※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人の子供を育てることは大変です。自分で望んで子供を産んだけれど、ストレスで体調が悪化し、精神科を受診しています。産後の体調不良が続いており、自分がこんな状況になってしまったことに落ち込んでいます。


3人育児をしています。
それって、すごいことですか?

自分で望んで妊娠し、出産した。
だからこそ、なるべく親や周りに迷惑かけず
1人でがんばらないといけない。
自分が体調不良で倒れたら、3人の子をみれない、
だから風邪ひとつひけない。
スーパーだって自分の病院だって、大変だろうと
3人連れていくのが当たり前。
だって、それをわかったうえで産んだんだから。

わかってます。
でも、知らず知らずストレスがたまったんでしょう、
コロナが始まったくらいからパニック発作と吐き気
嘔吐するようになり
精神科にお世話になりはじめました。

3人目悪阻の時期、嘔吐からまたパニックになり
結局産むまで抗不安薬を飲みながら、出産。

出産して2ヶ月ほどはなぜか落ち着き、
ほぼ断薬するまでになったのに。

生後3ヶ月頃から悪化。
最近は抗不安薬の量も増えたし、毎晩吐き気。

わたしがほしくて3人産んだのに、
こんな身体になってしまった自分が情けないです。

コメント

はじめてのままり

分かりますよ。ほんとに。
自分で欲しくて産んでいるから弱音を吐かずに過ごしています💦
でもやはり心では大変と思ってます💦
わたしも弱いけど不安薬貰って不安が酷い時に飲んでます🥲
寝不足はひびきますよね🥲わたしがそうでした🥲
おつかれさまです😭

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    そうなんです、自分が望んだことなので、弱音吐いたりしたらだめだと自分に喝を入れ続けて数年、やっぱりキャパオーバーな場面もあるので、弱音吐いたり人に頼ることもしばしば。
    でも、リフレッシュしたり子供を預けて1人時間などがあるからこそ育児がんばれるとも聞くので、もっと周りに頼って甘えてもいいのかなぁ…とか思ったりします。

    守るべき存在が3人になり、コロナや感染病から守らなければ…!と思い詰めすぎて、わたしのメンタルがいかれました😥

    不安からくる動悸と吐き気がすごくて、夜疲れが溜まって来た時間帯に毎晩バクバクしてオエッとなってます。
    不安薬飲んでおられるのですね。
    なんというお薬でしょうか?
    わたしはデパスとワイパックスです。
    幸い、4ヶ月の末っ子は2ヶ月の頃から、夜間授乳がなかったので、夜はじゅうぶん寝れるのですが、
    上2人の3歳2歳がなかなか早く寝てくれなくて、1人時間も作れなくて、ヘトヘトです😅

    今春からやっと3歳だけですが保育園になるので、少し楽になることを願ってるのですが。
    保育園行けば行ったで始めは病気ばかりもらってくるでしょうし、それはそれで不安で(わたしがうつる事が不安で)
    色々悩みは尽きなさそうです。

    デパスも依存性があると聞くし、もう一年服薬してるし、いつかやめれるのか…もっと増えたらどうしよう。とか、考えても仕方ないことをまた考えて不安になって吐き気って流れです…

    すみません、長々と。
    誰かに、頑張ってるよ、もっと楽に手を抜いてもいいよ、と言って欲しかったので質問しました。

    • 1月7日
🐻🐢🐰

人を頼るのは悪ではないと思いますよ。自分で望んで産んだから自分で全部しないといけないことはないです。
私も3人いますが辛いときは夫に3人任せて出かけるし、仕事して保育園に預けてます。小学校に入って頑張っている長男を甘えさせてあげたくて下2人を実家に預けたこともありますよ!
肩の力を抜いて楽に考えないと自身が潰れますから。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    わたしも、最近は、親に頼んで3人見てもらって、一人で美容院に行ったり、買い物へ行く時間を作ったりしてます。
    それでも頻繁ではないし、親も疲れるだろうし、、、と気を使うので、中々心底リフレッシュ!とはいきませんが😭
    一時預かりもしたいけど、3人預けると費用もかさむしもったいなくて利用したことなくて。
    今春から3歳が保育園行き出すので、少しは楽になるのかな、とも思います。
    ただ、こんな感情なのに、またいつか今後4人目が欲しいなぁと思う自分も、ちょっと思考がおかしいのじゃないか、とも思います。💧

    今は抗不安薬に頼らないと生活も育児もまわらないので
    仕方なく飲んでいます。
    いつまで飲み続けなければいけないのか、依存性も怖いし、身体に負担がかかるんじゃないかとか、
    その不安もつきませんが、
    とりあえずは薬飲みながら
    ほどほどの育児をがんばりたいです。

    すみません長々と。
    誰かに、頑張ってるよ、と言ってほしかったです。

    • 1月7日
にぼし

私からしたら1人でも何人でも育児していることがすごいことだと思います。

私自身は妊娠前から心療内科に通っていて、産後も通っています。1人育てるのにも余裕がなくてしんどくて、色んな人やサービスに助けられながらやっと3歳を迎えました。

お母さんのキャパもそれぞれ、お子さんだって同じ親から生まれても個性それぞれですし、どうだから大変とか楽とかそういうことじゃないと思います。
気持ちもしんどい上に身体にも変調が出ているんですから、お子さんも大事ですがまずご自身を大事にしてください。回復の方法が何がベストかわかりませんが、私は医師や心理士に「絶対『早く治りたい』などと焦らないで、焦るとリバウンド(余計悪化する)するよ」と言われました。
場合によってはお子さんと少し離れることが必要かもしれませんね。ご無理なさらないよう🍀

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    心療内科にかかられてるのですね、一緒です。
    何か、薬はもらってますか?

    なぜか変に自信があって、妊娠中も産後もバリバリ動けて元気だったので、今こうなってる自分にビックリです。

    早く治したいとか、早く断薬したいとかは、逆効果なんですね😥
    今は、抗不安薬を飲まないと生活もままならないので、
    飲んで元気になるのなら薬に頼ろうと思います。
    自然に薬が減ってやめていけるまでは、頼っていこうかなと思っています。

    • 1月7日
  • にぼし

    にぼし

    抗うつ薬と安定剤を1錠ずつ、必要時漢方を飲んでいます。
    妊娠発覚して断薬した時は悪阻と離脱症状で地獄でしたが、治まれば服薬なくても安定してました。産休に入ってからは特に、ご飯たくさん食べてそれでバランス取ってたのかな🤔

    心療内科は医師との相性、医師のやり方との相性があるので難しい面もあるかもしれないですが、「最終的には薬をやめたい」というのは伝えていいと思います。
    あとは妊娠中は服薬してなくても、お守りとして飲んでも大丈夫な安定剤を持ってました。そういうのもいいかもです😌

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ


    妊娠中は薬気になりますよね😞
    でも、わたしはMAX量まで飲んでたし、ずーっと不安でしたが
    抗不安薬がなければ悪阻も妊娠期も過ごせなかったと思います…

    薬は減ったり増えたりですが
    今は無理に断薬を考えずに必要であれば飲むしかないかなと思います😞

    • 1月8日
5人目産まれました😊✨

毎日お疲れ様です😊✨
年が近いとなお大変ですよね💦
ママだって人間なんだもの!弱音吐いても良いです😉
私は逆に自分の母親に自分で好きで産んだんだから文句言うな!自分の時間ないのなんて当たり前!って言われましたが、確かに産んだのは私だけど、じゃあ子供沢山産んだ人は弱音を吐いてもいけないの!?毎日頑張ってるから!とケンカになりました😂
自分で自分を認めてあげて下さいね✨毎日よくやってます!💪
自分で声に出してめちゃくちゃ自分を褒めてあげて下さい💕

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!!
    お母様に言われちゃったんですね💦
    わたしの母は、よく小さいの3人育てて、連れ出してるよ〜😅
    1日見ただけで疲れるのに😅
    と、言うので、
    あーわたし、周りから見たら大変そうなのかな〜と思いました💦
    でも意地でもキャパオーバーだと思いたくないので、ここまで突っ走ってきました😅💦笑

    • 1月8日
aya

これから3人目を産もうとしてます!上のお子さんの年齢も高くて親近感が湧きます〜🥺✨

私も2人目を産んでからパニック発作が起こるようになったり、もともとの心臓系の持病が悪化したりしました!
ストレス溜まりますよね😂

母親だからしっかりしないと!
望んで産んだから育児は1人でがんばる!
と私もずっと思っていたしほぼワンオペで熱が出ても寝込まず預けず耐えたりしてました😳

でもある時吹っ切れたように
「たくさん可愛い子供を産んでくれてありがとうだよな???」と
旦那にも自分の親にも思いました。笑


旦那は我が子だから勿論の事ながら
自分の両親も子供ら連れて顔出してあげてるし
痛い思いもせずに責任のない可愛さを味わえんだからいいよねって。笑笑

だから最近はたまには世話させてあげよう←と思います!!笑

まあ子供達を預けるのは私も不安なので頻度に預けるわけではないですが😂

子供達が大きくなったら、どうせ旦那も両親も子供達に遊んでもらえないんだし!笑
今だけでもどんどん世話させてあげるか的な気持ちで🥺笑

私もこれからですが3人育児がんばります!!!お互い気を張りすぎずいきましょ〜😭😭😭🧡

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    ほんと、親近感湧きます✨
    パニック発作、辛いですよね…
    わたしはちょうど2人目産んですぐ、コロナが始まり、志村さんがた時がきっかけでした。

    2人の命を守らなければ、、、😰😰😰💦💦💦って思い詰めすぎ、パニック発作で吐くようになりました。

    そしてそのまま服薬続けて、落ち着いてきた頃に3人目妊娠して、3人目の吐き悪阻でフラッシュバックして、パニックになるようになり、結局3人目妊娠中はずっと抗不安薬に頼りました。

    3人の産後は元気すぎるくらいで、もっとゆっくりしなきゃ更年期ひどくなるよ〜と言われるくらいバキバキ家事育児してたんですが、多分産後ハイでした😅笑

    3人育児にしばらく慣れてきた頃にパニックが再発したので、
    また、吐き気がきたらどうしよう、体調悪くなったら子供達どうしよう、、、と色々考えてしまって😰💦

    熱が出てもわたしが見なくちゃ!ってなるの、わかります😰

    わたしも、辛い時は旦那にもっと頼ろうと思います😭
    親も若くないのでそんなに頼れないですが、たまになら親からしても孫に会えるの楽しいみたいなので、頼っていこうと思います😭

    もっとお金に余裕があれば、一時預かりを利用しまくるんですがね、、、😭😭

    • 1月8日