※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいとママ
ココロ・悩み

姑問題で悩み、ストレスが溜まり離婚もできず、自営業で別居も難しい状況。義母の性格変えられず、辛く逃げたい気持ち。旦那とも対立し、涙が止まらない。

どうしたらいいでしょうか。

姑問題で度々悩み旦那と喧嘩になります。今までは我慢してれば良かったことですが、子供が産まれてから、勝手に食べ物やジュースをあげたり口を出してくるのが嫌です。

私は常に気を使ってるのでそれも疲れますし、やめてください。も言えないし、どんどんストレスが溜まります。

離婚したいとよく思います。
でもどうせ出来ない。(経済面などの理由で)
自営業なので、別居もできない。

解決策が見当たりません。

義母の性格は変えられないし、私が自分でどうにかするしかないんだろうけど、辛すぎて逃げたいです。

旦那からはお前は甘いと言われるので寄り添えません。

旦那もこんな感じですし、知らない土地だし、楽しみもないし、嫌なことしかない。

でも、結局はこんな風に考えてしまう私が悪いんですよね。

今涙が止まらないです。

コメント

ひまりママ

つらいですよね。私も今旦那と姑問題について4時間近く話しました。結局わたしが折れないと義母は昔の考えだからと言われカチンときてます。ストレス発散方法ないし味方でいて欲しい旦那が味方になってくれないと辛いですよね。私はけいとママさんも同じ悩みがあって、1人じゃないって思えて、回答にはならないですがコメントさせてもらいました。お互いに涙流してちょっとスッキリさせましょ。

• けいとママ

けいとママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、いつも話し合っても結局はお前が変われとかどうにかしろって…解決になってない。疲れたから言ってるのに。って感じです(><)

ひまりママさんも大変なのですね。
    同じ気持ちの方がいるのも励まになります!

負けたくないっていう気持ちもどっかに行ってしまいましたが、自分なりにストレス発散方法を見つけて頑張りたいです。
    お互いがんばりましょー(>_<)

• 10月24日

子どもの事ですから、ちょっとした事でも気になりますね。よくわかります( ; ; )
口を出してくるのは、私は適当に流しています。ただ言いたいだけってこと多いので
私はお義母さんに何か子育てなどで色々言われても

そうですね〜、そうですね〜って聞いてますが自分が納得いかないものは何ひとつ実践はしません(笑)

主人もそんな私をみて
よく、
うまく立ち振る舞ってくれてありがとうって
言ってくれます(笑)

多分、解決策としては
こっちがかわしていく術を身につけるしかないかもしれないですね(´-﹏-`;)

うちは同居ではありませんが
家が近いのと娘が初孫なので溺愛してて
毎週末会っていて
それも結構ウンザリなのですが(笑)

しょうがないと割り切ってます。

だけど、勝手に食べ物を与えたりするのは
はっきりと言ったほうがいいですよ!

うちは勝手に与える事はありませんが
チョコレートクリームのぎっしり詰まった菓子パンを娘のためにと、よく買ってきて

それだけならありがたく貰っておいて
娘には与えないようにすればいいんですけど

あげた?喜んでた?食べた?
としつこく聞いてくるので

この間、

『申し訳ないんですけど、チョコレートはまだほとんど食べさせてないので
チョコレートクリームのパンは娘にはまだ早いので食べさせられないんです。すみません(^◇^;)』

と話をしたところです。

お義母さんと同居してる友人は
勝手に子どもにアンパンや大福をたべさせられたりして

どんどん体重が増えて
健診でも太り気味だねと言われてしまったらしく、、、気にしていました。

それでもまだ耐えていたけど
まだ幼いのに飴玉を与えられたりして
そんなの飲み込んで窒息したらどうするんだ!って
この間我慢の限界でブチ切れたと言っていました。

他の事は嫁の立場もあるし
我慢しなきゃって思えたとしても
子どもの口に入るものってやっぱり心配ですから

そこだけはきちんとお話をされたほうがいいと思いますよ!!!

ご主人が味方になってくれないのが一番辛いですがご主人にも理解してもらえるといいですね。。。

• けいとママ

けいとママ

まんまるさん伝えたい事はちゃんと伝えていてすごいです!!

私はなんに対してでもですが、意見言わずに周りに合わせてしまうので、そうゆうところもほんと自分ダメだなと思います。

ちゃんと言い返せるぐらい強くならないと…

まんまるさんに弟子入りしたいくらいですw

あれやだこれやだという前にまずは感謝の気持ちを持とうと思いました。
    そして強くなっておかあさんにも意見言えるようになりたいです。
    主人にも感謝。

そしたらもう少し味方になってくれるかな(^ ^)

• 10月24日

退会ユーザー

私も全然強くないですよ!
    私も自分の意見を言えなくて、周りに逆らえないタイプです。
    主人にも、意思を持て!とか、言いたい事があるならはっきり言え!ってもう交際当初からずーっと言われ続けてます(^◇^;)

でも、母親になってから、
    娘のことに関しては
    わたしが一番しっかりしないといけないと思って、嫌な事は嫌!と言うようにしています。

もちろん、お義母さんにはなかなか言えないので、とりあえず最初は主人に言いますよ( ¨̮⋆)

ご主人と協力しあえるといいですね( ; ; )

• 10月25日
どわこ

こんばんは。つらいですね、育児だけでも大変なのに・・・。姑さんも孫がかわいくてやってることなので、「ジュースや食べ物あげると、ごはんを食べないんです」とか、「虫歯になるから」とか孫に不利益な理由をつけてやめてもらえるように言うと、やめてくれるかもですよ?
あまり気を使いすぎずにご自分を労ってあげてくださいね(*^^*)

• けいとママ

けいとママ

お前は気を使いすぎなんだと言われますが、普通気使いますよね。言えないですよね…

それが旦那はわからないのか?と思います。
    ちょいちょい言うんですけど、主導権は結局あっちって感じで何回も勝手にお菓子あげたりするんです。

気使うなって言われたからにははっきり言っていこうと思います!!

• 10月24日
ゆったん、

難しい問題です。
言うのは勇気がいるのに、言った後がまたきつい‼
ぁあ言わなきゃよかったってまた悩む。
ホントに同居なんて良いことない‼

でも、言い方です❤
嫌なものは嫌と伝いないと自分も壊れます‼

おかーさん、それまだ早いから。こっちあげてーとか。
代用品を用意する。
これならあげていいよってものを。ジュースとかも。

あとは嘘ついて友達のこどもがおばあちゃんのおうちでアレルギー起こして今治療してるとか。呼吸器ついてるとか。
お菓子とかも怖いですねって言っておく。

家はこのパターンでなんとかしのいでますが。
こどもが増えるとだんだん寛大になれますけどね😅

• けいとママ

けいとママ

敏感になってしまってるところがあると思います。
    自分でもわかりますが、おかあさんが食べ物あげるのが、何か気に食わないんです。

何をあげても勝手にやめて!と思ってしまいます。

そうなんですよね、言ったあともきっと後悔してしまいそう…

うまい嘘もつけなくて…

ゆったんさんの
    「言い方です❤」
    がなんとなく大きく優しさを感じました。

私に出来るかな。
    でも、頑張りたいです!!

• 10月24日