいで切り上げることも夫と話して検討してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月7日
きなこ

ご出産おめでとうございます☺️

わたしの読解力がなくて本当に申し訳ないのですが、シーママさんはお母様のどの部分にやきもちを妬いていると感じるのでしょうか?🥺

• シーママ

シーママ

義理の妹に対する母の行動と、弟夫婦や妹の彼氏に比べて、私の夫に気を使いすぎてるあたりですかね、、、実の娘である私には気を遣わないのはわかってるんですが、少しモヤモヤしてしまいます💭

• 1月7日

私なら早めに切り上げて帰ると思います💭

産後のメンタルは確かに影響あると思いますよ!
お母さんも義理の妹さんとシーママさんを同じようには扱えないだろうし、仲は良くてもやっぱりそこは他人だし、帰ったら帰ったでやっと一息つけるわ〜っ感じなんでしょうね…😅

夜楽しそうにしてるのは実家のみんなからしたらいつもの事でしょうしね🥲
ちょっとくらい気を使ってくれても…とは思いますけど🤣

• シーママ

シーママ

そうなんです、そのとおりです!頭ではわかっているんですけどね🥲
    早めに切り上げることも夫と話して検討してみます。ありがとうございました😊

• 1月7日
うに

私の母が言うには、
私の子供は手放しで可愛がれて何でも言えるけど、お嫁さんの子はちょっと一歩引いてしまうというか、気をつかうそうです💦

シーママさんの子ばかりかわいがって…って思われないようにとか、お嫁さんに気を遣いすぎているのかも知れないなと思いました🤗

• シーママ

シーママ

そうなんです、その通りです!母も優しさで義理の妹に気を遣っているし、仲が悪いよりはよっぽどいいんですけどね😅
    里帰りを早めに切り上げた方が、メリットがあるかなと感じ初めました。ありがとうございました😊

• 1月7日
パピコ

産後メンタルが、元々ちょっと嫉妬心的なのがあって、産後だから、それをより感じてしまうのかも知れないです✋🏻✋🏻💦

とりあえず?周りが気になってしまったりして、しんどくなってしまうなら、里帰りを早めに切り上げたらいいと思います😊😊✨

• シーママ

シーママ

そうですよね、気づかないけど産後メンタルもあるのかもしれません。
    年末年始の人が集まる時にたまたま里帰りが重なったのも良し悪しですね😅夫と相談して早めに里帰りを切り上げることも検討します。ありがとうございました😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちのパパは明るくて社交的でうちの実家ではめちゃくちゃ人気ですが裏ではけっこう性格悪かったりしますよ(笑)長年営業やってたのもあり処世術には長けています、なので、表向き外ヅラ良くしてたり上手な人は沢山います!!(笑)
特に奥さんの実家では本領発揮しますから余計にそうなってるかと(笑)
目に見える物が、全てではないですよ。シーママさんにとって優しくて良いご主人であるならそれで良いではないですか😚!!
いま産後でメンタルやられてるのもあると思います、美味しいもの食べて、ゆっくり過ごしてくださいね🥲✨

• シーママ

シーママ

旦那様、めちゃくちゃ世渡り上手ですね✨笑
    たしかに、夫はバカ正直で裏表がない誠実なタイプです。外面も悪くはないのですが、マイペースでもあるので、もう少し器用でノリが良ければ!と思うところはありますが、それが彼の個性だから仕方ないですよね😂
    両親も彼の良さはわかっているのですが、他の夫婦とのコントラストが強すぎて😅
    産後メンタルも考慮しつつ、わたしたち夫婦らしく頑張ります。ありがとうございました😊

• 1月7日