※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
妊娠・出産

横浜医療センターで里帰り出産の予約を取りました。病院の情報や体験談を知りたいです。ご意見をお聞かせください。

横浜医療センターで出産された方(*'ω'*)

こんばんは。
現在は愛知県在住の者ですが、神奈川県横浜市にあります、横浜医療センターで里帰り出産の分娩予約をとりました。
実家からは近いのですが、こちらには一度もかかったことはなく、初診予約もまだ先なので、どんな病院かと今からドキドキしています。

実家から一番近い周産期母子医療センターですし、私の希望と合致する病院ですし、横浜はお産難民の出る激戦区という認識なので、評判がどうでも後から変えるつもりはないのですが、やっぱり気になります!>_<

一応HPやネットの口コミなどは読んだのですが、こちらでもお話が伺えたら嬉しいです😊

施設やスタッフの雰囲気、費用、食事、アメニティ、、、
どんなことでも構いません、
少し前のお話でも全然構わないので、ぜひ先輩方のご意見やご感想を教えてください♡(๑′ᴗ‵๑)

コメント

なつき

こんばんは(^◇^)

私の知り合いは結構横浜医療センターで産んだ人いますが、悪い噂は聞いたことないしみんな良かったって言ってますよ🤗
総合病院だから何かあった時も安心ですしね!
私もそこが良かったんですが、初産で何も分からず初診で違う病院に罹った後に医療センターに分娩予約の電話したらもう一杯で無理でした💦
なので結構人気みたいですね(^ω^)
分娩予約できて良かったですね♡

• Träumerei

Träumerei

回答ありがとうございます😊

そうでしたか💡
    ということは…いろはさんやご友人方のお家と私の実家、もしかしたら近いかもですね♪

そうなんです。
    やっぱりNICUと救急ある方が…と選びました。

横浜は5週6週の時点で、早く予約取りなさい!って言われるそうですね…(;ω;)
    私も比較検討したくて、市内の母子医療センターは一応片っ端から調べてみましたが、締め切りのところも多くて、通うには横浜医療センターと横浜市東部病院の2択でした。(それももうあまり余裕がないと言われましたが…)

愛知は10週過ぎてからやっと産院選び始める人がいても全然困らないらしいので、やっぱり横浜って人多いんだ…って再認識しました😞💦笑

いろはさんはもうすぐですね♡
    季節の変わり目ですので、お身体に気をつけて、元気なお子さんを出産してくださいね♡(๑′ᴗ‵๑)

• 10月24日
えがちゃん

そちらで出産しました(* ̄∇ ̄*)
医療センターは7週までに予約しないと無理だったりします😰

助産師さんもみなさん良い人で過ごしやすかったですよ🎵
ただ、個室は予約はできず、空いてれば入れるんですが、自然分娩だと大部屋になっちゃうかもです😫😫

コインランドリーもあるので、荷物少なめでも大丈夫だったりしますよ(*^^*)

• Träumerei

Träumerei

早っ!
    やっぱり横浜は激戦区なんですね😱
    無事に予約取れてよかった…うかうかしてたら危なかったです。。(;ω;)

そうですよね…。
    私も病院勤務の経験ありますが、大きな病院だと個室はどうしても取り合いになっちゃいますよね💦

お互い様とはいえ他のママたちの睡眠を妨げてしまうのが心配ですが、授乳室も使用できると読んだので、少し気が楽です😊

スタッフさんや施設も良さそうですね♡

ちなみに差し支えなければ伺いたいのですが、立ち会いはされましたか?

• 10月24日
  • えがちゃん

えがちゃん

横浜は分娩施設が減っているみたいです😰💦
    みなさん夜中は授乳室を使ってましたよ🙌🙌

里帰り出産じゃなかったので違うかもしれませんが、医療センターは父親学級でていないと立ち会いできなかったので立ち会いしてないです😲!

ちなみにですが、料金はプラスで6万くらいで収まりました!

• 10月24日
  • Träumerei

Träumerei

横浜は人口も多いのに困っちゃいますね(´ω`;)

愛知は横浜とまったく違っていて、10週過ぎてからやーっと産院探しだしても特に困らないらしいですし、病院も少ないし…改めて横浜は都会だなーって痛感してます😅笑

そうでしたか…😣
    病院によっては教室に参加できない場合は、テキスト熟読で受講したものと見なしてくれるところもあるので、横浜医療もそうしてくれたら良いのにー!なんて思ってます💦
    立ち会い希望なのですが、自宅から遠方だし、なかなか休みもない夫なので。。
    初診もまだでその辺り詳しく聞けていないんですが、うちも難しいかもしれませんね。。(´・ω・`)残念…

プラス6万ですか💡
    ちょっと安心できました…♡笑

• 10月24日
  • えがちゃん

えがちゃん

なんて羨ましい😼!
    提携している産婦人科に初診で行ったときにすぐ産む病院きめてね!と言われて迷う暇もなかったです😫笑

もし空いていれば有料の分娩室使えるので、そこなら立ち会いできるはずです( ̄▽ ̄;)
    高いのでやめましたが😫😫

• 10月24日
  • Träumerei

Träumerei

やはり横浜だと初診でそういう感じでしたか…大変でしたね。。💦

LDRでしたっけ?
    うーん…差額にもよりますが、そうまでして立ち会ってくれるかはわからないですねぇ。。
    せっかく立ち会いできる施設で、本人も意欲はあるのに残念だなぁ…と思っちゃいます😫💦

• 10月24日
まなっぷ

わたしも去年の夏、医療センターで出産しました!そしていま第二子妊娠中なので、またそこで出産を考えてましたが、分娩費用がかなり上がってるので悩み中です(´;ω;`)笑
ちなみに去年産んだ時は50万かからなかったのに、さっき電話したら56万〜と言われました( ˙-˙ )

でも1人目のとき、すごく良かったですよ!
助産師さん皆さん優しく丁寧だし、親身になって相談乗ってくれるので安心して過ごせました^ - ^

食事は量多めです!味は普通でした!笑

• Träumerei

Träumerei

そうなのですね?!😱
    私が予約した頃には、既に予約締め切りとかで、里帰り可能な先が大分絞られちゃっていたので、医療の質やスタッフさんの評判、交通の便とかを考慮して、値段や食事はほば考慮せずに決めちゃいました…あわは。。結構お高めですね💦
    でも母子医療センターの安心料だと思うことにして、主人に仕事がんばってもらいます😌←こら

もし差し支えなければ伺いたいのですが、立ち会いはされましたか?

• 10月24日
みのちゃんママ

5月に医療センターで出産しました!
スタッフさんも優しいし、先生も女医さんばかりでいいですよ(*゚▽゚)ノ

完母推奨すごいですけどね(笑)

ただ、食事は残念かなって感じです(笑)

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます!
    施設もさることながら、スタッフさんが良いかどうかはとっても重要ですよね♡

完母…
    正直あまり望んでないので、退院後にゆるめたいと思います…(´ω`;)←

横浜医療は白米が多いとよく聞きますが、大きな病院ほど食事は落ちやすいのである程度は仕方ないですね。。

差し障りなければ伺いたいのですが、立会いはされましたか?

• 10月27日
  • みのちゃんママ

みのちゃんママ

助産師さんみんないい人ですが、
    授乳のやり方で良し悪しもありますので、気に入ったやり方を覚えた方がいいと、思います♡

私はありがたいことに完母で大丈夫なのですが、ちょっと推奨うざいなあって感じでした(笑)

白米というか病人食ですかね?(笑)祝い膳などは個人産院と比べてはいけないかなって感じです😂

私は、逆子なため予定帝王切開でしたので、立会はできませんでしたが、両親学級などは参加しましたよ♡

• 10月27日
  • Träumerei

Träumerei

体質や考え方など、人それぞれですものね(^^)

個人病院くらいリッチだと嬉しいというのはご本音ですが(笑)、それ以上に母子医療センターで出産するのが第一なので私はあまり気にならないかもです😌

そうだったのですね。
    うちは立会の希望なのですが、主人の都合がなかなかつきそうになく…多分教室は受講できない=立ち会い出来ないだろうな。。
    と、ちょっとしょげてます。。😢
    横浜医療は、平日のお教室のみでしたか?

• 10月28日
yuu♡

こんばんは♪

今妊娠していて今医療センター通ってるところなのであまり詳しくないですが、、

お友達から聞いた話では
ごはん一食プラス100円ぐらいで
少しだけ豪華にできると聞きました!笑

今もそうなのかはわかりませんが(._.)

因みに夫立会いクラスの日程表もらいましたが土日にやるみたいです。
母親学級は平日でした!

• Träumerei

Träumerei

お返事ありがとうございます😊

何も疾患がなければ、ちょっとランクアップってやつですね、きっと^^
    そしてゆうなさん、同じ週数ですね♡予定日も3日違い♡♡

ほんとですかー?!(;ω;)✨
    大きな病院の教室は平日のみが多いので嬉しいです!
    立会いできるかも?!と今テンション一気に上がりました😆笑

私は里帰りで初診はまだ大分先なので、ちゃんと予約が取れるといいのですが。。>_<

• 10月28日
  • yuu♡

yuu♡

わ!ほんとだ😆!
    もしかしたら会うかもしれませんね☺️

念のため確認してみましたが

3月の土曜日と2月の日曜日に
    夫立会いクラスありましたよ(u_u)♡

予約取れるといいですねT_T

• 10月28日
  • Träumerei

Träumerei

ですね♡
    病院によっては出産タイミングが近い人同士を同じ病室に入れたりもするので、同じ空間にいるかもですね😚笑

わざわざ ありがとうございます😊
    もうこれは絶対に休み取らせて参加させますー‼️>_<笑

• 10月28日
  • yuu♡

yuu♡

一緒の部屋になった時には
    よろしくお願いしますm(__)m💕笑

いえいえ♡
    是非立会いしてもらってください♪😆

• 10月28日
  • Träumerei

Träumerei

こちらこそよろしくお願いします♡(๑′ᴗ‵๑)

本当に助かりました!
    ありがとうございました😊

• 10月28日
葵ママ

8月半ばに医療センターで出産しました!
初めて出産&入院で他とは比較出来ませんが、すごく良かったと思います(*^^*)

私のときは個室も大部屋も空いていて、大部屋は窓側か廊下側か選べるくらいガラガラでした!
食事量が多くて退院時の写真はぽっちゃりになってました(/´△`\)

• Träumerei

Träumerei

返信が遅くなってすみません>_<

お部屋の空き具合は季節にもよるかもですが、ラッキーですね♡
    羨ましいです(^^)

お食事はご飯が多いと思われる方も多いようですね💦
    実は病院勤務をしていた経験があるので想像がつくのですが、多分、本当はそれが理想的な食事バランスなんですよね!
    …それでも患者さんのお食事見るたびに多いだろうなと思ってましたが。。笑

なので、ちゃんと召し上がられたようで尊敬します(๑′ᴗ‵๑)✨

• 11月5日