※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
妊娠・出産

妊娠後、急に具合が悪くなり吐いてしまう症状が続き、外出や病院がトラウマに。自律神経や起立性調節障害の可能性も。血圧は低め。対策を知りたい。

何が原因かわからずに困ってます💦
妊娠してから、買い物中や病院での待ち時間など、特に何かしてるわけでもないのに、急に具合が悪くなり、必ず吐いてしまいます。予兆みたいなものもなく、それまでは健康そのもの!って感じで、本当に急になります。今日も産科で採血待ち中にフラフラしてきて、あっヤバいなと思った時にはすでに遅し、吐いてしまいました…なぜか1回吐き切ってしまえば、その後はすぐにとはなりませんが、何事もなかったかのように体調が回復します。産科の先生にも相談したことがありますが、自律神経の問題かなー?という感じで、元々通っていた精神科の先生にも相談してみましたが、起立性調節障害みたいなものかな?頭を少し下げるだけでも楽になるよと言われたので、フラッとした時は頭を下げてみますが、結局吐くまで具合悪い状態が続きます…
これまで何度もなってしまっているため、外出や病院に行くのが少しトラウマっぽくなってます。少しプレッシャーを感じるのも、具合が悪くなる原因の一つかなとは思ってますが、どれだけ調子が良い時に出かけても起きてしまうことがあるので、何か対策があるなら知っておきたいです。
同じような状況になったことのある方、いらっしゃいますか?ちなみに、血圧は低い方で、上は100いくかくらい、下は低い時は60くらいしかないです。でも、特に何か言われたことはないです。

コメント

deleted user

脳貧血じゃないですか?
私も妊娠中酷かったです😣
道端やスーパーでフラフラになり旦那に迎えに来てもらったり本当大変でした💦
産後はまだ一度も起きてないです!

  • たぬこ

    たぬこ

    フラフラするだけでしたか?私は吐かないと落ち着かなくて…対処法ってないですか?

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は吐いてましたが誰でも吐くのかは分からないです💦
    脳貧血は立っていたり妊娠中は赤ちゃんや胎盤に血液が優先的に使われるので脳に血液が届きにくくなるのが原因なので正直仕方ないんですよね😣
    事前に何か出来ることというより少しでもやばい感じがしたらしゃがむか横になって安静にするしかないと言われました🥲
    大事なのは脳に血液を回してあげることなので頭の位置を変えることが必要みたいですね!

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は駅のホームで脳貧血になってしまって目も見えないし耳も聞こえなくて地面這いつくばって移動したので本当に危なかったので万が一倒れた時などに頭を打ったり転落事故、車両に撥ねられるなどを避ける為に歩く場所にも注意した方がいいです!

    • 1月8日
  • たぬこ

    たぬこ

    やっぱり頭の位置変えるしかないんですよね…私の場合、しゃがむとよりひどくなったり、横になっても回復できず、結局吐いちゃうんです…

    • 1月8日
  • たぬこ

    たぬこ

    駅のホームでは危ないですね💦確かに私も酷くなると目が回って耳もボーッとしてくるので、外出時には気を付けたいと思います💦

    • 1月8日
さら

脳貧血な気がします!
全く同じような症状です。
急に来るので外出するの怖いですよね💦
妊娠中よくなってたのでなるべく一人で出かけないようにしていました😣
貧血とはまた違うようで、血液検査をしても貧血ではないので、私も最初は何が原因か分からなかったです💦

  • たぬこ

    たぬこ

    吐いちゃいますか?本当に急になるので、出かけたくても出かけられません…

    • 1月8日
  • さら

    さら

    私は目眩、吐き気、耳が聞こえなくなる、耳鳴り、こんな感じで倒れそうになっていました!
    たまに吐いたりもしてました!
    私も出かけるの怖かったです😣

    • 1月9日
  • たぬこ

    たぬこ

    同じ症状ですね…昨日も出かけてる途中で少し具合が悪くなり、早めに座ったものの、何となく調子悪くて最悪でした。産むまで我慢ですかね( ; ; )

    • 1月10日
  • さら

    さら

    そうでしたか💦
    妊娠中で余計に不安になりますね…
    周りに協力してもらえる方がいらっしゃれば、支えてもらいながら生活して下さいね😣

    • 1月10日
  • たぬこ

    たぬこ

    あと少しの我慢と思って、外出は必ず誰か付き添ってもらって乗り越えたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月11日