※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の風邪で再受診の目安は、薬を飲んでも症状が改善しない場合に受診することが適切です。例えば、微熱は下がったが咳や鼻水が改善しない場合は再受診が考えられます。

子供の風邪で小児科を再受診する目安ってありますか?


たとえば一度受診したときに薬をもらって、飲みきったけどまだ症状よくならないってときはまた受診したらいいのでしょうか?


赤ちゃんですが
火曜日に微熱と咳と鼻水がひどくて受診したら3日分のシロップが処方されました。

しかし微熱はさがりましたが、咳と鼻水が全然よかならずで😅

コメント

なのなの

知り合いの看護師に病院を受診する目安を尋ねたら「赤ちゃんがの日常生活に支障がでたら」との事でした。
咳と鼻水で食欲が落ちていたり、夜あまり眠れなかったり、遊ぶ元気がなかったりしたら受診した方がいいかな?と思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど💦
    たしかにいつもほど寝付きはわるいかな〜、でも咳出るからそんなもんかなって感じです。

    • 1月6日
空色のーと

かかりつけ医は、食事や水分がとれないひど辛いなら、解熱剤を。そうでないなら、普段の食事と水分補給で風邪は治すべきというスタイルなので、ちゃんと休めて食事が取れるか否かで決めます☺️

基本的に風邪薬は処方せず、解熱剤か検査次第では抗生物質のみしか出しません 笑

子供に出す薬は、気休め程度なので、出したところで劇的に良くなるわけじゃないそうです。だから、薬を無闇に飲むよりも、家庭で水分をとって、食事をとり、暖かくして寝ることが1番の養生だと言われました✨

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね。
    たしかにいつもシロップとかもらいますが、効いてる!って感じたことないです。笑

    • 1月6日