※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちが料理の準備中にやり合い、怒りを感じた母親が叫んでしまい、後悔している。上の子に謝ろうか迷っている。

自己嫌悪です。

上の子3才、下の子もうすぐ1才です。
昨日夜ご飯の準備中、あとは盛り付けるだけなのに
上の子が私もすると言って足台を使って隣に来ました。
もうお皿に盛るだけだよと言っても見たいの!と。

嫌な予感がしたのですが案の定
下の子が高速ハイハイでやってきて
自分も上の子の横から足台に
よじ登ってキッチンの引き出しに捕まり
無理矢理覗き込んできました。
(下の子はすでに歩いており、後先考えずに
いろんなところによじ登っては落ちます😭)

すると上の子は怒って金切り声を出し
下の子を体で押して下そうとします。
それでも下の子は泣きながら
片足だけ足台に乗って引き出しに捕まり
ほぼ落ちかけながらも抵抗します

あと少しで夕飯が出せるのに。
なんでこのタイミングでやり合いが
始まるんだとイライラ。

上の子が来ると大概下の子も来るので
もう少しで出来るから危ないから遊んでてと
お願いしても○○ちゃんもするの!!と
聞いてもらえず。
なんだかイライラがピークに達してしまい

もうどっか行って!!!

と思わず叫んでしまいました。
すると上の子は無言で足台を降り
リビングで1人でおままごとを始めました。
下の子は足台から降ろし、
夕飯準備を再開。
上の子がおままごとで作った料理を
私に持ってきて食べさせてくれました。

今日上の子にそろそろ夜ご飯にするねと言ったら
いいよと言ってまたおままごとをし始めました。
昨日の言葉で上の子の手伝いたいという気持ちを
折ってしまったのかな…
傷付けてしまったのかなとなんだかモヤモヤ。
罪悪感でいっぱいです。
今日上の子とちゃんと話して謝ろうかな。

コメント

3sisters♡

3歳のお子様すっごく良い子ですね。我が家の娘は3歳の時そんなに聞き分けが良くありませんでした。きっとお母さんに育て方が良いんでしょうね😊ご飯にするねと言ったら、いいよって言ってくれるなんて、なんか涙が出ますね。しかもおままごとで作った料理を持ってきてくれるなんて優しい🥲
3歳になったばかりのお子さんと11カ月の子って子育てすごく大変だと思います。
私も毎日自己嫌悪です。

上の子と話して、下の子が来たら危ないことを伝えて、旦那さんが家にいる日に一緒にキッチンで、クッキーを作ったりしたらどうですか?😁我が家も旦那がいる時にやります!面倒なのでたまにですが😂
後は、お箸並べるのを手伝ってもらったり、キッチンに入らなくてもできるお手伝いをさせてます。お箸の次はコップ、麦茶重いよー大丈夫?すごいねー!って褒めながらやるとまんざらでもない顔してます🥸

後は上の子とおままごとして、料理作ってもらってください😆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    なかなかこだわりの強い娘で、赤ちゃん返りモードとしっかりお姉ちゃんモードがコロコロ変わります😅
    ご飯の準備も許可をもらわないと叫んで怒るんです💦
    ただ怒ってしまった翌日は珍しくすんなりいいよと言って、おままごとセットを出し始めたので、なんだか罪悪感が出ました…

    お箸など運んでもらうのいいですね!
    やってもらいます😊
    ありがとうございます!!

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月とは思えないくらいお利口さんですね👍✨
家事中にグズられたら
気持ち的に焦って
つい強い言葉が出てしまいますよね😭

私もよく下の子がよじ登って
姉妹で喧嘩して危ないので
めんどくさくて下の子をおんぶ紐でくくります🤣笑
下の子は2歳になる前なので結構重いですが
上の子の手伝いたい!見たい!気持ちも優先したいので‥笑

下の子もお手伝い可能になったら
踏み台2つ必要ですよね‥🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    普段は私が怒っても逆に癇癪のように怒ったりとすごいんですが、珍しく無言で足台から降りてリビングへ行って遊び出したので、やってしまったかなと反省してます😥
    もう少しで夕飯に出来るのにってタイミングがまたイライラしてしまいました😂

    やはり下の子を離すのが得策ですかね💦
    椎間板ヘルニアで腰を痛めているので、家ではあまり立って抱っこやおんぶは控えていたのですが、おんぶするかベビーゲートで入れないようにするか考えます。
    本当に足台2つ必要ですね!笑

    • 1月8日
きなこ

ビックリ、昨日全く同じ状況でした🤣❗
晩御飯作ってたら上の子がボクがキュウリ切る!と(子供包丁があり)
めんどくさいなーと思ったけど断るともっと面倒だし、踏み台に乗せて切るの手伝ってたら下の子が来て踏み台につかまり立ちして…
上の子がもう!邪魔!って下の子の手を退けようとしてひっくり返ってないて😂
もー!ご飯作れないからあっちでアンパンマンみてて!って言ったら素直にYouTuber見てました💦

言ったあとに後悔しますよね
夕飯なんて少し遅くなっても構わないのに…
朝も夜も余裕もって接してあげたいと思ってもなかなか出来ません~😭💦毎日反省、毎日謝ってます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    同じですね🤣💦
    ちなみにうちは、かまぼこ切る!でした笑
    下の子もどんなに押し退けられて倒れても、またよじ登るんですよねー😅

    そうなんです!!!
    夕飯なんて少し遅くなっても死にはしないのに…
    なんであんなにイライラしてしまったのかって後悔してました🥲
    本当に余裕が欲しいです。
    同じ状況の方がいるとわかって少し安心しました😣✨
    ありがとうございます!!

    • 1月8日