※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
ココロ・悩み

子育てや他のやりたいことが忙しくて、自分の時間が取れず辛い。息子のお昼寝時間が短く、一人の時間がない。旦那も手伝ってくれるが、30分が限界でストレス。他のママさんはどう乗り切っているのか。

質問というかグチなのですが、1人の時間がなくてちょっと辛いです。

子育て以外にも、資格取得の勉強や部屋の掃除、動画を見るなど、やりたいことがたくさんあるのに、その時間がなくて、何もできていないなーという気持ちが辛いです。

息子はお昼寝が短くて、30分で起きてしまいます。
長く寝かせようと思うと、ソファーで抱っこしたまま座るしかなく、その間は何もできません。

息子はとってもとっても元気なので、起きている時間も目は離せないし、ひとり遊びの時間も短めなのでずっと相手をしています。

やりたいこともあるし、疲れを癒すために私もお昼寝をしたいのですが、なかなか叶いません。

旦那もだいぶ息子の相手を出来るようになってはきましたが、どちらにしても30分が限界か…というところです。

こんなストレスを抱えているママさんたちは、どうやって乗り切ったのでしょうか。
もう割り切るしかないですかね、それが育児なのだと。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分が望んで子どもを迎える生活になったんだしなー、と思います

メル

ほんと、1人の時間皆無ですよね💦
お風呂もゆっくりは入れない。ご飯も手の込んだものは作れない。食べるのもダッシュだし、、、
美容に気を使う暇すらない(((;╥﹏╥;)))

うちの子もお昼寝30分です。活動時間も伸びて、一人遊びもほぼしないので、構いっぱなしだし、夜も添い寝じゃないと寝ないから、子どもが寝てからの自分の時間もありません。

わたしは、、、割り切りましたね💦
この時期は、娘との時間を満喫しようと。
そのうち、また自分の時間が増えてくるはずですし♪
この先の人生。こんなに私を必要としてくれる相手がいるのはほんの2.3年だろうなと思っています。

あり※

うちも昼寝5分、夜中30分毎に起きて自分の時間なんてなかったです。寝る時間すら無かったです。辛いって毎日思ってました🥲旦那の休みの時に見ててもらって寝てましたよ。旦那さんなんで30分しか見れないんですか?

hotaru

割り切りましょう!!

100年近くある人生のうちのほんの数年ですから!!
生き急ぐ必要ないですし、子供の成長と共に自分時間はどんどん増えます!!
手のかかるほんの数年を子供に捧げても、損は無いです!!

そんなに誰かの為に尽くす事、
後にも先にもないですし、
過ぎる頃にはとても有意義で素晴らしい時間だったと思えますよ(^-^)

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです…ほんと、少しでいいから自分の時間ほしいですよね。
ただ、ひとり遊びはこれからだんだん上手になると思います。たまにはテレビや動画を見せたりして、その間にママが休憩してもいいのではないかと思います。
また、うちも夫を頼れないので、寝不足で限界の時や引越し作業の時は、一時預かりの施設に数時間お願いしてました。
母親だからとあまり抱えこまず、使えるものは使って楽しても良いと思います!