※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

3歳の娘と1歳の息子がしつけに従わず、ストレスが溜まっています。幼稚園入園が近いため、しつけの問題に悩んでいます。

子供が言うこと聞かなくてストレスなんですが、3歳で来年幼稚園だと、そろそろしつけの問題でしょうか?

3歳の娘はソファの背もたれに乗るなとか、お菓子食べたら片付ける、おもちゃ片付けるなどの言うことを聞かず毎日何度もやるし、1歳の息子もミニカー壁で走らせたり、マラカスで壁叩いたり、コップの水をもう一つのコップに移し替えたり。

とにかく小さいことが積み重なりすぎてストレスでしんどいです😭

コメント

ママリー

5歳でも毎日同じことで怒ってます😅

• サクラ

サクラ

うえ!😫って思っちゃいました😂改善しないんですかね…幼稚園入ったら落ち着いてきたり、指示聞けるようになるかと期待してましたが、今後もとなるとしんどい……

• 1月7日
  • ママリー

ママリー

下に返信しちゃいました💦

• 1月7日
たぬき

うちも同じ様な感じで全く言う事を聞きません!注意してもやりたい放題です💧こうしてねと言っても嫌!と抵抗してきます💧

ただ、何故か保育園ではきちんと椅子に座ってご飯食べたり、おもちゃもちゃんと片付たり、全く悪さをしないので、そういう周りの環境があれば娘さんもちゃんとやると思うので(多分わかってはいるけど家だと甘えて好き勝手やってしまう)、とりあえず根気強く悪い事は注意だけはして頭に叩き込んでおいて、それが頭にあれば幼稚園に行ったら周りに合わせてちゃんとやる様になると思いますよ!

• サクラ

サクラ

性格なんですかね…?
    仕事で厳しめの幼稚園生と会ってたんですが、そこの子達はすごく言うこと聞いてたんですが、面接とかで選ばれたお話聞けそうな子達だけだったんですかね…。厳しくすれば聞くかと思ってました😭

• 1月7日
  • たぬき

たぬき

外では皆言う事を聞いているだけで、家ではみんな好き勝手してるかもですよ?
    うちも外では言う事を聞くいい子という評価なので、何故に家でこんなに好き勝手するんだと思っています💧
    外で頑張っている分甘えてるのかなと注意だけはしています。

• 1月7日
  • サクラ

サクラ

私はピアノ教えてたので、お母さんが毎回迎えに来たり、そこで子供と接してるの見てたんですが、やはりきちんとしてました😭
    もちろん余計なことしちゃう時もあるけど、〇〇ちゃん!先生にそんなこと言っちゃダメでしょ!(小声)と言われると、はーい😚ごめんなさい。って感じでした😭

先生に敬語使うとか、抱きつかないとか、結構厳しかったので、きちんと教えればきちんとするのかと思ったんです😭

もう諦めて、余計なことされても、やめてー🙄って感じであまり相手にしない方がいいんでしょうか?
    日に何度も、〇〇したら〇〇でしょ!とか、おすすめされてる叱り方するのもしんどくて🥵

• 1月7日
ママリー

指示が聞けるのと、じゃあその通りにやるかってのは別問題ですね😅
分かってるけどやらない(自分の欲求優先)ってことが多いです。
保育園では比較的やってるみたいですが、でもよく怒られてるようです💧
うちは下の子の方がまだ言うこと聞きます😅性格もあるのかな🤔

• サクラ

サクラ

うちの子達は、1歳半からずーっと同じ調子で全く言うこと聞かず、怒鳴られたらその時だけやってまた1日に何度も同じことして…って感じです😩

• 1月7日
︎︎︎︎︎☺︎

同じく5歳でもです(笑)

小学高学年のお子さんがいる知り合いには最近やっとよ〜て言われて、ゲッソリです( ꒪⌓꒪)

• サクラ

サクラ

同じですか😱

そういう言うこと聞かない時、どうしてます?
    毎回、〇〇しないの!壊れちゃうでしょ!?とか言うのもしんどくて😭

• 1月7日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

諦めてます。
    まあそのうちやってくれるようになるだろ〜って感じで。
    はいはいそっか〜じゃあママやるね〜とか、たまにじゃあママもご飯つくるのやーめよーとか言ったり。

• 1月7日
  • サクラ

サクラ

片付けないのはまだしも、ソファの肘掛けとか背もたれに乗って、そこから落下する事がよくあって、それは放置ってわけにはいかないよなー…と思いつつ…😩

• 1月7日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

あー、危ない事は注意します。
    でも実際痛い目見て見ないと分からないと思うので何度伝えてもやってる時は放置です。

• 1月7日
  • サクラ

サクラ

それならソファは放置でいいですかね😓
    旦那がいると、ソファでジャンプしたら転んで目の前にある机にぶつける!とか言ってそれだけで怒るんですけど😭

• 1月7日
moony mama

5歳の息子…
3歳なら、お片付けとかはある程度できてますが。
それでも、日々同じことで怒られてますよ。

うちは5歳ですがいうこと聞かないです😭
幼稚園でも一緒?それはまずいねと朝本人に怒りましたが幼稚園ではそういうことはしないっていつも言われます😖

• サクラ

サクラ

うちはプレですが、確かになんとなく幼稚園にいる時の方が先生の言うこと聞いてるし、集中してる気もします🥺

• 1月7日