※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱鷺ちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が言葉を発しない悩みです。15語程度は発音するが、理解は難しいよう。保育園に行っていないことも心配。

1歳9ヶ月でもうすぐ1歳10ヶ月になる娘の発語、言葉についてです。

パパ、ママと呼んでくれないのが悩みです。
真似しては言ってくれるのですが、
理解はしてないよう。

発語はばぁばぁ(バナナ)、ぱっ(パン)、たちー(タッチ)、、、
とはっきりしないものですが15個ほどです。

保育園に行っていないのもあるとは思うのですが、
大丈夫なのかなととても心配です😢😢

コメント

ママリ

うちの子は発語自体が1歳11ヶ月でした。
心配すぎて2歳過ぎに地域の発達相談にも行きましたが、今では3語文も出て会話できてます😄

1歳9ヶ月で15個も出ていて、他に気になる点がなければ全然大丈夫な気がしますよ!

• 朱鷺ちゃん

朱鷺ちゃん

お答えいただきありがとうございます(^^)✨
    その子なりのペースがあるのでしょうかね😶会話できるくらいまでお話上手になったのですね✨

癇癪持ちで、時々するつま先立ちと気になるところはあります💦友達の子どもたちが大人しく落ち着いて見えます、、

• 1月7日
チョコ

全くおんなじ感じですよ😆
うちの子は全員のことママと呼ぶし...
言葉も15個くらいです!
一歳から保育園に通ってますけど😆先生に言葉とかよく褒められるので、何も心配してません✊
ぜんぜん問題ないと思います!