※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

幼稚園年少の男の子です。入園前に何をしておくべきか相談したい。名前や数字の数え方など教えても、自分でできないことがある。どうすればいいですか?

12月産まれの男の子です。
今年幼稚園年少です!

自分の名前だけはかけるようにしておくとか
10まで、100まで数字数えれるようにしておくなどなど
みなさん入園するまでにやらせておいたこととかありますか❓

線かきとかはできますがひらがなは書けません…
10も数えて教えてるのに
自分だけでゆってみてとゆうと分からないって言えません…

コメント

☆まめお☆

特に必要ないと思いますよ☺️
文字の読み書きは、年中~年長にかけて興味を持った時に始めたら良いと思います💪
何事も興味がないと覚えにくいですよ😭

  • ふわふわ

    ふわふわ

    数字全く興味ないみたいで…
    数えて無理に一人で言ってごらんとかゆうとやる気無くしてる感じで逆に声出さなくなってしまうので
    この場合は無理させない方がいいですか?

    昔から英語は流してたので
    英語の歌とかは歌ってるのですが…

    • 1月7日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    無理させると余計に嫌になってやらなくなるので、音の出る図鑑などで本人が楽しみながらやる方が身につきますよ☺️

    うちの息子は5歳の時に音声の出るあいうえお表で一気に覚えましたよ👍
    これから入園なら着替えや靴の脱ぎ履き、先生の簡単な指示(こっちに来て~など)が聞ける程度で大丈夫ですよ🙆

    • 1月7日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    そうですよね‼️

    靴下脱ぎ履き、靴脱ぎ履き、揃えてしまう、ボタンつけはずし、パンツズボン脱ぐ履くまでは一応できます!

    楽しくやれればいいですかね!
    お風呂で10数えてからでるくらいの覚える範囲でやっていこうと思います❤️

    • 1月7日
ママリ

幼稚園の方針にもよるかと思いますが、うちの娘が年少になった頃は名前なんて書けないし、ひらがなも読めない、数字もわかってなかったと思います😂
無理矢理ではなく興味が出てきた時に教えるようにしました。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    興味あるものからでよさそうなんですね😊
    無理にやると拗ねたりやらないですもんね…💦
    それでこっちがイライラしながら怒って教えては意味ないですもんね💦

    • 1月7日
ぶらっくれでぃ

数字とか読み書きより
着替え ボタン
靴を履く お箸 オムツ卒業
などを練習させた方がいいと思います🚌

  • ふわふわ

    ふわふわ

    着替え、ボタン、靴、靴下、オムツ卒業、箸まではなんとか終わりました😊
    着替えをもう少し自分で上の服通せるように練習させますね🥺
    ありがとうございます!
    ゆっくりでよさそうですね!

    • 1月7日
キキ

自分の名前呼ばれて、はーい!とお返事するくらいですかね👏♡...*゜

数はお風呂で10数えて出るようにしたら、覚えやすいかも!あと、数字の歌も楽しく覚えられます😆
名前はむずかしいとおもいます。次、年中になる女の子ですが、書けません!笑

  • ふわふわ

    ふわふわ

    私が呼べばはーいといいますがプレ幼稚園いくと恥ずかしがってはーいがなかなか言えないのに、挨拶だけしに行くのではーいって言ってくれたら嬉しいです…💦

    お風呂で一応言うようにしてるのでこれを10までは毎回やる習慣つけます!
    1.3.5とかふざけてゆってるのか…そこでイライラしちゃう私がダメですね💦

    • 1月7日
  • キキ

    キキ

    着替えもボタンもできて、オムツも卒業しているなら言うことなしかと😊✨✨
    とっても賢いと思いますよ。

    新しくできることが増えると嬉しいですよね✨
    沢山褒めてあげてください❣️

    • 1月7日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    箸、スプーン、フォークがまだ自分からだとグーもちなので👍持ちにできるようにそちらのが練習ですね😊

    自分で早く着替えてとか言ってしまうので
    誉めなきゃですね…💦
    当たり前に思っちゃうのがダメですね😭💦

    • 1月7日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちはやらせてなかったです💦
強いて言うなら満3クラスの時に「家でもトイトレを続けてください」くらいでした💦

園から「〇〇を出来るようにしてください」と言われているならそれをしますけど、息子が平仮名の読み書きをできるようになったのは年中です😣
でも自分の名前が読めると子どもも楽かなとは思いました😊

  • ふわふわ

    ふわふわ

    トイトレですよね!
    一応オムツは卒業できました‼️

    あとはゆっくりでよさそうですね❤️
    興味あるときに少しずつやらせたいと思えました🥺

    • 1月7日
スポンジ

そういうお勉強的なことよりも生活の方を覚えた方が良いと思います。

靴、服着る脱ぐ、ボタン止める、お箸やスプーン、トイレなど
勉強系は最初は自分の名前だけ読めたら良いと思います。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    生活面はほぼクリアしてるのであとはそれをしっかりやること、お勉強は興味もったらゆっくりやるようにしようと思えました!
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
もこもこにゃんこ

特に何もしてないです。
ちなみに、春から小学生ですが、小学校からは自分の名前のひらがなが分かる、数字1〜12が分かるようにしてきて下さいって言われました。
小学生でもこのレベルなので、幼稚園ならできなくても大丈夫じゃないですか?
お勉強系よりも、自分の身支度などが出来るようにした方が良いと思いますよ😊

  • ふわふわ

    ふわふわ

    やはり支度が大切ですよね‼️

    支度の方はほぼクリアしてるので
    あとはゆっくり興味持ち始めてからやるようにします‼️
    気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます!

    • 1月7日
mihana

すごくお勉強に力をいれている園でなければ…
年少さんは数字やひらがなより、身辺自立が大事だと思います☺️
数字やひらがなは興味もったときでいいと思いますよ🌱

  • ふわふわ

    ふわふわ

    みなさんの意見をきいて
    近所の子と比べず
    身支度はできてるのであとはゆっくり興味持ち始めてから
    やろうと思えました!
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
ちゃむ

ガチガチに教育系の幼稚園なのですか?🤔


他の方もおっしゃっているように、幼稚園なら衣類の着脱、靴・靴下の着脱、支度系…
あとはトイトレ完了やお箸とかですかね〜🤔

自分の身の回りの事ができなければ勉強出来ても意味ないのでそちらを重視した方がいいかと👀!

  • ふわふわ

    ふわふわ

    違うと思います!

    身の回りもクリアできているので
    あとは箸とスプーンの持ち方の方を練習しようかなと思えました‼️
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
コリアンダー

お子さんは色々出来ているみたいなので、問題ないかと思います。
ひらがなや数字は年少さんではあまりやらなかったです(教育系の幼稚園です)特に生活面を徹底的にやらされました💦

うちの子は幼稚園年少々さんからだったので、気を付けなかったのですが、入園後ママと離れると全く何も出来ない、お友達と上手く遊べない、順番を守れない、すぐ喧嘩になる等悩んでいるお母さん方がいましたよ。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    家でできても幼稚園で私と離れるとどうなるかですよね😭💦

    喧嘩はすぐ負けて泣く、すぐ泣くので悩みそうです…。

    • 1月8日