※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
家族・旦那

気持ちの切り替えができません、、、どうしたらよいでしょうか。先日ずっと…

気持ちの切り替えができません、、、
どうしたらよいでしょうか。

先日ずっと禁煙していると言っていた旦那がタバコを吸っていることが発覚しました。
私が妊娠して旦那が禁煙すると言ってiQOS本体を友人に売ったと言ってました。
ですがその本体は売っておらず持っていて尚且つ使用してました😇

吸っていたことより隠していたこと、妊娠期間中にわたしはつわりやお酒を飲めないことや体調悪くても薬を飲めなかったり食べるものも制限され我慢してやってきたのに、、、という気持ちが強くて全く旦那を許せる気がしません。
気持ちの切り替えが全くできなくてずっと旦那と険悪なままです。
みなさんならもう諦めて切り替えて仲良くしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この話、すごくよく聞きますよね。
正直私も喫煙者なのでやめられない旦那さんの気持ちは分かります。
でも隠れて吸うのはこちらもストレス溜まるのでしないと思います。
やめられない、とはっきり言います。
タバコって、吸わない人が思ってるより辞めるのとても難しいので本人にかなりの強い意思がないと無理だと思います。
私も妊娠中、授乳中は赤ちゃんのため!と強い意志があったので辞められましたが断乳したその日に吸いました。
まず本人にどれだけ禁煙の意志があるかで話が変わってくると思います。
自分の意思で禁煙したいと言ってるなら禁煙外来でもなんでも行って本気でやめさせる。
奥さんに言われたから、とか、なんとなくやめたほうがいいかなーみたいなフワッとした理由なら多分やめられないしこれからも隠れて吸うと思います。iQOSなら隠れて吸われてたら分かりませんよね。
なので私なら嘘つかれて隠れてまで吸われるのは一番嫌なので、子供の前では吸わないとかの約束事を決めてもうOKにしちゃいます。

リリぃ

うちもタバコ辞める辞める詐欺野郎ですよ

紙タバコ辞めるから電子タバコ買ってって言うから
結構なお金出して買ったのに
結局辞めない

iQOSが流行りだした時に買ったのに味が〜匂いが〜と言ってすぐ吸わなくなる

結局今も電子タバコ?吸ってます…
もう何を言おうが勝手にしろ状態です

できないなら言うなって感じです

a_neko

うちもです😅
もう2〜3回は禁煙失敗しています。
最初の一回はやめるといってしばらくしてからこっそり吸っていることがわかりました。

そのときはイライラしましたが、もう諦めてます😂

はるちゃん

うちの夫は、交際始めた当初に私がタバコの匂いが苦手だという話をしたら、少し失敗もありつつ、私のために禁煙してくれました。それぐらい、目的意識がはっきりしていて、意志を強くもてる人じゃないと、辞められないと思います。
禁煙する!と言ってスパッと辞められる人の方が少ないかと。
そして、男性は妊娠しないので、「妊娠期間中私はこんなに辛かったのに!!!」と言われてもその辛さは分かってもらえないし、共感もしてもらえないと思います。
旦那さんから「禁煙するのってすごいキツイんだって!」と言われてもさっぱりですよね?同じです。
隠されていたことは悲しかったと伝えて、例えば健康でいてほしいからそのうち辞めてねとか、子供への影響も気になるから、家と車の中では吸わないでねとか、譲歩した条件を提示して気持ちを切り替えた方が、ストレスが少ないかなと思います。

おまめ

自分もそれ何回もありました。
それがバレて逆ギレしてきて何回もあったから、おめー次同じことしたら紙もってこいっていったらなおりました。笑