※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

軽自動車か普通車かで意見が分かれる夫婦。安全性と経済性のバランスが悩み。どちらを選ぶか。

軽自動車が嫌な私と、軽自動車押しの旦那。
私は後ろからの追突事故が怖いので、普通車(ルーミーなど)を希望していますが、旦那は燃費や税金の関係で軽自動車にしたいと言われます。
共働きでそこまで裕福ではないですが、カツカツでもないです。

みなさんならどうされますか??
ちなみに軽自動車には主に旦那が乗ります。

コメント

may

家に車が1台なら普通車、2台目で1台普通車があるのなら軽にします!

ご主人が乗るならご主人の好み重視でいいのでは?

ママリ

旦那さんのみが乗るということですか?それなら、軽自動車で充分かなとおもいます!
我が家は、主人が軽自動車、私がファミリーカーを普段のってます!

はじめてのママリ🔰

軽自動車、事故した時のことが心配になりませんか😣??
私自身が元々過剰なほど心配症なんですが…

ママ

旦那が乗るなら軽でもいいかな。
お子様がいたら軽には乗せないようにしたらいいかと。

うちの旦那は逆で安全のために軽を辞めて乗用車にしてと言われ2人目妊娠中に買い替えて2人普通車になりました。
確かに燃費は軽に比べたら悪いですね。

ママリ

軽自動車は追突されたときに普通以上に飛ばされるし、ペチャンコになるらしいのでわたしも避けて、マーチに乗っていました。実際に乗っても車内は広いですが、ドアなど薄いなと感じました💦
タントとか、助手席と後部座席の間の棒?支えもないので恐いなと思いました。

優龍

正直
ルーミーと軽なら
さほど変わらないと 
感じます

旦那さんの好きなようにしていいかと思います

安くつくのに間違いないですし。

はじめてのママリ🔰

街乗りどうかも大きくないですかね😗街乗りメインなら事故リスク含めても軽でも別にいいかなぁって思っちゃいますね。小回りきいて乗りやすいですしね。
毎日あるいは毎週末、高速とか国道をガンガン走るって感じなら普通車のほうが安心できるというお気持ち分かります。
うちは街乗りメインは軽、遠出は普通車です!

ママリ

車の使用目的、使用頻度、世帯の車がその1台なのか2台持ちなのか、2台の場合もう一台は軽なのか普通車なのか
によりますかね。

ぽむ

うちも車2台必須で、一度節約のために1台軽にしたんですが
旦那が事故に合わないか毎日心配で気が持ちませんでした。
冬に家の前の道路で、軽自動車で単独事故があり、旦那と同い年の男性が亡くなったのを見たのもあり、命はお金で後から変えないよねと思い、すぐに手放して普通車に買い換えました💦

剛健な外車とかはさすがに買えませんが、普通車ならまあ維持できる範囲だったので。。
できる限りの事をして事故で亡くなったのであれば諦めも尽きますが、月数万をケチって万が一があったら立ち直れないとおもって、二度と軽は買わないとおもいます。
子供も、軽自動車買うって行ったら、差額だしてあげようと思ってます😅