※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近言葉を覚え始めている子どもが、いくつかの単語や真似をしています。話す言葉や歌は少しずつ増えているようです。

言葉どのくらい話せますか?

平均なのか遅いのか分からないので教えてください。
私の真似して言う事が最近増えたんですが、言葉の覚え始めなんでしょうか?

まま、ぱぱ、じーじ、ばーば、わんわん、ピーポー(救急車)
ぽっぽ(鳩)、おった、あった、にゃんにゃん、あんぱん(アンパンマン)、あんぱんち、じゃー(水の音)、じゅー(フライパンで焼く音)、だっこ、くっく、あし、め、ねんね、まんま
おいしい、うん、いや、ないない

このくらいは話せたり真似してます。
最近歌も所々歌ってます。
2語分はまったくです....

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳前は80単語くらい話せてました😄
2歳の誕生日がきてすぐに2語文出てくるようになりましたよー!

ママリ

2歳になったばかりですが、助詞も使って文章で会話してます。
2語文、3語文は1歳10ヶ月頃に突然言うようになりました。
2歳と言うとびっくりされる事が多いので早い方なのかなと思っています。
個人差あるので、単語たくさん出てる様ですし何も問題ないと思います!
名詞も要求語も出ているのでその覚えている単語の中から、ママ抱っこ!まんま美味しい!など繋がってくると思います😊