※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前に有給休暇を消化したいです。経験者の方、どのタイミングで上司に伝えたか、反応を教えてください。

ご経験者の方に伺いたいです。

このままつわり等がひどくならなければ、
40日ほど有休が残る状態で産休を迎えられそうなので、
全部消化して産休に入りたいです😂

ただ言い出すのがとても気まずいです。笑
でも残して産育休に入れば、1年後には半分有効期限が切れ、
1歳を迎えた最初の4月での復職となると全て有効期限が切れるのでもったいないです!!

産休前に有給休暇1ヶ月以上〜2ヶ月程度消化したよ!
という方いましたら、どのタイミングでどのように伝えられましたか?
またその時の上司の反応も教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

ぷー

ストレートに、全部使い切りたいと言いましたよ!
上司もオッケーって感じで特に何もなかったです!👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレートに伝えられたのですね👏上司のオッケーという感じいいですね!!
    私も勇気出して言ってみます💪

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

コロナもあるから病院側から『出来るだけ早く産休に入るように言われたので有給使い切って産休に入りたいです』って言っちゃいましょう!
なんでも先生の指示って言えばわたしは文句言われませんでしたよ😂❤️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は残ってた60日使い切りました💓笑
    今育休中で妊娠中なのですが、また産休前に40日使い切ります☺️👍

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の指示、というワード確かに無敵ですね!✨そして60日すごいですね😂💓かなり勇気もらいました‼️‼️
    私はほとんど在宅なので、コロナを理由にしづらいかなと感じていたのですが、、何としても消化したくなりました🤣
    今ご妊娠されているんですね!おめでとうございます!産休前にまた消化できるの、とても理解ある会社ですね✨
    お身体お大事になさってくださいね!☺️💓

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私はあと21日有給が残ってるので公休とか産休開始を逆算して今妊娠7ヶ月ですが来月の頭から休みに入りますよ!
申し訳ないなとも思うけど仕事に対して今はイライラすることが多くて罪悪感みたいなのは無くなりました😅
そもそも今めっちゃ仕事きちんとしてるし何か言われたら
あんたらが仕事ちゃんとせえ!って言ってしまうと思います🤣

あと、一応形上
御礼としてお菓子も用意してるので渡すつもりですし🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みまでもう少しですね☺️
    仕事イライラしますよね😂とにかくストレスから解き放たれたいです!!
    お菓子もなるほどです。心遣い出しつつ、がっつり休み入るのがいいですね💓参考にさせていただきます✨
    お身体お大事になさってくださいね☺️❣️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者さんは今妊娠何ヶ月ですか?私は早く子供が欲しかったんですがなかなか出来ず10ヶ月くらい妊娠までにかかってその妊娠までにも職場のストレスに悩まされ3週間有給と公休を使って休んだりしたんですよ🥲だから自分勝手で迷惑かけた上での産休育休と有給消化になるので
    居づらさはあったりします😩
    でも産休育休後に復帰する予定はなく新しい仕事を探したり資格とろうかなとか思ってるところです😢

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまもなく10wです!気が早いかもですが有休逆算が止まりません😂
    なんだか状況が少し似ています🥲私も去年一年は不妊治療通っていて毎週半休してましたし、辛い治療の10月と11月は1.5週間ずつくらいお休みもらってました。公表した方がいいと部長に言われ、部内の人は全員不妊治療していること知っているので、妊娠する可能性があることは皆承知かと思うのですが、なおそんなに休むんかーい、とは思われると思います😅去年部内で産育休取られた方は6w前ギリギリまで働きいてましたし笑 たくさん休むと居づらかったり、気まずかったりしますよね。。
    資格いいですね!ライフイベントも加わり、さらにキャリアを考えるきっかけになりますよね。
    復帰する予定がないなら尚更有休全部使っておきたいですね!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ初期だからこれからつわりとかしんどくなってくる頃ですね😢私は6ヶ月くらいまでつわりがありましたよ💦
    本当は復帰する予定がないと
    産休育休は取れないらしいんですが私の通ってる仕事は
    もし仮に保育園預けられても
    8時から17時までの定時の働き方をするとして、
    家の方まで帰ると車で混みがあるので1時間半ほどかかります🥲保育園のお迎えに到底間に合わないし時短にしたらお給料減るの怖いし
    なので違う仕事を検討中です😅今は接客業してますが
    この際なので子供が生まれることを考えて土日休みの仕事の方がいいのかなと考え中です😵

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月までつわりだったんですね😢大変でしたね。。私は6〜7w辺りが船酔いみたいな感じだったのですがお正月前後は落ち着いていて。3月でなくなる有休もあるので、それは使い切るつもりでしたが、思いの外仕事休まず過ごしています😅笑
    産育休は復職前提ですが、戻らない人多いと思います!私は会社で産育休担当してますが、延長される方や戻らない方かなり多いです。時短にしたらお給料減るし延長保育もお金掛かりますしね。。接客業だと在宅は出来ないので大変ですよね、、在宅ワークやフレックスで働けたら子育てにも心強いですよね!
    働きやすい仕事に出会えるといいですよね💓💓

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり戻らない方居るんですね!少し安心しました😉
    私の後輩は一昨年産んで戻ってきてたからすごいなあて思いつつその子は電車で3駅だから通えるんだろなって、、でもよくストレス多いこの会社に戻ってきたなって気持ちもあります💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻らない方には、育休後、有休全部消化して使える権利全部行使しきって会社に顔出さず辞めた方もいました😂
    私の部署も戻って来た方は最寄駅が会社と同じでした!やはり遠い方より近い方の方が物理的に両立しやすさはありますよね。。仕事のストレス、育児のストレス、金銭的になどなどご事情人それぞれあると思いますが、ストレス少なく過ごしたいですよね💦

• 1月10日
新米ママ

私はコロナ流行時に接客業なので怖くてたまらないこと伝えてこのまま有給使って休ませてくださいっていいました😭
そしたらもう次の日から全然いいよって言ってくださりすぐ
休みに入れましたよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💓
    接客業されていたんですね。コロナ怖かったですよね、、次の日から全然いいよ、とはよかったですね☺️💓理解ある職場ですね✨
    上司によるのかなと思いますが、有休使われている方が多くて勇気持てました!!

• 1月7日