※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が喘息と診断されました。咳が1週間続き、アレルギー体質や家族歴はないが、喘息の確定診断は難しいとのこと。シングレアを処方されているが、咳が続き、咳き込みで夜眠れない状況です。同様の経験をされた方のお話を聞きたいです。

子供が喘息と診断された方いませんか?
診断に至る経緯、検査を教えてほしいです。
4歳の子が咳だけが一週間続いています。
その他の風邪症状や熱は一切ありません。
アレルギー体質でもないです。
家族歴もありません。
小児科を受診しましたが、これだけで喘息と確定診断はできない。
気管支が弱い子なのかな?
と言われました。
そしてシングレアを処方されて飲み始めたところです。

相変わらず咳は昼夜問わず出ており、咳き込みで夜眠れなかったり若干の嘔吐もありました。

同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。

コメント

ママリ🔰

大人で、検査の結果喘息と診断されましたが、回答不要でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の経過が知りたいので、遠慮させていただきます。
    わざわざありがとうございました^ ^

    • 1月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いえいえ、失礼しました。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子がほぼ喘息、と診断されてますがうちの場合はかかりつけで
「喘息にはこれと言った検査がない」
と言われて検査自体は特にしてないです。
ただ、毎度咳を伴う風邪が多く…。
昨年は2ヶ月で3回引いたのでほぼ喘息です、と診断されました。
確かに小さな頃から風邪をひくと大体咳が伴ってるし、昨年からは走ったりすると咳が出たりすることは多いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    運動時の咳は確かに普通は出ないですよね。
    日常的に内服はしていますか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公園遊びとか、習い事(これがまた良く走るサッカー😂)の時にたまに咳き込んでますねぇ…。
    丁度昨日、改めて医師に相談してモンテルカストを暫く飲むことになりました😊

    • 1月9日
RIR

6ヶ月頃から風邪を引くたびにゼーゼー言っていて、私が喘息持ちなので可能性はあると言われました。
ただ確定は出来ていませんでしたが、喘息の時によく見られる吸気の喘鳴が毎回出てきたり、風邪だけでなく喘息が起こりやすい冬場や低気圧のときに発作が起こるので喘息だろうと診断されました。
あとは可能性を告げられたときから発作時の薬を処方され、それで落ち着く様子もあったので間違いないと言われました!
我が家の場合は親が喘息持ちでリスクがあがるので、早めに可能性に含むので診断までが早かったのはあると思うので参考になるかは分かりませんが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    喘息の子は小さいうちから症状が出るものなんですね…
    早期から診断されると、こちらも予測して行動や対処できるからいいですよね^ ^

    • 1月9日
deleted user

今3歳ですが、1歳8ヶ月ごろに喘息と診断され、毎日内服をしています。

経過としては、
1歳2ヶ月でRSウイルスにかかった後、1ヶ月以上咳が続き、ある日中発作を起こす
中発作を起こした後、2週間毎日ネブライザーをやって咳は治りましたが喘息疑いとのことで内服治療を始める(秋が1番発作が起きやすいので、その頃まで様子を見ましょうとのことでした)
1歳半ごろ(ちょうど涼しくなってきた頃)風邪を引いて立て続けに中発作を起こして喘息と診断されました。
検査は特にしていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    風邪がきっかけの方が多いですね!
    発作を起こすと怖いですよね…
    初めての発作でも「これはおかしい!」と気付けるものですか?

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初めての時は、止まらない咳とギャン泣きだったので発作起こしてるなと思って救急外来に連れて行きました(夜中だったので)
    自分が寝てたとしても絶対に気づいて起きると思います💦

    喘息と診断されてからは、発作起こしそうな時は早めに病院連れて行っているので発作は起こしていませんが、ゼーゼー聞こえるので気付くと思います💦

    • 1月9日
ぴくみん

2歳で12月中旬に喘息と診断されそれ以来シングレアを飲んでいます。

うちの子は喘息らしい発作がなく、風邪をひくと咳が長引くことと旦那が咳喘息持ちなことから気になり病院に行ったら喘息と診断されました。
アレルギー検査は特に問題なかったです。

朝夕にカルボシステインとセチリジン、寝る前にシングレアを飲んでいますが最初の2週間くらいは日中も夜中も咳が酷く咳き込み嘔吐もありました。
もうすぐ1ヶ月ですが最近やっと咳が落ち着いてきたかなって感じです。
まだ寝起きや興奮したときには強めの咳がでますがとりあえずは次の定期受診のときまで様子見してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    年齢は違えど、うちも同じような経過です。
    シングレアは持続して内服していますか?
    うちは10日程経ちましたが、ほんの少し良くなった?くらいです…
    咳き込み嘔吐もし出して本当可哀想ですよね。。

    • 1月9日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    出されてからずっと飲んでいます!
    ゆっくり効いてくるお薬らしいので今やっとほぼ咳しなくなりました!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

次男が6ヶ月で
喘息と診断され
毎日内服+吸入で
治療をしています。
5ヶ月でRS重症化したので
発作一回目で
はっきり診断されました。
0歳に喘息の診断は普通は
しないみたいなので
本当に喘息なのか
聞きましたが
完璧な喘息ですと
言われました😔
今までで3回発作おきてます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    低月齢での発作は本当怖いですね…
    運動制限などはないですか?

    • 1月9日