※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が添い乳で夜中に何度も起きておっぱいを欲しがり、断乳を考えています。夜中はおっぱいを求めずに泣き、夫は手伝えない状況です。成功談を教えてください。

今日で生後11ヶ月になる娘の断乳について相談させて下さい。
混合で最近は夜だけ160あげています。
抱っこじゃ絶対寝ず、おっぱいでしか寝ません。。
添い乳です。朝寝とお昼寝もおっぱい。
唯一、おっぱい以外だと車は寝ます。
眠くなるとすぐ洋服を除いておっぱいを欲しがります。

添い乳なので、夜中も3回〜10回弱起きて
咥えさせたら寝るの繰り返し。。
もう私の体が悲鳴をあげています😣😣
夜中、吸うので朝ごはんは食べません。(それも悩みで辞めたい理由)

来月で1歳、4月から保育園なので
まずは夜から断乳したいです。。
ちなみに、夜中はおっぱいを求めて私のところに泣いてくる訳ではなく、すぐに起き上がり、お座りして泣き始めます。(これは普通?)
旦那は普段から🆖なのでつかえません😭😱
何度も抱っこしてトントンを試しますが、泣き叫び反ります。。。
抱っこ、トントンで寝てくれるとは信じられない状態です😭😭

みなさんの成功談を教えていただきたいです。

コメント

nathuu

夜間断乳はホント寝不足覚悟でずっと抱っこです!友達は明け方まで寝ずに抱っこで落ち着かせたみたいです😅
それでも5日目?ぐらいから断乳成功してましたよ。
年末年始みたいな長期休みのときに私の周りの友達は夜間断乳してました!
旦那さん休みのときもないですかね🤔

さくらん

まずは、夜の断乳ではなく日中の断乳から始めてみてはいかがですか??
離乳食も食べてますよね??
離乳食をしっかり食べさせて
日中はミルクをあげて、夜寝せる時におっぱいあげてもいいと思います。私はそうしてましたよ!!
朝ごはんは私たちもですが、少しだけでもいいのであげた方がいいと思いますよ😊

さくら

夜の断乳ではなく、昼間から始めることはどうでしょうか?
私は兄弟二人とも昼間を徐々に減らし、昼間の授乳を欲しがらなくなってしばらくしたら、自然と夜も欲しがらなくなりそのまま卒乳になりました。
長男は10ヶ月半、おっぱい星人だった次男は、1歳2ヶ月の頃です。
夜間断乳は私の周りの人も苦労していて、覚悟が必要だ!と言っていました💦💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は6ヶ月の時に夜間断乳しました。夜中におっぱい飲ませても、2時間以上寝なかったので、おっぱいだろうがお茶だろうが寝ないのか!と思ったので😂
おっぱいへの執着心があまり無かったのもありますが、腱鞘炎で抱っこが辛かったので、その頃から寝かしつけも添い寝トントンへ以降しました。狂いそうな位ギャン泣きで、5分まって抱っこ、7分、10分と増やしていき、1週間位でトントンで寝るようになりました。なかなか寝ず1時間位かかった時もありましたが、今は10分位で昼は寝ます(´ω`)
完全断乳は、保育園に入るからと11ヶ月の時に、3ヶ月かけてフォローアップミルクを使って行いました^ ^

おぽか

ごまさん、赤ちゃんのために頑張ってますね!夜中3〜10回も起きてしまうなんて、辛いですね💦💦💦身体が悲鳴をあげて当然です!

ここで、今の赤ちゃんの気持ちを考えてみると…
おっぱいを飲みながら寝て…ふと眠りが浅くなった時に、
「寝る時に口元にあったもの(おっぱい)が、どっかいっちゃった💦ママがいない💦💦」
と不安を強く感じているのかも…。
まずは、布団で横になって眠る事で 夜泣きの回数もぐっと減ると思います!

初めは、布団に横になったら(座って横になろうとしないかもしれません。)いつもと同じ安心感を求めてギャン泣きでしょう…心が折れそうになると思います。
そこで、「泣いている我が子をすぐに助けてあげたい気持ち」をぐっと堪えて、数日試してみてください。

ぜひ、赤ちゃんに布団で眠ることの心地良さを教えてあげてください。
眠りに落ちる時の顔ったら、たまらなく可愛いですよ💕

我が家は、1歳1ヶ月で保育園に通い出しました。
それまでは、夜はほぼ飲まず(夜泣き時のみ添い乳で再眠)日中6回の授乳を続け、入園してからは4回…1歳4ヶ月で断乳しました。
入園してからは、母子共に疲れきって夜爆睡でした!

ママリ🔰

最近、夜間断乳しました。
今までは夜中にたくさん起きてて、添い乳してました。
夜間断乳だと、もうひたすら抱っこです💦
泣いても叫んでも、ずっーと抱っこで、こっちも絶対にあげない!気持ちで頑張りました。
途中であげてしまうと、泣いたらもらえると思ってさらにやめにくいと聞いたことがあります😭
途中で挫けそうになりつつも、何日かたったら泣かなくなりました!
今は、夜中に一回泣くか泣かないかです💡
昼間から少しずつ減らしていくのもいいと思いますよ。
だいぶ言葉も理解してると思うので、「今はおっぱいはないよー」と声かけはしてます。

はじめてのママリ🔰

生後10ヶ月で上の子の断乳をしました。理由は乳首を噛まれるのが怖い+離乳食を全然食べなかったからです。
私は先に昼間の断乳をしました。
まず朝イチだけおっぱい飲ませてその後はお茶と3回食+お菓子だけで、寝る前からはいつも通り飲ませて。次の日は朝からお茶で過ごしてました。3日間くらいで昼間断乳をして、
4日目から完全断乳しようと、乳首に絆創膏を貼り、おしっこ漏れたっていい!!って覚悟でひたすらお茶を飲ませて、トントンして寝かせたりおんぶで歩き回ったりしました!
トントンやおんぶで寝なかった時は、足の間に右腕を入れて、左腕にはあご乗せて訳の分からない体勢なのですがこれが娘は心地よかったみたいですんなり寝てくれてました!笑

Nana

私も同じ状況で、断乳して1週間経ちました。
昼間も夜中も何度も欲しがり、体が限界で添い乳してました😢
ちなみに、泣く時も起き上がって座って泣いてる時あります。

最初に試したのは夜の寝入る時のおっぱいをやめようとしましたが、何しても寝なくて挫折。
次に昼間の授乳感覚をあけようとしましたが、外出時以外は無理でした。

なので、1歳になったのを機に一気に断乳しました!!
おっぱいはめちゃくちゃ張ってしまったのですが、(徐々にやめたわけではないので)今のところ成功してます。

数日前から、そろそろおっぱいバイバイだよ〜
って声かけて、
最後の授乳のときも、これで終わりだよ!って声かけて
そこからは欲しがっても、おっぱいないよ。バイバイだよ!と言って捲れない服を着ました。

お菓子とお茶でごまかし、外に連れ出し、昼よりも夜がかなりキツかったですが、3日目には欲しがらなくなりました!
心が折れそうになりますが、踏ん張りどころです!
諦めてしまったら、またもう一回辛い思いをさせないといけないので。。
頑張ってください!!