※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

毎日朝起きると絶望し、生きるのが辛い。子供の成長や義理両親との同居について悩んでおり、消えたいと感じている。その気持ちがおかしいのか不安。

毎日朝起きると絶望します。
消えてしまいたいのに、今日も生きていると思うとこの上なく辛いです。
旦那に辛い旨を相談したら、この子達が大きくなるのをみたいと思わないのか?と言われました。
子供の人生は子供のものであって、私が関わろうが関わらまいが大きくなるわけで、私など必要でもないし、子供の成長が見れなくとも、この人生から解放されたいです。
義理両親との同居も辛く、常に干渉され行動を掌握され、未来に希望などもたなくなりました。
4ヶ月の子供がおり睡眠不足も辛いです。
とにかく生きていくことがこの上なく絶望です。
消えていなくなりたいと願い続けることはそんなにもおかしいことなのでしょうか?

コメント

deleted user

きついですね。
産後うつ気味でしょうか?
心療内科受診するのおすすめします。
私も治療中です。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    鬱になる人はもっと責任感が強く、立ち上がれなくなって、気持ちが沈んでいる人なのかなと思っているので、自分が鬱だとは思えないんです。
    仮に心療内科に行くにしても、義母の許可を得ないと外出もままならないので中々難しいです。

    ママリさんの治療が1日も早く良くなることを心からお祈りします。

    • 1月6日
水色

分かりますよ。
私も毎日毎日生きている事に絶望しています。
災害や通り魔、事故やひき逃げなど、
運悪く命を落とした方々の代わりになりたい、何故私ではないのか❔と日々思います。
子供達はとても可愛いけど、
それとこれは別で毎日死にたいと思いながら生きています。
でも自殺は周りに迷惑だなぁと思うので出来ずにいます。

このような気持ちは周りには受け入れてもらえない心情だし、
共感も得る事は難しいと思います。
私はもう25年以上そんな気持ちを持ちながら生かされています。


ままりサンは、
同居問題、睡眠不足との事で更にお辛いと思います。
産後うつの可能性もあるかもしれません。
慰めにもならないかもしれませんが、
消えていなくなりたいと願い続ける事は悪くはないと思います。
私がずっと抱えていますし…
ただ、私の経験上、
言葉を発したところで、共感を得る事は難しいなという事です。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    その気持ちすごくわかります。
    事件や事故のニュースを見るたびに、生きる価値のない私が代わりならよかったのにと思います。
    漠然と道路に突っ込もうとしたこともありましたが、自殺は周りに迷惑をかけてしまうと思いとどまりました。
    子供が可愛いとは別の感情なんですよね。
    すごくわかります。

    今まで共感してもらえることがなかったので、同じような考えをもっている方に出会えただけでも嬉しいです。

    答えなど出せないことですよね。
    心に秘めつつ苦闘して生きていかないとダメなんて本当に辛いですね。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

とりあえずとにかく引っ越すことです。
周りが辛いです。子供は愛情がないと普通に育ちません。
ママがいないただただ辛いと思います。
とにかくままりさんが幸せになる道を進んでください

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    引っ越す時はおそらく離婚する時だと思います。
    今の私には旦那と子供を置いてまで逃げる勇気はないんです。
    子供はきっと義両親が愛情を注いでくれているので大丈夫だと思います。
    下の子妊娠中、切迫早産になり数ヶ月入院した際に、自分がいなくとも問題がないことがわかり余計に虚しくなりました。
    私の幸せを主張できるならどれだけ幸せな人生だったんでしょう。
    自分の人生が自分でコントロールできなくなったから辛くなったのかもしれないなと今気づけました。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんだけ頑固旦那なのですね。子供からは離れないで、逃げてもお子さんが傷つきます。とことん言い合ってください。私なら子供家族の幸せのために鬼になります。
    悔しくないですか。
    ほしかった子供、また次兄弟がほしいから作った子供、一番の愛情を子供に注いであげたいです。
    幸せでなかったら自分で勝ち取りにいきましょ。私もです。

    • 1月7日
ちろる

まだ下のお子様も小さいようで寝不足も大変ですね😖
たまには子供を預けてお出かけしてリフレッシュできるといいですね!
義理のご両親との同居は解消されてはいかがでしょうか?
旦那さんに話してみられてはいかがですか?

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    お出かけなんて出来たら素敵ですね!
    義母がコロナでかなりヒステリックで外出が制限させられているんです。
    また出かける際には、どこにいつ誰と出かけ、帰ってくる時間も伝えなくてはならず、子供を預けるのもストレスなのです。
    家の跡取りがどうしても必要なようで、解消するとなると離婚しか道はありません。
    人生自分の思うようには進まないものですね。

    • 1月6日
ゆめ

私も義実家完全同居です。
何回も死にたいと思って1人で池に向かって車を走らせたり、首を吊ろうと紐を持って逃げたり本当に同居がしんどいです。
私も辛い事や、不満を夫に言うと子供のことを言われて
子供を盾にされました。
いやいや、子供がこんなに疲弊してる母親みたらどうなるん?まず環境を変えることやろって感じですよね。
周りに相談してもわかってもらえず同居の痛みなんて本当に誰もわからないんですよ。夫も含め他人事。。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    そこまでされる程追い詰められるなんて、毎日本当にお疲れ様です。
    お気持ちわかります。
    同居の辛さは同居している人にしかわかりませんよね。
    自分の家なのに、自分の居場所がなく、心から休める場所がなくて毎日息が詰まりますよね。
    でも簡単に同居の解消もできるわけもなく、こちらが我慢ばかりで、人を何だと思ってるんだって感じですよね。

    • 1月6日
なみ

何かを想像してフッと心が軽くなるイメージはありますか?
小さなお子さん2人がいて過干渉な義親と同居は辛いですね。そして、旦那さんの理解がないのも絶望の一因かと。
同居解消したら…とイメージしてどうですか?楽になる?金銭的にキツくなる?

旦那さんと離婚したら…とイメージするとどうですか?旦那がいなくても大丈夫?やっぱり旦那がいないとダメ?
何か心が一瞬でも軽くなるイメージが、今ままりさんが求めている生活だと思います。