※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうりゅう
ココロ・悩み

里帰りが終わり、主人が頼れずワンオペ不安。コツやアドバイスを教えてください。

5ヶ月弱の里帰りももうすぐ終わり。
あと1週間となりました。
完全ワンオペになります。主人は全く頼れません。ほとんど家にいません。
実家ではたくさん甘えさせてもらいました。
両親には感謝しきれません。
こんなに感謝できる両親を持てて幸せです😭

赤ちゃんとこれから小学校に上がる2人育児。
ワンオペがとても不安です😔
なんでこんなに不安なのかよくわからないのですが、なんか今夜は帰りたくなくて泣けてきました。
あぁ本当甘ったれです😭

ワンオペのコツやアドバイス教えて下さい😣

コメント

ママリ

こんばんは♪
私も来年から小学校の子供と2ヶ月の子を育てています!
里帰りせず、産後1ヶ月までは母親に手伝いに来てもらってました。(飛行機の距離です)
母が地元に帰る時、すごく寂しくて不安でした。
何かあった時に、これどうかな?大丈夫かな?とか赤ちゃん寝ている間にお菓子食べて雑談したりとか、そんな時間に救われてました😢
私ももういい年なのにお母さんがいてくれたら…っていつも思います😭
夫の帰りが遅いので普段はワンオペなのですが、まぁ大変です。笑
特に夕方から夜ご飯、お風呂、寝かしつけ、が忙しいです!
赤ちゃん泣いてて上の子にろくに構ってあげられなかったりする時もあるので、ごめんねーって思ったりもします😢
自分の髪を乾かす余裕がなくて、バッサリ切ろうと思っています😂
とにかく無理せずご飯は簡単なものにしたり、出前に頼ったり、疲れた時には何もせずダラダラしたりして、なんとか乗り切っています😢
大変ですが頑張りましょうね😢✨

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

ご返答ありがとうございます✨わー!一緒の6歳差育児ママに出逢えて嬉しいです💓私も飛行機の距離に帰ってます。今日は息子の一時保育の最終日で一時保育とはいえ、4ヶ月弱通ったお友達との別れは胸が痛みました😔
    私も母と本当に毎日お菓子食べながら雑談して、本当に息子と娘をたくさんたくさん可愛がってくれて、幸せな日々でした。主人は育児にほぼ参加してくれないので、帰りたくないのもあるんです😭
    ちなみにお風呂がかなり不安でして、どんな感じで子供たちを入れられてますか?私も帰って落ち着いたら髪をばっさり切る予定です!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

私も同じような境遇の方がいて嬉しいです❤️
    息子さん一時保育に通っていたんですね!子供はすぐに仲良くなりますから、お別れは寂しいですね😭でもまた地元に帰った時に遊べるかもですね?✨
    お風呂は、機嫌の良い時にハイローチェアに赤ちゃんを乗せて脱衣所で待たせておき、お風呂の扉を少し開けた状態で私と上の子がお風呂に入り、
    2人とも洗い終わったら最後赤ちゃんを洗ってお風呂に入れて、バスタオルを敷いておいたハイローチェアに乗せます。
    そのあと赤ちゃんに服着せて、娘の髪乾かして、それが終わったら赤ちゃんに授乳して、やっと自分の髪を乾かすって感じです😅
    今髪長いので乾かすのが本当に面倒で早く切りたいです!笑

• 1月6日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

ありがとうございます😊ハイローチェアはないのですが、バウンサーはあります。座布団とかにタオル引いても大丈夫そうですかね。脱衣所で待ってる時間泣かないですか?💦お風呂あとは疲れ切って機嫌が悪くなり、おっぱい無理〜になるのでいつも入浴後はミルクで様子見てますが、最悪脱衣所にミルク準備してみます😅脱衣所にヒーター買わないとですね!持ってなくて😣

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

バウンサーとかでも大丈夫だと思います!
    お風呂待ちの時、泣く時あります😭あまりにも泣いてひどい時は私は髪は洗わずとりあえず上の子だけなんとか洗って赤ちゃんをお風呂にいれる時もあります💦
    その時の機嫌次第で今日はお風呂無理だな〜となる時もたまにあります😅
    そうですね!お風呂上がりすぐミルク飲ませれるようにしとくといいと思います❤️
    わたしも試行錯誤してますが、とりあえずこんな感じでなんとかやってます😅💦

• 1月7日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

そうですよね!その日次第で柔軟にやったら大丈夫そうですね😊マネします💓教えて頂いてありがとうございました✨

• 1月7日
はじめてのママリ

赤ちゃんはとにかく泣くのが仕事と思って家事とか上の子の育児優先してました🤔

家事は手抜きでも全然おっけー!野菜は冷凍のものを使うとかとにかくご飯を楽にこなせるようにしたり…
大きな鍋でスープ大量に作って2.3日はそれ食べさせるとかの工夫ですかね🤔

なるようになりますよー!

私も実家大好きですが長くいると甘えが出てしまうので早々と帰ってきましたが、なんとかやれました😊

後、ご主人にも少し頼れるところは頼ってやっていくべきですね…今後ずっと暮らす家族は両親ではなくご主人とお子さんなので…
普段忙しいのであれば仕事がお休みの時など。少しずつでも参加してもらうべきかな?と思います
子供は夫婦2人の子ですし、全部自分でやらなきゃと思うからしんどくなっちゃう気がします😭😭😭

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

ご返答ありがとうございます✨泣くのが仕事ですよね!とにかく母が泣かせるのが嫌いですぐ抱っこするわ、おしゃぶりさせるわで私もあまり娘の泣き声に慣れていないのも不安です😭手抜きと作り置きでなんとかなりますかね...あまり寝ない子で完全に抱っこマンで、首も座ってないのにどうやって家事をしたらいいのやら💦なるようになりますかね😭
    主人そうですよね。。家事育児にはほとんど参加してくれなくてずっとワンオペなんです。息子1人ならなんとか仕事しながらやれたんですが、産後メンタルなのか不安すぎて帰りたくなくて。母親にも話してて、全部自分が抱え込もうとするからしんどいよと同じこと言われました。頼れるところは少しでもお願いして、なんとか乗り越えたいと思います。楽しみにしてた2人育児なのに情け無いです🥲

• 1月6日