※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、産後の体調や検査について不安があります。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

同じような方いたら
妊娠中産後どうだったか教えてください。

血圧は標準〜低血圧なのに
尿蛋白++がよく出ます。
そして座ってても足が浮腫ます💦
今の病院で妊娠高血糖症か腎臓に問題あるかだけど
血圧が低いから妊娠高血糖症ではないと思う。との
事を言われ次回の尿検査を見てみようとなりました。


一人目出産後
子供の腎臓の検査をすると言われた事を思い出し
産後直後で精神的にも動揺していることもあり
理由を詳しく聞けずにそのままでした。
その検査の際に私自身利尿剤を飲んでるかと
聞かれたこともあったなと思い出し

次の出産も不安になってきました💦

妊娠高血糖症ではないのに
尿蛋白++が出てた方
妊娠中とその後、そして生まれた子が
どうだったか教えていただきたく思います
よろしくお願いします

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

今回尿蛋白+ばっかです😅
妊娠糖尿病や高血圧でもありません!
むしろ低血圧です😂


義母が看護師なので、尿蛋について聞いたら、
疲れてたり睡眠不足
塩分の取りすぎ
が主に+になりやすいそうです。
あとは検査する看護師さんによっても+か-にするか変わってくるそうですよ🤔
結構微妙なラインらしいです。

上の子達の時も+よく出てましたが、子供は何事もないです👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎☺︎

    一人目の時に腎臓検査になったので
    心配になってしまって💦

    そうなんですね!!
    看護師さん判断なら誤差ありますもんね!!
    少し安心しました!ありがとうございます😊

    • 1月7日
mipo

私自身腎臓病で妊娠出産をしています😌
今現在も第三子妊娠中で初回から蛋白尿+2です。第一子・2子は初回は尿蛋白はマイナスからのスタートでした!

正直疲れなどで蛋白+2は考えずらい気がします。何も食べれず尿が濃いなど思い当たる原因がある場合はまた考えられる範囲も広がると思いますが💦

腎臓の働きが思うように働いていなくて老廃物が漏れてるという事だと私は説明を受けてます。浮腫もこれにつながります。

腎臓は一度悪化すると良くならないと言われている臓器です💦初期だとそこまで悪化せず治療できたり現状維持ができる事もあるのでできれば総合病院(産科も腎臓内科もある)に紹介状をもらいすぐ検査した方いいです🥲

脅すようで申し訳ありませんが、私が今もそのような状態で妊娠してるので我が子を10ヶ月間無事育てるためにもその様な状態が一度でも出てるのであれば念には念をでお話しさせてもらいました😌✨


ちなみに、尿検査もですが主に腎臓の働きは血液検査で調べます。血液に漏れ出てる蛋白の量で腎臓の働きがわかるので血液検査の方が正確なんです👌🏻✨


無事元気な赤ちゃんを産んで育てていくためにも私たちの健康は自分で守りましょう💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    丁寧かつわかりやすい
    親切なコメントありがとうございます。

    mipoさんの言うように
    ちゃんと診てもらおうかと思います🙇‍♀️

    • 1月26日
  • mipo

    mipo


    私が腎臓病で今も2ヶ月に一度腎臓内科で検査(血液・尿)をし、腎臓の状態を見ていただいております。
    産後はやはり急激に悪化するのですが妊娠前の体に戻るにつれて腎臓も少しずつですが妊娠前の状態に戻ってくれています😌


    ですが、第一子より第二子の方が妊娠中の経過が良くなかったです😭💦
    健康な人でもとても体には負担がかかるので腎臓病を患っての妊娠はさらに負担がかかる事です。

    どちらの病院でも言われているのは血圧ですね。血圧は毎日チェックしてと言われてます。血圧が高くなるとやはり妊娠高血圧症候群などが疑われて来るのでそこは自分でチェックした方がいいかもしれませんね☺️
    私の話ではありますが、後期に入り突然血圧があがりました!自覚症状はないです。妊娠高血圧症候群疑いで予定日二週間前に促進剤で出産することになりました。ので日々チェックをおすすめします!

    第三子は初回から尿蛋白2+なので10ヶ月お腹で育てる事も正直今現在不安に思ってます…💦
    悪化し、妊娠高血圧症候群などにかかると妊娠の継続ができるかどうかも視野に入れてと腎臓内科で言われてるので、太りすぎず出来ることはしっかりやり後は赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思ってます😌💕

    何かあれば腎臓内科と産婦人科がある総合病院ならもし母体に何かあってもしっかりサポートしてくれます👌🏻✨産婦人科だけのクリニックなどはやはり産婦人科です。腎臓は専門外なのでサポートは最低限になってしまいます。私も何かあれば総合病院でと約束してます。安心のためにも総合病院にはかかっておいた方が良いですよ☺️🌸

    わたしはまだ13週なので少し後ですが無事赤ちゃんに会いましょうね☺️💕

    • 1月28日