※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃん
妊娠・出産

1才2ヶ月の息子がおっぱい星人で、断乳に悩んでいます。おっぱいを出なくする方法や、カチコチに張ったおっぱいの対処法、卒業させる方法を教えてください。

めでたい事に2人目妊娠が発覚しました✨
そこで1つ問題が…
断乳についてです。。。
今息子が1才2ヶ月です。
おっぱい星人で朝起きたらおっぱい。
昼寝の時もおっぱい。
もちろん夜もおっぱい。
深夜2時にもおっぱいで起きています。汗
それに応じていたので、まだおっぱいはビュービュー出ます。
出るおっぱいを出なくするにはあげない事が一番だと思うのですが、1日あげないだけでもうカッチコチに張ってしまい、痛くてシンドイです…。
そこで質問なんですが、出るおっぱいを出なくするにはどうしたらいいのでしょう?
カチコチのまま放っておくのも良くないですよね?
少し絞っても良いのでしょうか?
また、おっぱい星人を卒業してもらうにはどうすれば良いですか?
みなさん教えてください。゚(。pдq。)゚。
よろしくお願いします。・゚・(*/□\*)・゚・。

コメント

a.*・゚

2人目妊娠おめでとうございます♡

うちも同じ時期頃におっぱい辞めました。
2人目妊娠でそろそろやめなきゃと思いながらずるずる、、
うちの子はおっぱいを飲むじゃなく安心の為に吸う感じでしたが、起きてもおっぱい。
寝る時もおっぱい。スーパーでもおっぱいを出そうとしてました(笑)
完全におっぱい辞める!は難しいな、と思ったので徐々に徐々にお昼回数を減らしていき
夜も無くすみたいな感じで辞めました。
とにかくうちは気を紛らわせて好きな動画などを見せてました。
おかげで辞めることができ今は添い寝で朝から夜までぐっすりで本当に楽になりました!!
寝ぐじもなくなりましたし♡
その子によるんでしょうけどあにゃんさんのお子さんも卒業出来るといいですね♡

• あにゃん

あにゃん

ありがとうございます♡
    スーパーでもおっぱい出そうとするの一緒です笑
    徐々にで良いんですね!
    もぅ妊娠がわかったら絶対断乳!だと思ってました!笑
    徐々に減らしていけるように母子共に頑張ります(@>ω<)ノ★゛

• 10月24日
ひーこ1011

同じく妊娠を機に断乳しました!
私は初診の段階で子宮内に出血が見られたので、有無を言わさずその日の夜から断乳でした。
一応いつ妊娠しても良いように授乳回数は減らしていたんですが、それでもカチカチに張って痛かったです(´-ω-`)

助産師さんから教わった断乳の仕方でやめました。
3日間は圧抜き程度にしか搾らず、3日経ったらフニャフニャになるまで搾り切る。というものです(◍•ᴗ•◍)
1〜2日めは圧抜きしましたが、3日めは圧抜きなしで耐えられました☆

• あにゃん

あにゃん

教えていただきありがとうございます♡
    カチコチ痛いです。゚(。pдq。)゚。
    お子さんは夜間の授乳とか出来なくて泣きましたか?
    だっこ、ユラユラとかでなんとか寝てくれると良いなぁ:;(∩´﹏`∩);:

• 10月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは混合でミルク残しだったからか、思っていたよりもすんなりやめられました!

検査薬で陽性が出た時点から、もうすぐおっぱいバイバイだよ!って毎回事あるごとに伝えてました。

昼間はもうやめていて、夜中もやめて、寝る前だけ残してました。
    お風呂上がり〜寝る前にミルクを飲ませていて、トータル400とか異常に飲むようにはなりましたが、おっぱいは欲しがらなかったです(◍•ᴗ•◍)

下の子は完母で、全然授乳時間が空かないおっぱい星人なので卒乳が怖いです(´・ω・)

• 10月24日

保冷剤で胸を冷やしつつ、手で絞るのがいいと思います><
あとは、かなりの量が出る方は母乳外来がある産婦人科や助産院で絞ってもらった方が、今後生まれる子のためや、乳腺炎のリスクを下げられるのでいいですよ^^
また、息子さんの卒乳もどのようにするのがいいかお話聞けるとも思います!

私もおっぱいが岩みたいになって慌てて母乳外来にかけこんだことあります😅
母乳外来がある所もあるのでもし近くにあれば行ってみたらいいと思います😄
その先生曰く、ちょこちょこ絞ってしまうと母乳がどんどん作られるらしいので1日1回と決めて絞りきってしまうのがいいとおっしゃってました😄
そこから絞る回数を減らして行くと減ってくるみたいです。
断乳は親も子供も辛いですが頑張って下さいね!