※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

20代後半で妊活4年目。母から転座の遺伝情報を受け継いでおり、染色体検査を受ける予定。不妊治療中に障害の可能性や転座の影響について不安。

20代後半の妊活はじめてもうすぐ4年になるものです。
一度も妊娠経験がありません。結婚した時に母から私に
転座があるということを教えてもらいました。母が流産を
繰り返し、死産の経験もあることから私を妊娠し5ヶ月の
時に羊水検査を施行し、私にも転座があることがわかった
そうです。母は、障害もなく普通の生活をし元気です。
検査をし私にも転座があることがわかったが、医師からは
母と同じものだから大丈夫!という説明だったそうです。
それは、流産を繰り返す可能性があるという均衡型と
いうことなのでしょうか?私も元気で特に障害なども
ありません。いざ不妊治療をはじめ、母から転座があると
いうことを言われたことがあると不妊治療の病院の医師に
伝えると染色体検査を勧められました。その検査は高額
ですが、受けるつもりです。今後、私が妊娠できた時に
障害がある子供が生まれる可能性は高いんですかね?
均衡型の転座から不均衡型の転座の子供が生まれることも
あるんですかね?こういった経験がある方、知識をお持ちの方教えてください!!!!!
#妊活 #染色体検査 #染色体異常 #転座 #均衡型 #不均衡型

コメント

はじめてのママリ🔰

経験はないですが、染色体の検査を受けた時と子供のスクリーニング検査を受けた時に説明を受けました。

染色体のどこに異常があるのかによって、例えば子どもを産む時だけ影響がある場所、女の子が生まれた時だけ影響するものなどあると聞きました。

私も流産を繰り返していたので染色体の検査受けましたが確か1万ぐらいで受けれましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場所によって、性別によっても関係あるんですね 💭知らなかったです💭やっぱり 、きちんと検査してみてどこに異常があるか診てもらってからじゃないとハッキリはわからないですね 、、。

    私が通ってる病院は染色体の検査3万〜4万くらいかかると言われました💸💦💦💦

    染色体検査を受けて流産の原因はわかりましたか💭???

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    染色体には夫婦とも異常はなく、他にもリスクとなる要因は不育症検査で分かりましたがその対策をしても死産したため原因不明不育となりました。

    原因不明不育に効くと言われる点滴を打ってようやく子どもを腕に抱けました😅

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
そんな点滴あるんですか😳

本当におめでとうございます🥰私も早く子供を腕に抱ける日がきますよーに💫

めん

日数経ってしまっていますが、コメントします🙏🏻

私も転座持ちです。血液疾患もあります🥶
どのような転座か、というのはお母様はわかってらっしゃらないですかね?20数年前の診断結果ってどんな感じに出てるんだろう、、
例えば私はロバートソン転座というもので、13.14番目の染色体が普通とちょっと違います🤏これが14と21だったり、21と22だったり、人によっても違いがあります。

均衡型から不均衡型が生まれることはもちろんあります。なので流産を繰り返し、程度や転座の位置によっては不均衡で産まれてこられる子もいます。

転座の位置によっても、障害のある子の生まれる確率がどのくらいなのかが変わります。
私の場合は、13番目の染色体に14番目の染色体の一本が乗っかってる感じなので、不均衡型(染色体異常)の場合はほとんど流産となります。まれに13トリソミーの子が生まれます。

例えばこれが14.21の転座だった場合は、不均衡型であっても生まれてくる可能性は上がります。(ダウン症)

あとは相互転座の場合は、転座の場所が個性豊かです🥺

ただ、お母様と同じ転座ということなので、例えば100%不均衡型が生まれてしまうとかそういう転座ではないことは確かです😌!

染色体検査を受けて、自分がまずどんな転座なのかを知った方が今後に向けての心構えというか、これからどうなるのか、妊活がどう進んでいくのかが少し見えてくるかな?と思います。
ただ、ぶっちゃけ自分の染色体がわかった所で染色体の治療はできないので…
大きく分けたら、お金をかけて新型出生前診断を受けるか、数打ちゃ当たるで妊活するかのどちらかになります😖私は金欠なので後者を選びました笑

でも私は自分の転座を詳しく知れて良かったと思ってます!そして世の中には、自分で気付いてないだけで本当は転座を持っているって人が沢山います!

流産は繰り返しましたが、息子2人とも排卵検査薬を使いながら病院で診てもらって妊娠、出産しました。
お母様や私のように、転座持ちでもちゃんと出産できるんだ、と、良い方向に気持ちを持っていってもらえれば嬉しいです☺️長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢✨✨
    とても説明がわかりやすいです😢✨✨

    病院からは検査結果も貰えず、
    子供(私)もお母さんと一緒だから
    大丈夫です!って言われたらしいんです 。。

    転座の位置でも変わるというのは
    知らなかったです😳💭💭💭

    100%不均衡型で生まれてしまう
    転座もあるのですか 、、、???

    今日 、染色体の採血をしてきて
    3〜4週間後に結果が出ると言われ
    聞きに行くのとても今から緊張です👈

    ほんとうにありがとうございます😭
    心が軽くなりました✨また相談させて
    もらうかもしれませんがそのときは
    よろしくお願いします🥺🥺🥺

    • 1月17日