※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でめきん
家族・旦那

2歳8ヶ月の娘と3ヶ月の娘がいます。夫が生後3ヶ月のこの面倒をほぼみて…

2歳8ヶ月の娘と3ヶ月の娘がいます。夫が生後3ヶ月のこの面倒をほぼみてくれません。「俺が抱っこしても泣き止まない」「ミルク飲まないから1人じゃみれない」という理由です。抱っこしても泣き止まないって、そんなの私がしたってあるし、私だって毎回どんな揺れ方やおしりぽんぽんをしたら泣き止むのか探りながらやっているのに。ただ「俺じゃだめ」とか決めつけています。自分で寝てくれるあやし方くらいさがしてよ!という感じです…

ミルクも確かに哺乳瓶拒否で最初は飲んでくれませんが、何回か口にあてれば飲んでくれます。それが「飲まないから」と決めつけてやってくれません。お風呂も「首が座っていなくてこわい」といってずっと私が入れています。

一番イライラするのは夜の寝かしつけ。寝室は夫と上の娘、私と下の娘でわけています。最初に寝かしつける時だけ私が上の娘と寝室に行くのですが、その間下のこは泣きっぱなしです。泣き声がきこえてきて早く上のこを寝かせて行かなきゃと焦るし、なぜ泣き止ませられないのかとイライラもします。今日は本当に最悪なパターンで、もう少しで上のこが寝る…!という時に「あやすの変わってほしいんだけど」と寝室に来た夫。もちろんもう少しで寝そうだった上のこは私がいなくなってギャン泣き。ほんとつかえない、と思ってしまいました。

それと正月休みも、ワンオペは私がキャパオーバーになるので夫にも手伝ってもらわないと無理です。出掛けるにしても夫は下のこをみれないと言うので必然的に上のこを連れていってもらうことになります。昨日の休み最終日「なんか(ひとりで出掛けられないから)休みって感じ全然しなかったな」とか言っていてイラっとしました。私だってでかけられるもんなら1人で出掛けたいわ!2人目ほしいって言ってたの夫なんだからちゃんと育児分担するのは当たり前でしょ!と夫の何も考えない発言にイライラするのでした😅

コメント

saika

毎日お疲れ様です🥲❤︎
読んでて腹立ちました(笑)
なぜか旦那って努力せずにママがいいよね〜とか言って面倒になると渡してきますよね😇

• でめきん

でめきん

ありがとうございます😢ついイライラしすぎて愚痴ってしまいました😂
    本当にそうなんですよね!努力せずに無理だとすぐこっちに渡してきます😇どこも同じなんですね~

• 1月6日
空色のーと

夫なんてそんなもんです 笑
うちも、下の子が1歳半くらいまでは育児に手を出さなかったですよ😂

でも実際、子供ってママが好きな生き物なので、特に完母の赤ちゃんとママの繋がりは最強です✨旦那さんも、散々自分の抱っこでギャン泣きしてたのに、自分が変わった途端泣き止んでニコニコする所を何度も見たら、そりゃ「お前がやった方が早い」って思うのも無理ないですよ💦

父親は使えなくて当たり前。
私も当てにするのやめましたもん💦するだけ疲れるし、自分の精神も削られますからね💦

• でめきん

でめきん

どこも同じなんですね~😅

ほんと「ママ、ママ」なんですよね🤤自分が2人いたらいいのにと何度思ったか…(笑)上の子も下の子も手を掛けたいのに手がたりません😇

• 1月6日
aya

うちも同じでしたー
上の子の時はパパ見知りされても粘って寝かしつけしてたのに下の子はすぐ諦めやがって😡
でも、今となっては下の子だけ連れて公園行ってくれたりする(上の子にはお留守番すると言われ断られる)ので結果オーライです(笑)

心の中でくそーーーと思いながらも後々私が楽になるようにパパ信者に育ててきたので最近はお風呂も寝る時もパパと!と言ってくれます😁

子育ても辛いが旦那育てもしんどい……

• でめきん

でめきん

どこも同じなんですね~😅(笑)

旦那育ては子育てより面倒です🤤うちもパパっこにしたいです🥺
    「たまには俺もかまってよ~」(←夜のイチャイチャのこと)とか言ってくるのでイラっとします。こども2人みるのに手が足りてないのに大人の世話までみれんわ!😩1人目出産後もでしたが、やっぱり出産後って夫婦の営みってしたくなくなるので極力避けたいです(笑)

• 1月6日
  • aya

aya

同じですーーー
    今日こそはお願いします🙏とかヘラヘラして言われるとマジ
    😑←ってなります
    あ、うちはもう3歳になるので産後ではないんですけどね(笑)

• 1月6日
funkyT

変にイクメンされてもムカつきます。

うちは表面上(授乳、沐浴、寝かせつけ、オムツ替え)は全て出来ますが、事前の準備、消耗品の在庫管理、後片付けなど言わないと出来ません。

結局、夫がゆったり赤ちゃんと一緒にいて、私が家事や後片付けや準備や買い物をしてて、子どもはパパっ子になりました。
バカバカしいです。

1度大爆発して、今は子どもと一緒に居れる余裕もできましたが、細やかな事は気が付かないので、まだまだ不満ではあります。

主様の旦那様はきっと自信が無いのだと思いますが、やらせた所で、うちと同じような状況になってしまうのでは?とふと思いました。

今は大変ですがテキトーにこなし、いずれかは子ども達が絶対にママ派という方が幸せかもしれません。

5人目産まれました😊✨

全く一緒です😂腹立つ~😂
何人産んでも同じです!末っ子お風呂入れてよ!ってお願いしても、怖いから無理~って言われます😅
私は休みの日スーパーとか行かないといけない時は全員家に置いて行きます!泣こうがわめこうが知りません😏