※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

昼寝をやめたことで夕方にぐずり始め、スケジュールが前倒しになって困っています。夜泣きもあり、どうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月もうすぐ1歳女の子を育児中です
お昼寝の事で悩んでいます 

今現在のスケジュールは
6時 起床
7時 離乳食+授乳
8時半 朝寝
9時半 起床 早い時は寝てから20から30分で起きる
10時半から11時まで散歩
11時半 離乳食+授乳
12時半 昼寝
13時半 起床 寝る時は14時半まで寝てる
15時 おやつ
17時 離乳食
18時 お風呂
18時半 ミルク160
19時 就寝
という感じです

ここ最近朝寝は1時間ぐらいするのですが昼寝を全くしなくなりました
そのせいか夕方16時頃になるとぐずり始めます
離乳食をあげる時は落ち着くのですが食べ終わるとまたぐずり始めるので多分眠いんだと思います
そのせいでお風呂入る時間が前倒しになり寝る時間も早まってしまっています
これは朝寝をやめた方がいいのでしょうか
あまりスケジュールが前倒しになるのはどうなのかなと思ってしまいます

先週までは普通に朝寝、昼寝共に普通にしてました

夜は寝ると1、2回夜泣きがありますがぐっすり朝までは寝てくれる場合と抱っこしないと寝ないぐらいの夜泣きがあります

あまりにもぐずるのでもうどうすればいいのかわかりません

同じような方がいましたらアドバイス頂けると幸いです


コメント

さすけ

朝寝の時間を短くしては?うちの子は10~15分の朝寝が丁度良くてその後昼寝もしてました。それ以上寝てしまうと昼寝しないし夕方ぐずる、朝寝ないと昼まで持たなくて😅

朝寝なくした時は11時にお昼食べて12時には寝てました🙌そこから少しずつ体力付いてきたらお昼ご飯ずらしたりしてましたよ✨
朝寝なしにしてみたり、短くしてみたりして下さい❗️

夜泣きがあまりにも酷い時は一度覚醒させてました。リビング行ってみたり脱衣場行ったり電気付けてみたり😊そこからまたねんねしよ~って添い寝してました😊

  • ちー

    ちー

    早速のご返信ありがとうございます!
    短くするんですね!!
    確かに急に朝寝止めたらぐずるかもしれないです‥
    ちょっとずつ無くしたり、短くしたり調節してみます!
    夜泣きも覚醒させるといいんですね!
    それでやってみようと思います
    ありがとうございました!

    • 1月8日