※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

扶養手続きが適当で保険証が遅れ、加入日もおかしく、会社の対応に不満。無保険で6ヶ月分の国保代を支払うことになり、収入制限で扶養入りができず疑問。

イライラがおさまらないので、愚痴らせていただきます。




7月から私と子供たちは旦那の扶養に加入ってかなり前から申請していたのに10月になっても保険証は来ず
12月入っても来ないから連絡をしても
急ぎます…しか言われず、月末にやっと来たと思ったら
子供の加入日は9月1日。私は12月20日加入日になっていました。
あまりにも適当な手続きに腹が立ちました。

7月1日加入って話をしていて
あちらの方も分かりましたって言ってたのに
加入日がおかしいから作り直してほしいって言うと

いやぁ無理ですね。
とだけ言われ電話を切られました。
それから電話しても無視されてます。


結局7月から無保険なので
7月から12月分の国保代を払うことに…


本当はもう少し早く扶養に入る予定だったけど
奥さんの収入が103万超えてるから無理と断られ💦

130万以上だったら扶養は入れないなら分かるけど
本当この会社大丈夫なのか?💦

コメント

deleted user

その会社、、、大丈夫ですかね?
社保加入は加入した時からの収入なので、加入日前に130万超えてようが関係ないですけど😭
なので扶養入る前に130万超えてても社保扶養は入れますよ💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    年収103万程なのに
    断られました。収入がありすぎると💦

    加入日も全くちがうしありえなさすぎます…
    会社の従業員の過半数が半年以上経ってるのに保険証が手元に来てないそうで
    毎日何してるの?って感じです。
    その人たちは残業もせず毎日きっちり定時上がりだそうで、ちょっとくらい残業して一人でも多くの人の手元に届くようにしたら?とイライラします。

    • 1月7日
ママリ

ありえないです。
読んでるだけでもこっちもイライラします。
社会保険の扶養にはいるときはそれまでの収入は関係ないです。扶養に入るタイミング以降の収入が大事なので。

7-12月の国保と年金の代金お前が払えって感じですよ💀

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わたしもそれを言ったのですが無理の一点張りで…本当よくわからないです。

    そして年金の支払い安内の紙もずっと届くので年金事務所の方に連絡すると
    未だに年金の加入手続きをされてないと言われて
    もう呆れてます…年金の支払いは産前産後もあり免除になったので助かりました💦

    加入日も全く違うしあり得なさすぎます…
    会社の従業員の過半数が半年以上経ってるのに保険証が手元に来てないそうで、毎日あなたらは何してるの?って感じです。
    その人たちは残業もせず毎日きっちり定時上がりだそうで
    、ちょっとくらい残業して一人でも多くの人の手元に届くようにしたら?とイライラします。

    • 1月7日